人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

春眠や海に油の浮く心地 :俳句




春眠や海に油の浮く心地 :俳句_f0053297_7405330.jpg




春眠や海に油の浮く心地     流星
(しゅんみんや/うみにあぶらの/うくここち)

◎ 季語: 春眠   【春】 ・生活






★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


曙に 身を置く大地 花も咲く            詩楽麿

冬も去り 春眠むさぼる 恋の道          詩楽麿


揺らゆらり 春のまどろみ 底知らず       あき


春の風 うけてまどろむ 午後の眠       銀河王子


浮く心地 凍りついたる 親爺ギャグ      極楽とんぼ


甘美なる罪に責められ春眠る            空見


春眠や 眠れど眠れど 靄の中            SARAH

故郷を我がものとせん 醜悪者             蝶丸










とろ~んとしたまどろみ・・・・

もう二度と起き上がりたくない

このままこのまま永遠にこのまま・・・・




※撮影: バイクのサイドミラーに映りこんだ木々。Nikon D80.
Commented by 詩楽麿 at 2009-02-17 09:35 x
流星 様
『春眠や 海に油の 浮く心地』 作・流星

春眠をこうして表現する方法もあるのですね。
大変勉強になりました。
曙に 身を置く大地 花も咲く

冬も去り 春眠むさぼる 恋の道
Commented by とし坊 at 2009-02-17 11:22 x
こんにちは!
工夫を凝らした写真に敬服。
バイクのミラーとは?
僕も鏡を持ち歩こうかな。

この句は「油」がキーを握っています。主観的な”ことば”ですから、個性的、独創的と理解をしてもらえばいいですね。
「海に油の浮く心地」・・・僕は素晴らしいと評価します。流星流の心象風景です。
Commented by al17 at 2009-02-17 14:00
こんにちは〜marikoちゃん^^

ピカソも真っ青!!天然マーブルですね^^
なんとも美しいショットですね〜
まどろみタイムに吸い込まれました!!ははっ
本当に寝ても寝ても余計眠くなる時期ですね。
良く心情が出ていらして お写真も丸ごと
素晴らしいですよ〜私も眠り続けたいです。(^O^)

揺らゆらり 春のまどろみ 底知らず
Commented by kimcafe at 2009-02-17 15:08
春の風 うけてまどろむ 午後の眠
(はるのかぜ うけてまどろむ ごごのねむ)
Commented by とし坊 at 2009-02-17 16:11 x
こんにちは!(再)
カテゴリーの「俳句関連メモ」で久々に
蝶丸に会いました。蝶丸の句は好きだったのですが
最近、目にすることがなくなりましたね。
どうしておられるのやら?

・炎えるかもしれぬ椿を見ていたり   蝶丸

同じ椿の句でこんなんのもありました。↓
・唐突に椿の自殺目にしたり   蝶丸

炎えたり自殺したりと椿も忙しい。蝶丸らしいですね。
Commented by idea-kobo at 2009-02-17 17:46
浮く心地 凍りついたる 親爺ギャグ

シーン…。
Commented by mariko789 at 2009-02-17 20:57
★詩楽麿 さん♪

>曙に 身を置く大地 花も咲く

>冬も去り 春眠むさぼる 恋の道

ロマンの香り高い二句をありがとうございます。 
(^人^)感謝っっ♪
Commented by mariko789 at 2009-02-17 21:00
★とし坊 さん♪

>工夫を凝らした写真に敬服。

ありがとうございます。 
マニアックのボーダーラインに来てます(ww
これ以上、凝らないようにしあければ(汗

>バイクのミラーとは?

道に停まっていたオートバイのサイドミラーです、

>この句は「油」がキーを握っています。

その通りです! 
ピンと来てくださり、嬉しいですよん♪
Commented by mariko789 at 2009-02-17 21:03
★al17 さん♪

>本当に寝ても寝ても余計眠くなる時期ですね。

あきちゃんも、そうですか~?
私も眠くてだるくて・・・いやになっちゃいます~

>揺らゆらり 春のまどろみ 底知らず

アチャー、あきちゃんの句のほうが写真にぴったり!
ありがとうございま~~す。 
Commented by mariko789 at 2009-02-17 21:05
★ kimcafe さん♪

>春の風 うけてまどろむ 午後の眠
(はるのかぜ うけてまどろむ ごごのねむ)

銀河王子さんも眠いですか~?
まだ旅の疲れが続いているのかもね~?
素敵な句をありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2009-02-17 21:09
★ とし坊 さん♪

再びありがとうございます。 

>どうしておられるのやら?(蝶丸さん)

まだ生きてらっしゃいますか?
実は、私も蝶丸さんの句に衝撃を受けたのです。
流星という俳号を止めるときには、胡蝶丸と改名したいです(笑)

・炎えるかもしれぬ椿を見ていたり   蝶丸

大好きな句です。

・唐突に椿の自殺目にしたり   蝶丸

初めて目にしました。蝶丸さんらしい句ですね!
Commented by mariko789 at 2009-02-17 21:11
★ idea-kobo さん♪

>浮く心地 凍りついたる 親爺ギャグ

>シーン…。

あっはっは♪
楽しい句をありがとうございます!!!(^_-)-☆
Commented by 空見 at 2009-02-17 21:19 x
こんばんは~
情景が見えてくるような句ですね。お写真もステキです、バイクのミラーに写った色味だったですか~d(´▽`*))))⌒☆

甘美なる罪に責められ春眠る  空見
Commented by 笹舟 at 2009-02-17 21:39 x
歳を取ると春だけでなく午後大変眠くなりますよ。
頭が疲れるんでしょうね。
シエスタを2時間ほど取りたいですね。グーグー
Commented by 風のぶ子 at 2009-02-17 22:16 x
流星さん、こんばんは!
結局一日カメラで遊んでしまいました(汗)
そうそう。こちらの海岸では、なんと、春一番が新ワカメ(海草)を
たっくさん浜辺に打ち上げてくれたんですよ(^^)
それも拾いに出ちゃった。
お裾分けしたいです~ 
Commented by srakko at 2009-02-17 23:25
流星さん、こんばんは~

どれだけ寝ても寝たりない・・・
まさに私のことです~~
昼夜逆転気味なので、悪循環です(汗)

19日までエキブロにて記事アップしていますので
よろしくお願い致します(^_-)-☆

加工、描こう、書こう ~なんちゃって(*^m^*)
Commented by 流星 at 2009-02-18 00:05 x
★空見 さん♪

>バイクのミラーに写った色味だったですか~d(´▽`*))))⌒☆

かなりマジックかけてますがww

>甘美なる罪に責められ春眠る  空見

おお!
好きな句です!!!
どうもありがとうね~~~♪
Commented by 流星 at 2009-02-18 00:07 x
★ 笹舟 さん♪

笹舟さんは、新しい環境に慣れるまで、シエスタは必須だと思います。
なにかと神経が疲れますよ。無理ないです、歳なんて、そんなこと、ないない!
これから青春を謳歌してくださいね~
Commented by 流星 at 2009-02-18 00:10 x
★風のぶ子 さん♪

>結局一日カメラで遊んでしまいました(汗)

わかるわ!
私も、、、実は、、、俳句より写真に傾いてしまっています。
Nikon仲間、頑張りましょう!
エイエイオー!!!

わかめ、おすそ分けして欲しかったですぅぅ
湘南に越したいよ~~・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。
Commented by 流星 at 2009-02-18 00:12 x
★楽子さん

いま、写俳サイトは大工事中なのね~
今日は写俳サイトの方々でお休みしているブログが多いですね~。寂しいですよん。
19日までエキブロで、了解です♪
加工ねぇ、、なかなか書く暇がないわん・・・
Commented by sarah000329 at 2009-02-18 09:33
わかるわぁ~~。春はとにかく眠いです。
いや・・・ 春でなくても眠いです。 笑
脳が溶けてしまうんじゃないかってくらいに眠いです。

春眠や 眠れど眠れど 靄の中
Commented by mariko789 at 2009-02-18 22:14
★sarahさん♪

やっぱり、、sarahさんも!!
私ももう眠くて眠くて、、一日中でも寝ていられるわ。。
なんなのぉぉぉ!!!

>春眠や 眠れど眠れど 靄の中  sarah

ああ! 実感がこもりすぎ!(ww
Commented by 蝶丸 at 2011-08-25 21:24 x
故郷を我がものとせん 醜悪者
Commented by mariko789 at 2011-08-26 09:16
★蝶丸さま

>故郷を我がものとせん 醜悪者

一句たまわり、有難うございます。
もしも、あの蝶丸さまならば、復活なさってまた衝撃的なお句の数々を世に出してくださいませ。
楽しみにしております!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2009-02-17 07:45 | Nikon D80 | Trackback | Comments(24)