人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

野良犬に喜捨乞ふ寺の寝釈迦かな



野良犬に喜捨乞ふ寺の寝釈迦かな_f0053297_1591572.jpg


野良犬に喜捨乞ふ寺の寝釈迦かな    流星
(のらいぬに/きしゃこうてらの/ねしゃかかな)

季語; 寝釈迦 【春】 行事 
   陰暦2月15日、釈迦の入滅の日に行われる法会「涅槃会」の派生語。







★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


涅槃像 似せて寝る我 虫一つ           詩楽麿

釈迦の 心知り得るか 祈る僧            詩楽麿


涅槃会に  心おさめて  幸願う          sarah


我が犬に 仏のように 慕われる          銀河王子

タイスキ屋 庭の番犬 仕事する           銀河王子

寺の外 ふぐりを腫らした 犬歩く           銀河王子


涅槃仏 畜生さえも 懐中へ、            yamaoji


 






野良犬に喜捨乞ふ寺の寝釈迦かな_f0053297_7355375.jpgタイでは野良犬は違法ではありません。

特に寺に捨てられた(あるいは居ついた)犬たちは、
「寺犬」と呼ばれ、普通の野良犬より一段上と看做されています。




野良犬に喜捨乞ふ寺の寝釈迦かな_f0053297_7361582.jpg

ここ、チェンマイのチェディルアン寺にも、多くの野良犬が居ますが、
どの犬も大人しく、参詣人に危害を加えたり吠えたりしません。
犬が怖い私も、寺犬だけは傍によっても平気です。

境内には、野良犬たちの餌や薬代を募る寄進箱があり、
私も些少の喜捨をしてきたのでした。

(撮影; 2月5日。タイ、チェンマイ、ワット・チェディルアン。寝釈迦。)
Nikon D80, 18-135,


Tracked from チェンマイ写真日記 at 2009-02-18 10:40
タイトル : チェンマイ、ワット・チェディルアンの寝釈迦仏
チェンマイの数あるお寺の中でも、私が好きなお寺の一つ、チェディルアン寺の涅槃像(寝釈迦)を撮りに行ってきました。 写真は全部サムネイルです。クリックで拡大すると鮮明になります。 1)600年前の噴..... more
Commented by yoshiyoshi at 2009-02-16 07:56 x
犬にもこんなに優しい国なのに、
政情が常に不安定なのが全く理解の外である、
仕事しなくていつもこうしてる涅槃像が羨ましい。
Commented by al17 at 2009-02-16 08:50
marikoちゃん お早うございます^^

寝釈迦様は聞き耳を立てられて わんこの声が聞こえてる
雰囲気ですね。お寺に住み付く猫は江ノ島神社でも沢山
見かけましたが わんこは珍しいですよ。
皆さんの恩恵を受けて 穏やかな日々を送っているから
大人しいのでしょうね。
私も寝釈迦になりたい気がして来ました!!(^3^)又太るねん!
Commented by 詩楽麿 at 2009-02-16 09:05 x
流星 様
涅槃は、釈迦の一つのイメージとして定着している事で、印象深いものがあります。
そうした涅槃像を前にすると自分がどうなるのか考えてみました。

涅槃像 似せて寝る我 虫一つ

釈迦の 心知り得るか 祈る僧
Commented by sarah000329 at 2009-02-16 11:11
涅槃会におまいりされて来たんですね。
いいですね。お寺でこういう風に野良犬ちゃんが保護されているというのは・・・
元はといえば人間の勝手で作り出してしまった野良ちゃん達ですもの
日本もこういうシステムがあればいいのにと思います。
猫を飼っていると、捨て猫や野良猫を見ると本当にいつも心が痛みますが
かといって、自分にどうする力があるでもなく怪我をしている子や
病気をの子達をだまってみているしかないのが歯がゆく思います。
宝くじを当てたい!!!!! 笑

涅槃会に  心おさめて  幸願う
Commented at 2009-02-16 11:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 凡比 at 2009-02-16 11:55 x
仏教国らしさが伝わってきました

寝姿で野良犬に喜捨を請う というのとてもおもしろいです

Commented by ぼたん at 2009-02-16 15:04 x
タイは本当に仏教国なのですね、日本にも仏教は来たはずですのに、
今の日本では、なにがなんだかわからない国になってますね。
Commented by 空見 at 2009-02-16 15:26 x
こんにちは♪
お釈迦様の寝姿の像、美しいものですね。
さすが仏教の国と思いました。野良は寺犬だなんて、そんな発想が
ステキです。捨てられた命あるものへの慈悲でしょうか。喜捨も、これ
なら余り抵抗なく私にもできそうです(笑)
Commented at 2009-02-16 15:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimcafe at 2009-02-16 19:19
我が犬に 仏のように 慕われる ・・・・・いいのか?俺で(^_^;)
タイスキ屋 庭の番犬 仕事する ・・・・・コカ・スキで、吠えるなよ、写真撮ってるだけだって
寺の外 ふぐりを腫らした 犬歩く ・・・・・カオサン付近チャナ・ソンクラーム寺にて
Commented by mariko789 at 2009-02-16 20:47
★yoshiyoshi さん♪

>犬にもこんなに優しい国なのに、
政情が常に不安定なのが全く理解の外である、<

そうなんですよ~~。
政情、正常になって欲しいです!

>仕事しなくていつもこうしてる涅槃像が羨ましい。

寝るより楽はなかりけり、
と言いますものね~~。私も涅槃したい。。
Commented by mariko789 at 2009-02-16 20:49
★al17 さん♪

>お寺に住み付く猫は江ノ島神社でも沢山見かけましたが わんこは珍しいですよ。

日本では野犬狩りしますものね。

>私も寝釈迦になりたい気がして来ました!!(^3^)又太るねん!

私も太ったねん!(泪
Commented by mariko789 at 2009-02-16 20:51
★詩楽麿 さん♪

私も涅槃像は、なぜかとても好きなのです。
ふんわりした気分になれて。。

>涅槃像 似せて寝る我 虫一つ

>釈迦の 心知り得るか 祈る僧

両方ともずしーんと良い句ですねぇ。
詩楽麿さんの真骨頂という趣です!
Commented by mariko789 at 2009-02-16 20:55
★ sarah000329 さん♪

このお寺は好きなので度々撮りにゆきます。
僧侶たちのお経をあげる姿など、、厳かな気分になりますよ~。

>猫を飼っていると、捨て猫や野良猫を見ると本当にいつも心が痛みますが

判ります!
かわいそうですよねぇ。。。
訴えられないだけに、、。

>宝くじを当てたい!!!!! 笑

私も当てたい!!!!
あ、でも買ってなかった!

>涅槃会に  心おさめて  幸願う

しっとりと良い句をありがとうございます。 (^人^)感謝っっ♪
Commented by mariko789 at 2009-02-16 20:57
★鍵っ子・Kさん♪

花粉症、タイにもあるのです。特にチェンマイは木々が多いですし。。
どうかお大事にね~~~。
Commented by mariko789 at 2009-02-16 20:58
★凡比 さん♪

特にタイは、王様が犬好きということもあり、犬は愛されています。
野良犬君も生まれた国で・・・それぞれなのねぇ。
Commented by mariko789 at 2009-02-16 21:00
★ぼたんさん♪

日本は、人間中心の傾向が強いのかも???
動物も人も、等しく分け合って地球に生きているのにねぇ。。
Commented by mariko789 at 2009-02-16 21:05
★ 空見 さん♪
私も寝釈迦仏はとても好きなのです。
見ているだけで安らぎます。

>捨てられた命あるものへの慈悲でしょうか。
喜捨も、これなら余り抵抗なく私にもできそうです(笑)

そうなんですよ~。
私も、今のところ犬は飼えないので、せめて。。
Commented by mariko789 at 2009-02-16 21:08
★鍵っ子・Sさん♪

色々了解しました。
仕方ないですねぇ。。
それと図々しいなんてそんなことは決してないですから!
どんどんあちこちでコメしてね~~♪
私とSさんの共通点、また見つけました。
私も同じですよ。一生忘れられないと思います。
Commented by mariko789 at 2009-02-16 21:10
★kimcafe さん♪

>我が犬に 仏のように 慕われる ・・・・・いいのか?俺で(^_^;)

あっはっは♪ ガクちゃんは、そりゃそう思うでしょ!

>タイスキ屋 庭の番犬 仕事する ・・・・・コカ・スキで、吠えるなよ、写真撮ってるだけだって

怪しく見えたのかなぁ???

>寺の外 ふぐりを腫らした 犬歩く ・・・・・カオサン付近チャナ・ソンクラーム寺にて

コメント、控えます(笑
Commented by yamaoji at 2009-02-16 22:26 x
涅槃仏 畜生さえも 懐中へ、yamaoji
米国のように避妊している%が高いと 野良と言われる者が絶対に減ります。
生き物なんです、ワンコもニャンコも飼い主のモラルの低下は日本もタイも似たかよったかと感じてます。
流星さんの生き物への感じ方、この前の書き込みからも読み取れ安心してます。
物言わぬ者ですから、飼い主の全責任にて往生を!
すいません、どうしてもこの内容は長くなります、反省してます。
Commented by mariko789 at 2009-02-17 08:01
★yamaojiさん♪

>涅槃仏 畜生さえも 懐中へ、yamaoji

優しい。。仏の懐は深い・・・

>生き物なんです、ワンコもニャンコも飼い主のモラルの低下は日本もタイも似たかよったかと感じてます。<

本当にそうですねぇ。。

>物言わぬ者ですから、飼い主の全責任にて往生を!

yamaojiさんの叫び声、その通りです。

>どうしてもこの内容は長くなります、反省してます。

そんなことないですよー。道理ですもの!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2009-02-16 07:49 | Nikon D80 | Trackback(1) | Comments(22)