人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

晩鐘の余韻せつせつ春の寺 :俳句



晩鐘の余韻せつせつ春の寺 :俳句_f0053297_824266.jpg


晩鐘の余韻せつせつ春の寺    流星
(ばんしょうの/よいんせつせつ/はるのてら)

季語:春 【春】 時候





★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


晩鐘の余韻せつせつ春の寺               (流星)
       わが街角に響き渡りて           楽子


鐘を突く僧の全身震へをり                空見


古寺は 鐘の音さえ ありがたい、           yamaoji


晩鐘の余韻せつせつ春の寺                (流星)
  墓標に揺れて 桜庭と化す               詩楽麿


御仏の 慈愛を感じる 春の寺             極楽とんぼ








チェンマイは古都。古いお寺が沢山あります。
夕暮れ時、鐘楼に立ち鐘を突く若い僧侶・・・
尾をひき消えてゆく鐘の響き。
どこか切なく懐かしいのでした。

昨日からチェンマイは花祭。
昨夜も、お祭りの様子を撮ってきて、帰宅したのは夜10時でした。
今朝も、もうすぐパレード(美女がいっぱい!)を撮りに行ってきます♪
Tracked from チェンマイ写真日記 at 2009-02-18 10:40
タイトル : チェンマイ、ワット・チェディルアンの寝釈迦仏
チェンマイの数あるお寺の中でも、私が好きなお寺の一つ、チェディルアン寺の涅槃像(寝釈迦)を撮りに行ってきました。 写真は全部サムネイルです。クリックで拡大すると鮮明になります。 1)600年前の噴..... more
Commented by ぼたん at 2009-02-07 09:01 x
鐘の音・・は、何処で聞いてもズシーーンと、心に響きますね。
明日から花祭りとか・・・美女で溢れるのでしょうね。
男性郡の様子が浮かびますね(大笑) 横浜ももうじき春爛漫になりますね。
Commented by 鎌ちゃん at 2009-02-07 09:40 x
お早うございます。
タイといえば仏教ですものね。
夕暮れ時ともなると、鐘の音が聞こえてくる・・・・
そんな情景が目に浮かぶようです。
そういえば、日本のお寺では、普段は殆ど鐘をつく音聞かなくなりました。
子供の頃、お寺の鐘の音を聞いて、帰宅した記憶があるのですが。
「夕焼け小焼けで日が暮れて 山のお寺の鐘が鳴る・・・・・」
Commented by keymyall at 2009-02-07 10:42
タイの鐘の音は、どんな感じなのでしょうか、、、、
日本と変わらないのでしょうか、、、
鐘の音って、郷愁を呼びますよね。
流星さん、、、、どんな美人さんを撮ってくるのでしょうか?
なんか、楽しみですが、タイの美人さんて、みんな似たような顔に見えるのは、私だけ? ^^)
Commented by al17 at 2009-02-07 13:53
こんにちは〜タイならではの風景ですね〜夕暮れの優しい光景ですね。
一突きの鐘の音は 街中に響き渡り 皆さんの心に染み入り
一日の疲れを 癒してくれている事でしょうね。
お写真も句も素敵ですよ〜o(~▽~*o) (o*~▽~)o
Commented by 楽子 at 2009-02-07 16:42 x
流星さん、こんにちは~

晩鐘の余韻せつせつ春の寺    流星さん
       わが街角に響き渡りて  楽子

鐘を突く僧侶のシルエットが
哀愁漂っていて良いですね。
我が家の近所のお寺の鐘も
夕方5時になるとゴ~ン、ゴ~ンと
鳴り響きます。

フォントも とっても良い感じですよ~
Commented by 空見 at 2009-02-07 18:56 x
こんにちは(∩.∩)

余韻が響いてくる素敵な情景ですね。で、今日は花祭りですか?美女軍団の花盛りでしょうね♪
こちらでは神社の花の市、とか。年寄りしか来ませんわ~(ξ^∇^ξ) オホホ
鐘を突く若き僧・・。日光の輪王寺でも鐘を突いているのは若手のようです。若手と云っても30代くらいかな。鐘を突き終わって出てきた時にお話しましたが、真面目そうな人でした。鐘を突いている時は、ものすごく真剣ですものね。

鐘を突く僧の全身震へをり
Commented by mariko789 at 2009-02-07 22:12
★ぼたん さん♪

>明日から花祭りとか・・・美女で溢れるのでしょうね。

はーい、沢山沢山美女を撮ってきましたよん♪

>男性郡の様子が浮かびますね(大笑) 

私も目の色が変わりました(笑

>横浜ももうじき春爛漫になりますね。

いいですね、ヨコハマの春♪
Commented by 蝉しぐれ at 2009-02-07 22:12 x
こんばんは。

晩鐘の余韻せつせつ春の寺 流星さん

かの芭蕉の

花の雲鐘は上野か浅草か 芭蕉

のタイ版のような一句ですね。
タイに居て「晩鐘の余韻」を詠まれるとは、さすが大和撫子^_^
Commented by mariko789 at 2009-02-07 22:15
★鎌ちゃんさん♪

>タイといえば仏教ですものね。

はい、ちょっと凄い仏教国ですよ~~

>子供の頃、お寺の鐘の音を聞いて、帰宅した記憶があるのですが。
>「夕焼け小焼けで日が暮れて 山のお寺の鐘が鳴る・・・・・」

ああ・・・懐かしいですねぇ。。
お手々繋いでみな帰ろ~カラスと一緒に帰りましょう~♪
Commented by mariko789 at 2009-02-07 22:27
★ keymyall さん♪

>タイの鐘の音は、どんな感じなのでしょうか、、、、

日本と同じですよん、ごぉぉぉぉん・・・・

>タイの美人さんて、みんな似たような顔に見えるのは、私だけ? ^^)

おお!
では明日、違うタイプの美女をどぉぉぉんとアップします!(笑
Commented by mariko789 at 2009-02-07 22:29
★al17 さん♪

>タイならではの風景ですね〜夕暮れの優しい光景ですね。

素的にお褒め下さり、ありがとうございます♪

>一突きの鐘の音は 街中に響き渡り 皆さんの心に染み入り一日の疲れを 癒してくれている事でしょうね。

チェンマイは三歩歩くとお寺・・くらいお寺が多いのですが、鐘楼があるお寺は少ないんです、
全寺に鐘楼があったら、怖いかも(笑
Commented by mariko789 at 2009-02-07 22:33
★ 楽子 さん♪

>晩鐘の余韻せつせつ春の寺    流星
       わが街角に響き渡りて  楽子

ああ、リアリティのある句になりました、ありがとうございます♪

>我が家の近所のお寺の鐘も夕方5時になるとゴ~ン、ゴ~ンと鳴り響きます。

こちらは6時でしたよん。
楽子さんもお寺の鐘の音を聴いてらっしゃるのですね♪

>フォントも とっても良い感じですよ~

いつも悩むのがフォントです、多すぎて。。
絶対に使わないフォントは、削除しようと思いつつ、、なかなか時間がなくて。。
Commented by mariko789 at 2009-02-07 22:36
★空見 さん♪

>こちらでは神社の花の市、とか。年寄りしか来ませんわ~(ξ^∇^ξ) オホホ

あっはっは♪  
それもまた良し! 渋い句が詠めそうです♪

>日光の輪王寺でも鐘を突いているのは若手のようです。若手と云っても30代くらいかな。鐘を突き終わって出てきた時にお話しましたが、真面目そうな人でした。鐘を突いている時は、ものすごく真剣ですものね。<

こちらの僧も皆さんとても真面目です。
若い僧侶は清々しくて素的ですね♪

>鐘を突く僧の全身震へをり

むむむ! 見ていなくては詠めない句ですわ・・・(パチパチ!
Commented by mariko789 at 2009-02-07 22:40
★蝉しぐれ さん♪
こんばんは♪

>かの芭蕉の

>花の雲鐘は上野か浅草か 芭蕉

>のタイ版のような一句ですね。

まぁ、あのあたりを愛した芭蕉さんらしい句ですね、
そのタイ版なんて・・・
恐れ多いことでございます(汗
コメント頂き、とても嬉しいです!(^_-)-☆
Commented by yamaoji at 2009-02-08 02:19 x
古寺は 鐘の音さえ ありがたい、yamaoji

日本人は、きっとどこかで僧侶がつく鐘の音を聞き物思いにふけるんでしょうね。
ドイプイ寺院の鐘は小さく半鐘のようです、でも朝夕聞こえると気持ちいいですよ。
Commented by 詩楽麿 at 2009-02-08 04:01 x
流星 様
いやはや、脱帽。一瞬、松尾芭蕉の俳句かと目を疑いました。

晩鐘の余韻せつせつ春の寺 流星氏

こんな完璧な俳句を読んだら俳句が書けません。よって氏の俳句を和歌にて賛美の意とさせて頂きます。


晩鐘の余韻せつせつ春の寺(流星様作)墓標に揺れて 桜庭と化す
Commented by mariko789 at 2009-02-08 07:42
★yamaoji さん♪

>古寺は 鐘の音さえ ありがたい、yamaoji

ほんとですね。鐘楼の鐘というと、除夜の鐘。
煩悩を打ち払う鐘というイメージですよん、私には。。

>ドイプイ寺院の鐘は小さく半鐘のようです、でも朝夕聞こえると気持ちいいですよ。

あゝ、、いつかはきっと登りますからね~
ソンテウを長時間チャーターしてね(^_-)-☆
Commented by mariko789 at 2009-02-08 07:45
★ 詩楽麿 さん♪

>一瞬、松尾芭蕉の俳句かと目を疑いました。

んもう・・・褒め殺しなさらないで下さいね~

>よって氏の俳句を和歌にて賛美の意とさせて頂きます。

脇句をつけて下さるのですね、ありがとうございます!!

>晩鐘の余韻せつせつ春の寺(流星)
  墓標に揺れて 桜庭と化す   詩楽麿

なんと切ない句になったことでしょう(泪・・・
Commented by idea-kobo at 2009-02-08 10:19
御仏の 慈愛を感じる 春の寺

梅の花がほころんで…。
Commented by mariko789 at 2009-02-08 10:47
★ idea-kobo さん♪

>御仏の 慈愛を感じる 春の寺

いい句ですね!!!(^_-)-☆

>梅の花がほころんで…。

そちらも暖かくなってきましたか~?
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2009-02-07 08:31 | Nikon D80 | Trackback(1) | Comments(20)