always over the moon

ぶろぐネタからり揚がりし羽蟻かな




f0053297_11324187.jpg




ぶろぐネタからり揚がりし羽蟻かな     流星

◎ 季語; 羽蟻(はあり)  (夏 ・動物)







★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


珍種食べ 味は野となれ 山となれ          詩楽麿
腹膨る 春の珍種も キモイなり           詩楽麿


羽蟻か~ 所変われば 品変わる          極楽とんぼ


春空はからりとあがり色の佳し             空見


生臭や 虫けらどもの 産みのあと          銀河王子
虫好きの 大発見は こんなもの           銀河王子
アップだと 自分で見ても 気色わる         銀河王子
勧められ 食べた私が 馬鹿だった         銀河王子
食べた後 腹で孵るか ちと不安           銀河王子
メンダーは ホントに梨の 香りがし          銀河王子
金蝿と どちらがチョープと 聞いてみる       銀河王子
おみやげの 虫のフライは 大人気?        銀河王子
楊貴妃は あのくちもとで 虫を噛み          銀河王子
プ二ュ系は キッスの前は 御法度で          銀河王子
お前には 喰われたくないと 虫もいい         銀河王子


蟻食えば 腹がなるなり ピーグルル、        yamaoji
生食と 思えば食えるか 蟻卵、            yamaoji
心決め 大小混じった サジの中、            yamaoji
メンダーは ほんとメーンダ タガメさん         yamaoji


______________________
追記: K氏の投稿は こちら  



ここはチェンマイでも数少ない虫料理を食べさせる店。

私  :「これはけっこうイケますね~」
K氏 :「からりと揚がってビールのツマミにうってつけ」
私  :「あれと比べたら雲泥の差・・・」
K氏 :「あれは、、さすがの私も躊躇しましたから。ははは」
私  :「ほほほ、、」(怒)

B級グルメの王道を行くK氏、虫食い経験豊富な彼をも躊躇させた、



あれ


心臓の悪い方は、絶対に開けないで下さい!↓


 







f0053297_11332728.jpg


K氏 :「さあさ、どうぞ、どうぞ、」
私  :「これ、本当に食べ物なんですか?」(怒)
K氏 :「もちろん! 市場でアロイ(美味しい)と保証してくれました」
私  :「お先にどうぞ~」(激怒)

K氏、1cm四方ほどを口に入れ、
    「ぶちゅっと卵を噛むと、じゅっと汁が出てきますね。生臭い香りが口に広がります」

私 :「生卵ですか~。滋養があるかも?? ではちょっとだけ・・・」
1cm四方を取り、口に入れると、、、、


 ぎえーー!



教訓。グルメ系ブロガーさんの甘言には乗ってはいけません。
撮影;昨日。チェンマイ。


追記:3月16日。
   この卵食について、もっと詳しくお知りになりたい方は、
   kimcafeさんの、こちらでどうぞ~(^_-)-☆
[PR]
by mariko789 | 2009-02-10 11:52 | Nikon D80 | Trackback(3) | Comments(36)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/10324734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from kimcafeのB級グルメ旅 at 2009-02-13 23:20
タイトル : 虫系にはビア・シンでしょ、やっぱ
すべてはワローロット市場から始まったんです 虫の屋台を探して超混み&タイ暑の市場をいったり来たり 食品市場のお店で昆虫写真を見せて「こんなのありますか?」と聞いてみると、市場のマダムが親切に教えてくれました てか左のように紙に書いてここへ行けと、このレストランなら虫が食べられると・・・(^^ゞ そんでソンテウのおじさんに紙を見せてやって来ちゃいました 確かに虫がいます それを料理してくれるみたいです 1種類なら80バーツ、3種類ミックスなら100バーツ どうせならミックスでいき...... more
Tracked from チェンマイ写真日記 at 2009-03-16 08:43
タイトル : チェンマイのオニヤンマなどなど♪
いきなりですが、先日パンジーを撮ったら、その横にこんな子が写っていました。 この子は誰? 蝿ですか? 目も片方ずつ違う色だし、体も二色だし、足は長いし・・・。 何方か、この虫の正体をご存知の方は峡..... more
Tracked from kimcafeのB級グルメ旅 at 2009-03-16 21:28
タイトル : 【昆虫注意】チェンマイで聖なる虫 その1
チェンマイのすがすがしい朝の散歩で出会ったのは、お寺の境内の神像に祈りを捧げるうら若き女性の姿 ああ、いいもんですね(^^ゞ ここからチェンマイのお堀端に歩いてチャーンプアック門まで行き、北に向きを変えてタニン市場までぶらぶらと歩くといたしましょう 実はタニン市場には昆虫の店がでるとか、北タイは昆虫食の本場らしいので期待できますよ、ホルホルホル(^_^) 小さな市場の前(タニン市場ではない)で出会ったのは、籠に昆虫の卵らしきものを並べた露店です うわぁ、えぐい...... more
Commented by 鎌ちゃん at 2009-02-10 12:38 x
ぎゃ~~!!
「絶対に開けないで下さい」と言われたら開けたくなる悲しさ、
見てしまいましたよ。
所変われば・・・といいますが、これを食べるのですね。
蜂の子を食べたことがありますが、あれも、半ば目をつぶってでした。
イナゴも、子供の頃に食べたかな?
でも、形を残したままでは食べられませんね。
そうそう、雀を食べたことがあります。
これも、形そのまんまです。
京都の伏見稲荷の名物ですが、最近中国からの輸出が
厳しくなったとのことで、伝統の名物が無くなる危機にあるそうです。

昨日の美人記事の次がこれ、流星さんもお人が・・・・。
Commented by sarah000329 at 2009-02-10 13:19
きゃーーーmarikoちゃんったら。
開けちゃダメと言われたら開けたくなる心理だわ!!
やられたーーーーーーーーーー!
これ・・・・・・ 何?? って聞いたらいけないのかしら。
知らないほうがいい事ってこの世の中たくさんあるのよね。ねねね?笑

グルメ系bloger・・・・ ゲテモノ食いというか、虫食いの人が近くにいなくて良かったです。 笑
Commented by kawazukiyoshi at 2009-02-10 15:14
絶対、あけません。
ふっふふ
ぜったい
絶対
今日もスマイル
Commented by bossma30 at 2009-02-10 15:29
グルメ系ブロガーkさんのところから、初めて来ました。
すごい迫力の画像ですね。
タイをはじめアジア大好き人間ですが、昆虫は初心者。
これからも拝見させていただきますね。
Commented by ぼたん at 2009-02-10 16:50 x
流星さん・・凄い物を食べるのですね。私・・・いけません・・・
虫が・・ケーキがいいなあーーでも、本当に食べたのですか??
Commented by 詩楽麿 at 2009-02-10 17:16 x
流星 様
この手のものは、香港でも売られているのですね。私は、イナゴ、カエル、蛇、蛆虫、ゴキブリ、芋虫等々が各種ある様です。人間が山で遭難した時、相棒が倒れ死に、死人の腕や尻を食べて生き長らえたとか。
人間何でもたべるのですね。

珍種食べ 味は野となれ 山となれ

腹膨る 春の珍種も キモイなり
Commented by keymyall at 2009-02-10 17:59
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ〜〜〜〜〜
これ、、、、 c(>_<。)シ* 
無理・・・・・・・。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。
絶対無理・・・・・・・。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。
流星さん、、、、尊敬します 私は、、、、、、、 Ⅲ(+д+;)↓↓



Commented by idea-kobo at 2009-02-10 17:59
羽蟻か~ 所変われば 品変わる

私はクモが苦手ですが、クモ料理ってありますかねえ?     
Commented by mariko789 at 2009-02-10 18:05
★ 鎌ちゃん さん♪

>見てしまいましたよ。

ご愁傷さま~♪(笑

>所変われば・・・といいますが、これを食べるのですね。

いえいえ、上の写真の類は普通のスナックですが、、
下のはさすがに現地の方もあまり召し上がらないようです(あたりまえ!

>蜂の子を食べたことがありますが、あれも、半ば目をつぶってでした。

蜂の子はおいしいのでは?

>イナゴも、子供の頃に食べたかな?

佃煮が一番ですね♪

>そうそう、雀を食べたことがあります。

私も野鳥焼さん(八王子)で何度も頂きました。
目とかちと怖いのね。骨ばかりだし。。

>京都の伏見稲荷の名物ですが、最近中国からの輸出が
厳しくなったとのことで、伝統の名物が無くなる危機にあるそうです。<

鳥インフルエンザとかもあるし・・・ですよねぇ。

>昨日の美人記事の次がこれ、流星さんもお人が・・・・。

すみません、お人よしなもんで!(笑
Commented by mariko789 at 2009-02-10 18:08
★ sarah000329 さん♪

>やられたーーーーーーーーーー!

やったーーー!(笑)

>これ・・・・・・ 何?? って聞いたらいけないのかしら。

何かの卵よね~。
小さいのと大きいのと違う種類の卵と思います。

>ゲテモノ食いというか、虫食いの人が近くにいなくて良かったです。 笑

私はブログ歴4年以上で、けっこう冒険しているのですが。。今回は流石に・・・
Kさん(kimcafeさん)に計られました(笑)
Commented by mariko789 at 2009-02-10 18:10
★kawazukiyoshi さん♪

>絶対、あけません。
>今日もスマイル

もしもあけてたら、、
スマイルできないと思います!(笑)
Commented by mariko789 at 2009-02-10 18:13
★bossma30 さん♪

お久しぶりです!
私、「チェンマイ写真日記」のペガサスですよん♪

>すごい迫力の画像ですね。

ありがとうございます。 (^_-)-☆

>タイをはじめアジア大好き人間ですが、昆虫は初心者。
これからも拝見させていただきますね。

kimcafeさんが、いずれ恐ろしい「チェンマイ昆虫食」をアップなさると思います。
これは、その予告編みたいなものですよん(笑)
コメント、とっても嬉しかったです!(^人^)感謝っっ♪
Commented by mariko789 at 2009-02-10 18:15
★ ぼたん さん♪

>凄い物を食べるのですね。私・・・いけません・・・

私は、情報系ブロガーの顔も持っておりまして(笑)
今までも色々トライしています。
でもねー、、この卵だけは参りました!
勿論、食べましたよ~
ブロガー根性で!(笑)
Commented by mariko789 at 2009-02-10 18:18
★ 詩楽麿 さん♪

>香港でも売られているのですね。私は、イナゴ、カエル、蛇、蛆虫、ゴキブリ、芋虫等々が各種ある様です。<

ああ、蛇のスープ、香港で頂きました~♪
蛙はフランス料理で♪
リスはバリ島で♪
芋虫は、からっと揚げると美味しいのです。

>人間何でもたべるのですね。

共食いだけは避けたいです(泪

>珍種食べ 味は野となれ 山となれ

>腹膨る 春の珍種も キモイなり

写真とぴたりの句をありがとうございます!!(^人^)
Commented by mariko789 at 2009-02-10 18:22
★ keymyall さん♪

>{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ〜〜〜〜〜

ま、この顔文字↑、かわいい~~~♪

>・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。

この↑ 子もかわいい~~♪

あのね、この卵、ミキサーにかけて、煮て、クリームスープにしたら、いけるかな?と。
臭みを取るのに、ガーリックとかね。
このままじゃ無理よ~。現地の人も、おののいてたもん(笑)
正直言って、今まで食べたもののなかでも最高に気持悪い味でした!(泪
Commented by mariko789 at 2009-02-10 18:24
★ idea-kobo さん♪

>羽蟻か~ 所変われば 品変わる

>私はクモが苦手ですが、クモ料理ってありますかねえ?

蜘蛛は見たことないですねぇ・・・
でもあまり抵抗なくいけるかも。
炒めたらいいかも、、です??
Commented by じぃじ at 2009-02-10 19:44 x
 流星さん、今晩は^-^
 開けてはいけない、見てはいけないといわれると、
 見たくなりましてね^^
 きっと、蛇料理と思いました。
 じぃじも、中国で、結構いろいろなものを食べましたが、
 ここまでの虫料理は食べたことがありませんね。
 その土地に入ったら何でも食べるのが礼儀とは言え、
 ちょっと引きますね^-^
 またね~~
Commented by とし坊 at 2009-02-10 19:52 x
流星さん、こんばんは!

げえっ!!!???
飛行機のエアーポケットへ急落した時より
衝撃大なり~~~。
コメ不能状態につき引き上げます。
Commented by 空見 at 2009-02-10 21:19 x
。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。←この絵文字可愛いですね、早速いただきマッシュ♪
わぁ~、覚悟して見たんです!晩ご飯食べた後で良かったでした、とてもじゃないが・・(;゜)ウッ!
流星さん、根性の人だったんですね~知りませんでした、これから尊敬しますw(^^)//""""""パチパチ

春空はからりとあがり色の佳し    空見



Commented by bossma30 at 2009-02-10 21:59
そうだったんですね、うかつでした。
k氏のブログを通じて知り合った方々と親交を深めまして、KLやBKKでのオフ会、近く大阪でもオフ会の予定です。
残念ながら、いまだk氏とは会えませんが、いつか会えるとよいですね。
Commented by mariko789 at 2009-02-10 22:45
★ じぃじ さん♪

> 開けてはいけない、見てはいけないといわれると、
 見たくなりましてね^^
> きっと、蛇料理と思いました。

中国は蛇料理も色々ありますね!
皮をはいで細かく切ってしまうと、何か判らなくなりますが、蛇は噛み心地が・・・ね(泪

> その土地に入ったら何でも食べるのが礼儀とは言え、 ちょっと引きますね^-^

めっちゃ、引きます!(笑
コメントをありがとうございました♪
Commented by mariko789 at 2009-02-10 22:47
★ とし坊 さん♪

>飛行機のエアーポケットへ急落した時より
衝撃大なり~~~。
>コメ不能状態につき引き上げます。

だからぁ、見ないでって言ったのにぃ(笑
Commented by mariko789 at 2009-02-10 22:50
★空見 さん♪

>。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。←この絵文字可愛いですね、早速いただきマッシュ♪

私も、イタダキマシタ♪(笑)

>晩ご飯食べた後で良かったでした、とてもじゃないが・・(;゜)ウッ!

そうねぇ、、私はこれを見ながらでも美味しくお食事できますが~(慣れって恐ろしいのね

>流星さん、根性の人だったんですね~知りませんでした、これから尊敬しますw(^^)//""""""パチパチ<

こんな根性はあるのよ~
でも、肝心な根性がないのね~・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。

>春空はからりとあがり色の佳し    空見

爽やかな句で〆ていただき、嬉しいです!
Commented by mariko789 at 2009-02-10 22:53
★ bossma30 さん♪
再びありがとうございます♪

>k氏のブログを通じて知り合った方々と親交を深めまして、KLやBKKでのオフ会、近く大阪でもオフ会の予定です。<

いいですねぇ!
KLやBKKでオフ会なんて、最高ですね~♪
大阪もいいなぁ。。私、大阪も大阪の人も大好きですよ♪

>残念ながら、いまだk氏とは会えませんが、いつか会えるとよいですね。

東京なら・・・ねぇ。。
とっても紳士で面白くて知識が豊富な方ですよん♪
Commented by kimcafe at 2009-02-10 23:47
うわー!おえ~(~_~;)
こんなの食べる人いるんですか~信じられない~

生臭や 虫けらどもの 産みのあと(流星雲)
虫好きの 大発見は こんなもの(流星雲)
アップだと 自分で見ても 気色わる(流星雲)
勧められ 食べた私が 馬鹿だった(流星雲)
食べた後 腹で孵るか ちと不安(流星雲)
メンダーは ホントに梨の 香りがし(流星雲)
金蝿と どちらがチョープと 聞いてみる(流星雲)
おみやげの 虫のフライは 大人気?(流星雲)

カオサンで サンドイッチでも 食べよかな:虫は結構(^^ゞ
Commented by 克ちゃん at 2009-02-11 00:05 x
流星さん、こんばんは。

美女花祭の次がこれですか~
あまりの落差にクラクラ・・ワタクシ、ナイアガラの滝の上から突き落とされた気分です(ーー;)
それにしても、生命あるものなべて愛でるその精神♪ある意味アッパレですね(?)
さすがは、筋金入りの仏教国の住人!
(因みにワタクシ、酒のアテとして’唐揚げ’までは大丈夫ですが・・)
Commented by al17 at 2009-02-11 00:07
ギョエーーーーーーーー!!
大概な物は平気とタカを括って開けちゃったら何と!!
◯◯虫ちゃんだぁ〜オエーオ エオエオエー参ったなりぃ〜(>w< )
日本でも蜂の子ってのが有りますから 食べられる方もおいでかとは
思いますが。なんまいだぶつ。。。(爆笑)食文化の違いって面白いですね。
↑のお方のお言葉が又 可笑しくて仕方が有りません。ぐふっ(*'▽’)/
Commented by yamaoji at 2009-02-11 00:10 x
やりますね~もう流星さんの体には北タイ国民の血が・・・・
素揚げ、から揚げは美味しく食せます。
ですが、これの生・・・・・yamaojiはいけません、yamaojiんちは、家内が1日酢漬けにして何かの付け合わせ、薬味として食するだけですよ。
生はね~~~~~~エライかも!

蟻食えば 腹がなるなり ピーグルル、yamaoji
生食と 思えば食えるか 蟻卵、yamaoji
心決め 大小混じった サジの中、yamaoji
パクリいきます。
メンダーは ほんとメーンダ タガメさん yamaoji
こういうの書きやすくて結構好きかも!

Commented by yoshiyoshi at 2009-02-11 03:10 x
開けるな、覗くなが一番人を動かす、(笑)
やっぱ止しとけば良かった、あたしゃホルモンでさえ食えないのに。
Commented by mariko789 at 2009-02-11 09:26
★ kimcafe さん♪

>こんなの食べる人いるんですか~信じられない~

あんさんが買ってきはったんやし(怒笑)

>生臭や 虫けらどもの 産みのあと(流星雲)
>虫好きの 大発見は こんなもの(流星雲)
>アップだと 自分で見ても 気色わる(流星雲)
>勧められ 食べた私が 馬鹿だった(流星雲)
>食べた後 腹で孵るか ちと不安(流星雲)
>メンダーは ホントに梨の 香りがし(流星雲)
>金蝿と どちらがチョープと 聞いてみる(流星雲)
>おみやげの 虫のフライは 大人気?(流星雲)

あのねぇ、俳号に{流星雲}は、あかん!
B級グルメ王にしなはれ(笑)
さすが川柳でデビューを狙ってるだけあって、すらすらでてきはるわ(感心!

>カオサンで サンドイッチでも 食べよかな:虫は結構(^^ゞ

あの卵、ペーストにしてパンに挟んだらよろし(おえー!
Commented by mariko789 at 2009-02-11 09:29
★克ちゃん さん♪

>あまりの落差にクラクラ・・ワタクシ、ナイアガラの滝の上から突き落とされた気分です(ーー;)

おほほ~~
ほんの少し落差があったかしらん????

>それにしても、生命あるものなべて愛でるその精神♪ある意味アッパレですね(?)

最後の(?)が、、(笑)

>(因みにワタクシ、酒のアテとして’唐揚げ’までは大丈夫ですが・・)

唐揚げなんか、全然違和感ないですよ~
佃煮もお茶漬けの友にいけますわ。
Commented by mariko789 at 2009-02-11 09:32
★al17 さん♪

>大概な物は平気とタカを括って開けちゃったら何と!!

ね、ちょっとキテルでしょ~(笑

>なんまいだぶつ。。。(爆笑)

これ、大うけ、大笑いしてます!!

>食文化の違いって面白いですね。
>↑のお方のお言葉が又 可笑しくて仕方が有りません。

皆さまのコメントが可笑しくて!
私も大いに楽しませて頂きました♪♪
Commented by mariko789 at 2009-02-11 09:35
★ yamaoji さん♪

>もう流星さんの体には北タイ国民の血が・・・・

いえ、北タイ虫の卵が!
いつお腹の中で孵るか心配で・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。

>ですが、これの生・・・・・yamaojiはいけません、yamaojiんちは、家内が1日酢漬けにして何かの付け合わせ、薬味として食するだけですよ。<

薬味ですか!
どおりで!
このまま食べるわけがないと思ってました!

>蟻食えば 腹がなるなり ピーグルル、yamaoji
>生食と 思えば食えるか 蟻卵、yamaoji
>心決め 大小混じった サジの中、yamaoji
>メンダーは ほんとメーンダ タガメさん yamaoji

>こういうの書きやすくて結構好きかも!

あっはっは♪
沢山ありがとうございます。 
どれも、やはり経験からきている句で、説得力がありますわ~
Commented by mariko789 at 2009-02-11 09:37
★yoshiyoshi さん♪

>開けるな、覗くなが一番人を動かす、(笑)
>やっぱ止しとけば良かった、あたしゃホルモンでさえ食えないのに。

私もホルモンは苦手なんです~
あんなん誰が食べるのでしょう(*o☆)\バキッ!
Commented by kimcafe at 2009-02-11 12:05
楊貴妃は あのくちもとで 虫を噛み(銀河大王)
プ二ュ系は キッスの前は 御法度で(銀河大王)
お前には 喰われたくないと 虫もいい(銀河大王)
Commented by mariko789 at 2009-02-11 12:13
★kimcafeさん♪

>楊貴妃は あのくちもとで 虫を噛み(銀河大王)
>プ二ュ系は キッスの前は 御法度で(銀河大王)
>お前には 喰われたくないと 虫もいい(銀河大王)

あっはっは♪♪
どんどんできちゃいますねぇ!
実体験があるだけに{{{{( ▽|||)}}}}ブルブル〜

銀河大王ですね、了解しますた~~♪