人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

向日葵 :写真俳句




向日葵 :写真俳句_f0053297_8415367.jpg




向日葵の光の海に溺れたし      流星
(ひまわりの/ひかりのうみに/おぼれたし)

◎ 季語; 向日葵  (夏 ・植物)








★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


向日葵 あなたの海に 溺れたい             あきちゃん


向日葵の光の海に溺れたし                 (流星)
  キッスの雨も降りそそぐらむ               楽子


晴天の 日に向かう君 情熱花、              yamaoji


向日葵に似たるあなたをなお求め 夢を重ねて日々繋ぐ恋    詩楽麿

尚もやせ 夏を待ちわぶ 向日葵よ              詩楽麿


ひまわりの アツい血潮は 南へと               花輪


ひまわりの 笑いの渦に のみ込まれ            極楽とんぼ










自然って、いいなぁ・・・と思うのです。
ありのままで。。

私は人間界では、どうも息が苦しくなってしまいます。
自分の欠点。他人の思惑を考えてしまうこと。

他人にどう思われたっていいじゃない。
自分が自分を好きならば・・・・。
なぜそう思えないのかしら。。。
たとえ100万人に嫌われても、、、
自分が自分を好きならば・・・・それでいい。。

そして。
こんな下手な写俳を見てくださるアナタは、少なくても私を嫌ってはいない筈。

アナタ、そう、アナタです。本当に、ありがとうございます。
ボキャブラリが貧しくて、それしか言えないけど、、
心から、ありがとうございます。


向日葵 :写真俳句_f0053297_8422530.jpg向日葵の、光の中に溺れてる♪


※撮影;チェンマイ大学農学部の向日葵畑。2月2日。
Tracked from 「料理と趣味の部屋」 at 2009-02-05 10:55
タイトル : 座間 座架依橋下の向日葵P-2のご紹介です。/詩
P-1 では日中シンクロ撮りの向日葵でしたが 今回は普通撮りです。/詩 《向日葵 2》 肩を並べる 父娘を見かけた 「ちっちゃいのが可愛いな これにしよう」って お父さんは しゃがんでマクロ撮り 「あら可愛いわね ちっちゃくても 頑張ってるね」と 娘さん はぐれ向日葵が 通路の固い土に 私も見てよと 芽吹いて居た 何気無い会話が 良いんですね これが 幸せなのですね 肩を並べる 父娘の そっと後ろを通り過ぎ・・・ 又後...... more
Tracked from 「料理と趣味の部屋」 at 2009-02-05 10:59
タイトル : 座間 座架依橋下の向日葵が今満開で素敵です。日中シンクロ..
 座間座架依橋下の向日葵が只今満開の時期を迎えております。 お近くのお方は是非観にいらして下さいませ♪ 「yahoo!地図」さんからお借りした地図に赤丸をつけましたので 現場へのアクセスの参考にして頂けたらと思います。 お車でしたら129号線の関口を右折座架依を渡り切った信号右側 にもう向日葵が沢山見えてるので直ぐに分りますね。 電車ですとJR相模線で〈相武台下駅〉が一番近そうです。 先日ブログヨコハマさんもこちらに来られて素敵な向日葵をご紹介 されてますのでご覧下さいませ。 ...... more
Commented by al17 at 2009-02-05 10:47
marikoちゃ〜ん こんにちは〜素敵なTB を頂きまして大変嬉しいです^^
向日葵ちゃんもビンゴー!!出来ますよん♪
あきちゃんめっけて来ますので 又宜しくお願い致しますね。
しかし今の季節に向日葵が咲いている何て もしかして?
1年に2回位そちらでは咲くのでは有りませんか?
凄い綺麗ーーーーーっ!!元気一杯で優しくて
marikoちゃんの様ですよ。

>向日葵の光の海に溺れたし      流星
良いですね〜最高〜!!私も又今年見に行きたいです〜(^_-)-☆

向日葵 あなたの海に 溺れたい
Commented by ぼたん at 2009-02-05 10:49 x
流星さん・・想像できますか?私は親分なしの子分なし・・・・
でも、この世で一番自分を信じている自分・・・・・なんだか判じ物みたいですが、自分を一番思っているのは自分・・・・見方は一人いるじゃあないですか・・・一人居ればオンの字です。 流星さんもいつか、このように
思える時が来ます、それまでは揺れて・・・揺れて・・・揺れを楽しんでください。ぼたんバアさんより。
Commented by ぼたん at 2009-02-05 10:50 x
味方・・の字が違っていました。やっちゃった・・・。すみません。
Commented by q_hime_p at 2009-02-05 10:56
うぉ~~~~~!
これぞ、夏ぅ~~~~!って感じのひまわりですね^^
黄色って元気がでる色だけど、中でもひまわりはこの大きさと形が太陽
を思わせるからかなぁ。
よっしゃ!やるぞ^^ わたしもこちらで元気をいただくわ。
ありがとう~流星さん。あなたはわたしのひまわりですよ^^
Commented by 鎌ちゃん at 2009-02-05 11:15 x
「自分の欠点。他人の思惑を考えてしまうこと。」
「他人にどう思われたっていいじゃない。
自分が自分を好きならば・・・・。
なぜそう思えないのかしら。。。」
私がそっくりそのままそうなんです。
ですから、かえって人と上手く付き合えなくなってしまうのです。
写真も短歌も俳句もそう。
自分は自分と、このブログでも何度も繰り返しているのですが・・・。

「向日葵の、光の中に溺れてる」・・・・ウンウン見えました。
確かにおぼれています。

チェンマイといえば、日本の高校生が転落する事故があちましたね。
Commented by keymyall at 2009-02-05 13:18
もう咲いているんですか? 向日葵!
この花を見るといつも思い出すのは、ソフィア・ローレンです。
あの映画、、、、、強烈でした、、、、、内容を覚えているというのではないのですが、、、、、
夏の花、、、、、、早く、来ないかな、、、、夏。
冬は、好きではないんです。いつも風邪ひきそうになるし、、、引くんだけど ^^;
夏になる前には、花粉症の洗礼があるのですが、、、、冬よりも良いかも。
良いですね、そちらは、冬が短くて、、、、、
そういえば、そちらの夏は、湿気がないの?
Commented by 詩楽麿 at 2009-02-05 14:37 x
流星様
本日は向日葵ですか。歌手・長渕剛氏の持ち歌『ひまわり』があります。大好きな歌の一つ。
『もしも、私が風ならば真夏の空に向日葵を咲かせたい。・・・』と哀愁溢れる歌詞も大好き。

向日葵に似たるあなたをなお求め 夢を重ねて 日々繋ぐ恋

尚もやせ 夏を待ちわぶ 向日葵よ
Commented by 空見 at 2009-02-05 16:30 x
流星さん、私、ちょっとうれしい事がありました。人から見れば些細なことなのですけど、でも元気貰えたから嬉しいの。
時にはお姫様になって、光の海に溺れてしまうのもいいじゃない。
あなたを嫌っている人なんて居ないでしょう。少なくとも私はあなたの味方だし・・
自分だけは自分を理解して可愛がろうね。ダメ?
Commented by とし坊 at 2009-02-05 17:44 x
こんばんは!
ただ今、タイ語勉強中(うそ!)。
*****流星!→タイ語で*****と入力すればコメ
受け付けてくれません。ああ、英語にしよう!
I have a fance fo you

光の海に溺れているの”流星という蜜蜂”かな。
一枚目の向日葵の写真、流星さんのポートレート
のイメージにそっくりだわ。
女王蜂でないほうがとし坊は嬉しいけれど・・・。
Commented by とし坊 at 2009-02-05 17:56 x
↑訂正
fance → fancy
Commented by 11番、赤き血のイレブン花輪! at 2009-02-05 20:14 x
夏の花.........向日葵..........

ひまわりの アツい血潮は 南へと..........


              .....Oh........baby.......



Commented by mariko789 at 2009-02-05 21:34
★ al17 さん♪

>向日葵ちゃんもビンゴー!!出来ますよん♪

わー!
思い出しましたよん♪ あきちゃんの向日葵!
あの素晴らしく詩情豊かな向日葵2記事と相互トラバ、もう大感激です♪

>1年に2回位そちらでは咲くのでは有りませんか?

いやーー、もしかして一年中咲いてるのかも??

>私も又今年見に行きたいです〜(^_-)-☆

また素晴らしい今年の向日葵をアップして下さいね!

>向日葵 あなたの海に 溺れたい

うふ! なんか恋の句になりましたね、(^_-)-☆ ステキ!
Commented by mariko789 at 2009-02-05 21:38
★ ぼたんさん♪

>私は親分なしの子分なし・・・・

いかにも、ぼたんさんらしい!

>でも、この世で一番自分を信じている自分・・・・・なんだか判じ物みたいですが、自分を一番思っているのは自分・・・・味方は一人いるじゃあないですか・・・一人居ればオンの字です。 <

ぼたんさん、かっこいいなぁ。。
あのいつかの影のお写真を思い出します。

>それまでは揺れて・・・揺れて・・・揺れを楽しんでください。

揺れを楽しむんですね。楽しむ・・・。。そうかぁ・・・。
バァさんなんて、んもう! 冗談ばかり。。。
Commented by 楽子 at 2009-02-05 21:47 x
流星さん、こんばんは~

ひまわりは、私の大好きな花なんですよ~

向日葵の光の海に溺れたし      流星さん
  キッスの雨も降りそそぐらむ  楽子

さださんの「ひまわり」機会があったら是非
聴いていただきたいなぁ~
ttp://www.cai-insect.jp/sada/←で
「ひまわり」を検索して頂くと歌詞がでてきます。

私も、向日葵のように
太陽の方を向いてまっすぐ
生きて行きたいと思っています。

Commented by mariko789 at 2009-02-05 21:49
★q_hime_p さん♪

>これぞ、夏ぅ~~~~!って感じのひまわりですね^^

向日葵って、夏そのものよねぇ!

>よっしゃ!やるぞ^^ わたしもこちらで元気をいただくわ。
>ありがとう~流星さん。あなたはわたしのひまわりですよ^^

う、嬉しいでぇえす!
himeさんこそ、私の太陽ですよん♪
いつも、ありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2009-02-05 21:56
★鎌ちゃん さん♪

>私がそっくりそのままそうなんです。

もう・・・本当に・・・意外でした!
いつも明るくて人気者で優しくて、誰にでも好かれる鎌ちゃんが・・・。。
本当に? そうなんですか?
なんかねぇ。。凄く嬉しかったです。
私だけじゃないんだな、こんな風に苦しんでいるのは、、って。
鎌ちゃん、お兄さんと呼ばせて下さい(爆

>ですから、かえって人と上手く付き合えなくなってしまうのです。

私もそうです。対人恐怖症です。

>写真も短歌も俳句もそう。
>自分は自分と、このブログでも何度も繰り返しているのですが・・・。

もうまったく同じです!
双子みたい・・・

>チェンマイといえば、日本の高校生が転落する事故がありましたね

え? 知りませんでした、、チェックしてみますね。
Commented by mariko789 at 2009-02-05 22:00
★keymyall さん♪

>思い出すのは、ソフィア・ローレンです。

ああ、私も見ました! 良い映画でしたよねぇ・・・

>冬は、好きではないんです。いつも風邪ひきそうになるし、、、引くんだけど ^^;

私も寒いのは苦手。でも暑いのも・・ねぇ(笑

>夏になる前には、花粉症の洗礼があるのですが、、、

こちらでも今、花粉症になっている日本人がいますよん

>そういえば、そちらの夏は、湿気がないの?

うーん、、なんとも言いがたし。日本より湿度が低いかな。
Commented by yamaoji at 2009-02-05 22:00 x
晴天の 日に向かう君 情熱花、yamaoji

花のわからないyamaojiが花から元気をもらうのは、感じるのは、ブーゲンビリアと向日葵です。
ですが、大きな向日葵はドイプイ村にはありません・・・
なのでこの写真からパワーを頂戴いたします。
流星さんは、「君は 向日葵 のようだ」っていわれたことありませんか?家人さんに。
Commented by mariko789 at 2009-02-05 22:05
★ 詩楽麿 さん♪

>歌手・長渕剛氏の持ち歌『ひまわり』があります。大好きな歌の一つ。
『もしも、私が風ならば真夏の空に向日葵を咲かせたい。・・・』と哀愁溢れる歌詞も大好き。 <

す、すみません、まったく知りません(汗

>向日葵に似たるあなたをなお求め 夢を重ねて 日々繋ぐ恋

>尚もやせ 夏を待ちわぶ 向日葵よ

切ない短歌と俳句をありがとうございます!!(^人^)
詩楽麿さんって、ロマンティストなんですねぇ・・・
Commented by mariko789 at 2009-02-05 22:12
★空見 さん♪

>流星さん、私、ちょっとうれしい事がありました。人から見れば些細なことなのですけど、でも元気貰えたから嬉しいの。<

まぁ! なにがあったのでしょう!!
判らないけど、本当に良かった・・・
良かったねえ、空見さん!

>少なくとも私はあなたの味方だし・・

ありがとう!
空見さん、本当に嬉しいです。

>自分だけは自分を理解して可愛がろうね。ダメ?

頑張ります。早くこの苦しみから脱却したい・・・
Commented by mariko789 at 2009-02-05 22:33
★ 11番、赤き血のイレブン花輪! さん♪

>夏の花.........向日葵..........

>ひまわりの アツい血潮は 南へと..........

わん♪ この部分、俳句ですね!
向日葵も花輪さんにかかると、ビートの利いたロックに!

            .....Oh........baby.......
Commented by mariko789 at 2009-02-05 22:37
★楽子 さん♪

>向日葵の光の海に溺れたし      流星さん
  キッスの雨も降りそそぐらむ  楽子

わぁ、恋の句みたい♪
しかも明るい! しかも可愛い♪ いいなぁ♪

>ttp://www.cai-insect.jp/sada/←で
>「ひまわり」を検索して頂くと歌詞がでてきます。

早朝は比較的軽いので、明朝さっそくチェックしてみますね♪さんきゅ~です♪

>私も、向日葵のように
>太陽の方を向いてまっすぐ
>生きて行きたいと思っています。

いかにも楽子さんらしいです。それでこそ楽子さんだわ♪
Commented by mariko789 at 2009-02-05 22:39
★とし坊 さん♪ (順序が狂ってごめんなさい)

>*****流星!→タイ語で*****と入力すればコメ
受け付けてくれません。

ん???ナゾナゾ。。

>I have a fancy fo you

really!?

>一枚目の向日葵の写真、流星さんのポートレート
のイメージにそっくりだわ。

そんなこと仰る、とし坊さんは、変人かも?
私の顔は「万人向きじゃないけど、好きな人もいるかも」
と某さんに言われた顔ですもん♪
しかも、写俳も同様ですって♪
この「いるかも」の「かも」に、まいっちゃったんです、私。
「かも」の確率はかなり低いですもん。
それ以来、ノイローゼです(爆笑)
名誉毀損、かな?(笑)
Commented by mariko789 at 2009-02-05 22:42
★ yamaoji さん♪

>晴天の 日に向かう君 情熱花、yamaoji

明るくていいですね!(^_-)-☆

>ですが、大きな向日葵はドイプイ村にはありません・・・

これはチェンマイ大学の農業試験畑ですもの^^

>流星さんは、「君は 向日葵 のようだ」っていわれたことありませんか?家人さんに。

いいえ、家人は「僕は君の太陽だ、向日葵だ」と、いつも言ってます(笑
Commented by al17 at 2009-02-05 23:19
marikoちゃ〜ん こんばんは〜ビンゴ〜O(≧▽≦)Oいえーい!!!
いつも本当に素晴らしい感動の句とお写真を有難うございます。
心に響く子猫の鈴の様に 心地よくていつも感動と安らぎを
頂いてます。有難うございます。(^_-)-☆
Commented by SARAH at 2009-02-05 23:41 x
おおおおおお! めちゃ、はっきりとしててとってもストレートに伝ってまいりました。
写真もすごくキレイです!もう、チェンマイは夏ですか?
真夏を咲き誇る向日葵に、命の誇らしさとでもいうのでしょうか・・・
本当にmarikoさんが詠まれている通りの眩しさを感じます。

marikoさんの写真も句も刺激をいつも与えてくれます。
Commented by mariko789 at 2009-02-06 00:18
★ al17 さん♪

>心に響く子猫の鈴の様に 心地よくていつも感動と安らぎを頂いてます。

と、とんでもないですよん(汗びっしょり
でも、、凄く嬉しいです。正直言って。
私、甘えてるんですね、時々こんなこと言わないと、欝から抜けられなくなるのね、
こんな私と長年お付き合いくださり、(^人^)感謝ですっっ♪
Commented by mariko789 at 2009-02-06 00:21
★ SARAH さん♪

>おおおおおお! めちゃ、はっきりとしててとってもストレートに伝ってまいりました。

ありがとーーー!!!

>写真もすごくキレイです!もう、チェンマイは夏ですか?

暑いですぅぅ(泪

>真夏を咲き誇る向日葵に、命の誇らしさとでもいうのでしょうか・・・

命の誇らしさ・・・
なんて良い言葉でしょう。
生きていることは、誇らしいことなのね、
ありがとう、sarahさん♪
Commented by idea-kobo at 2009-02-06 09:19
ひまわりの 笑いの渦に のみ込まれ

ひまわり畑のひまわり達の笑い声が聞こえたらの話ですが…。
Commented by mariko789 at 2009-02-06 11:21
★idea-kobo さん♪

>ひまわりの 笑いの渦に のみ込まれ

>ひまわり畑のひまわり達の笑い声が聞こえたらの話ですが…。

向日葵はきっと笑い上戸ですよん♪
でも夕方になると、いっせいに俯くの、それがまた可愛いんですよん♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2009-02-05 08:57 | Nikon D80 | Trackback(2) | Comments(30)