人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

無垢のまま散る花もあり春の闇 :俳句



無垢のまま散る花もあり春の闇 :俳句_f0053297_8202375.jpg




無垢のまま散る花もあり春の闇    流星
(むくのまま/ちるはなもあり/はるのやみ)

◎ 季語;春の闇 (春)





★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


煩悩の流れ離るる無垢の花 熱き文にも振り向きもせで    銀河王子


雪低し今年は早き三角草         よし


空突くも 春一番に 負け散る芽      詩楽麿








あなたにもそんな思い出がありますか?

これからというときに、喪ってしまったもの、恋、、、人。。。
Commented at 2009-02-15 10:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 笹舟 at 2009-02-15 10:09 x
このような技巧的な写真どうやって写すのですか?
ソフト処理かな?
写真も俳句も時間をかけて熟成していますね。
若くして亡くなられる方の気持ちを考えると涙が出ます。
生きていられるだけでありがたいのにね。
Commented by keymyall at 2009-02-15 12:18
こういう思い出はないです。。。。
でも、心をこの世に置いて逝ってしまうのは、、、、、なんとも言えないですねー
辛いとか、苦しいとか、、、、、、そんな言葉では、表現できないかも。
Commented by kimcafe at 2009-02-15 13:05
煩悩の 流れ離るる 無垢の花
熱き文にも 振り向きもせで
Commented by yoshiyoshi at 2009-02-15 16:14 x
いえいえ、闇でも何でもありません、
たいていは散るものです、花の仕事は終えた事を忘れてはなりません、
そうか無垢であれば結実を見ないと云うことか、それも大いに有得べきものなれば仕方なかんべ。(どこの生まれや)

雪低し今年は早き三角草     よし
Commented by ぼたん at 2009-02-15 16:21 x
よしさんのおしゃられるように、闇ではありません。
無垢のまま散る人も恋も・・・人生・・と言う名の大河の中でのことだと思います。 何かしらの役目があったはず・・長さでは無いと思います。
あっ、またおばさんやっていますね(笑)
Commented by al17 at 2009-02-15 17:07
無垢のまま。。。を花に例えて美しいです^^
無垢な昔に戻りたい心境になりました。
なぜか真っ白い花嫁衣装と角隠しが浮かんで来ましたよ。
Commented by 詩楽麿 at 2009-02-15 17:21 x
流星 様
一言、旨い!熟成されたウイスキーナポレオンだね。特に最後に『春の闇』としたのは、俳句に深みを与え、中々出来るものではありませんよ。
また、無垢のままとの表現は、憎いほどに凄い。
空突くも 春一番に 負け散る芽
Commented by 凡比 at 2009-02-15 20:15 x
流星さまが詠まれると とても色っぽい無垢でございますね
寂しい女心を白い花にたとえたのでしょうか
・・・・それは 春の闇に通じますねえ
Commented by mariko789 at 2009-02-15 21:02
★鍵っ子・Mさん♪
すぐバレますねぇ、Mさんには。。
ありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2009-02-15 21:05
★ 笹舟 さん♪
偶然に幻想的に撮れた写真を更にレタッチしたのです。
技巧的・・レタッチの甲斐がありました♪

>若くして亡くなられる方の気持ちを考えると涙が出ます。

そうですねぇ・・・。生きていること、有難いと思います。
Commented by mariko789 at 2009-02-15 21:06
★keymyall さん♪

>心をこの世に置いて逝ってしまうのは、、、、、なんとも言えないですねー

切ないですねぇ・・・。。
Commented by mariko789 at 2009-02-15 21:07
★ kimcafe さん♪

>煩悩の 流れ離るる 無垢の花
熱き文にも 振り向きもせで

銀河王子さん、今日は短歌ですね。
なんて美しい恋歌なのでしょう・・・
Commented by mariko789 at 2009-02-15 21:11
★ yoshiyoshi さん♪

>たいていは散るものです、

そうですねぇ。遅かれ早かれ、みんな散る。
100年前、100年後、私たちは・・・存在しなかった・・・

>雪低し今年は早き三角草     よし

久々によしさんの句♪ ごっつあんです!
Commented by mariko789 at 2009-02-15 21:13
★ぼたん さん♪

>何かしらの役目があったはず・・長さでは無いと思います。

胸に沁みました。長さではない・・・。。

>あっ、またおばさんやっていますね(笑)

ぼたんさんは決しておばさんじゃありましぇん!
Commented by mariko789 at 2009-02-15 21:15
★ al17 さん♪
私も無垢な昔に戻りたいです。。

>なぜか真っ白い花嫁衣装と角隠しが浮かんで来ましたよ。

わー♪ ありがとうございます。 なんて素敵なイメージ♪
Commented by mariko789 at 2009-02-15 21:16
★詩楽麿 さん♪

また褒め殺しを・・・
でもその優しいお言葉で、また詠む気力が湧いてきます。
いつもありがとうございます。 (^人^)感謝っっ♪

>空突くも 春一番に 負け散る芽

うーん、、、かわいそうどすな。。。
Commented by mariko789 at 2009-02-15 21:19
★ 凡比 さん♪

>とても色っぽい無垢でございますね

ゾクゾクするようなお言葉です!
それこそ私の目指すところ(笑
清らかでしかも妖艶(ww

素晴らしい解釈をして頂き、かたじけのうございまする~♪
Commented by 蝉しぐれ at 2009-02-15 21:42 x
昨今の女性を見ていると、無垢なる言葉は死語かもしれませんね。

いぇ、俳句をやっておられる皆様は別です
 (^_^;)

この写真、花が闇に落ちて行く感じがよく出てますね。
Commented by 楽子 at 2009-02-15 22:23 x
流星さん、こんばんは~

無垢のまま散る花もあり春の闇    流星さん

私は、片思いでも自分から告白するタイプ
だったので見事玉砕ばかりでしたよ~(汗)

今日のお写真は格段に
ステキですね~
さすが加工クイ~ン!!

Commented by mariko789 at 2009-02-16 08:06
★蝉しぐれ さん♪

>いぇ、俳句をやっておられる皆様は別です
 (^_^;)

おほほ(冷や汗かいて笑っている顔文字が・・・)

>この写真、花が闇に落ちて行く感じがよく出てますね。

蝉しぐれさんがよくご存知の例の秘薬をパラパラと(笑)
Commented by mariko789 at 2009-02-16 08:09
★楽子 さん♪

>私は、片思いでも自分から告白するタイプ
>だったので見事玉砕ばかりでしたよ~(汗)

私は弱虫なので、いつも片思いのまま自滅でした(泪
同じですね、楽子さん♪

>さすが加工クイ~ン!!

いえいえ、楽子さんも凄いですよん!
お互いに褒めあいましょう♪
Commented by 克ちゃん at 2009-02-16 10:34 x
流星さん、おはようございます。

ワタクシ的には
無垢のまま(心)=本能のおもむくまま自由に!
と解釈しております(笑)

春の闇のちょっと隠微でヌクヌクしたイメージに、何故か
恋猫ちゃんたちがミャアミャアと鳴いている映像が頭の中で明滅します。
Commented by sarah000329 at 2009-02-16 11:14
おおおおおおおおお marikoさん今日の句も素晴らしい!
なんだか人間の心の奥を見透かすような句にドキリといたしました。
無垢のまま散る・・・・
たしかに花は無垢のまま散っていくから美しいのかもしれませんねぇ~。

私は・・・・・・ 枯れ尾花 だけどもう一花 咲かせたい! 笑
ってな感じかなーーーー?
Commented by mariko789 at 2009-02-16 20:25
★克ちゃんさん♪

>無垢のまま(心)=本能のおもむくまま自由に!
と解釈しております(笑)

それもありですね〜(^_-)-☆
自由が一番!

>春の闇のちょっと隠微でヌクヌクしたイメージに、何故か
恋猫ちゃんたちがミャアミャアと鳴いている映像が頭の中で明滅します。<

わーお。。。
可愛くて艶っぽい~♪
ちょっとドキドキしてきました♪
Commented by mariko789 at 2009-02-16 20:27
★sarah000329 さん♪

>人間の心の奥を見透かすような句にドキリといたしました。

そんなふうに見てくださるなんて、、
sarahさんの詩心だわ・・・

>私は・・・・・・ 枯れ尾花 だけどもう一花 咲かせたい! 笑

どこが枯れ尾花なのよ~
sarahさんがそんなこと言ったら、私はどうなるの~?(号泣
・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2009-02-15 08:25 | Nikon D80 | Trackback | Comments(26)