人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

猫の恋逢魔が刻にしのびくる :俳句




猫の恋逢魔が刻にしのびくる :俳句_f0053297_1101763.jpg




猫の恋逢魔が刻にしのびくる    流星
(ねこのこい/おうまがときに/しのびくる)

◎ 季語; 猫の恋/恋猫   (春 ・動物)






★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


あと一歩の夢を破って猫の恋               鎌ちゃん


夜泣き猫 求むるものの 独り寝か            詩楽麿

天の糸 恋猫結ぶ 夜泣きかな              詩楽麿


猫の恋逢魔時にしのびくる                (流星)
 愛しきものを呼ぶ声聞こゆ                楽子


佐保姫や生涯独りと定めけり                空見


猫恋時 ニャーゴニャーゴと 名古屋呼ぶ          Nong-Khai


猫恋路 日陰逢瀬も 娑婆らしい、             yamaoji


しのびくる 老いの痛みに 愕然と…           極楽とんぼ


猫恋路 外で鳴く声 チャロを呼ぶ            sarah









チェンマイの黄昏どき。
とある空き家の中庭で。

自由を愛する、ふうてんの三毛子は、中庭のテーブルの上で深い眠りに落ちていました。

そこへ近所の飼猫の黒太がこっそり忍びよってきました。
三毛子は目を覚ましません。

黒太は、ゆったりと肢体を伸ばし、あたりを見回す。
まるで三毛子を守っているように。
二匹はステディな関係なのでしょうか?

これからの成り行きを激写しようと、望遠レンズを構えていたら、
黒太 (私を睨んで) 「あっちへ行きな」
猫の恋逢魔が刻にしのびくる :俳句_f0053297_9314740.jpg

Commented by ぼたん at 2009-02-04 10:13 x
叱られましたか?逢瀬の邪魔は野暮・・でしたね。 でも、ちょっと邪魔したい気も・・・働きますよね。 私でもきっとカメラを向けていましたよ。
そして・・・ なによ、あんたあーー ・・って、叱られたかもしれません。
あっ、私の中では、黒子ちゃんになっていました(笑)
Commented by とし坊 at 2009-02-04 11:46 x
こんにちは!
本日午後から句会へ・・・。珍しい午前の訪問です。
写真の魔力にとり付かれたぁ~~~~。
ドラマチックな猫二匹、写真撮影も根気が要りますね。
でも、時間が無い人はどうすれば???
流星さん、グッドアイデア教えて~~~。
Commented by 鎌ちゃん at 2009-02-04 13:15 x
二匹の成り行き見たかったな~~。
それにしても三毛子は随分無防備に寝ていますね。
これじゃ、男としては守ってやりたくなります。
「あと一歩の夢を破って猫の恋」・・・・
想い続けているあの人とやっと会え、その彼女と後一歩で・・・・
そこで、あの盛りの声・・・・目が覚めました。
Commented by al17 at 2009-02-04 14:11
猫ちゃんもそろそろ発情期かも?ですね^^
我が家でも夕べ夜中にふけねこちゃんがギャーーーイィ〜ンて
大声で鳴き出して 吃驚して飛び起きてしまいました。
猫ちゃんの恋は激しそうです^^

お写真が摩訶不思議で見入ってしまいました!!
妖艶な忍び寄る魔の足音を感じますね。句も絶妙ですよ。

下にムクドリさんのTBをさせて頂きました。
marikoちゃんもどうぞ〜です☆宜しくお願い致します。
Commented by keymyall at 2009-02-04 18:48
一番上の写真は、、、、何がどう映っているのかが、分かりません。
一所懸命に見たんですが、、、、、、、???

ニャン子も、そろそろ恋の季節なのかな??
私も、恋がしたいなぁーーーーー (*^_^*)
Commented by 詩楽麿 at 2009-02-04 18:54 x
流星 様
猫の恋ときましたか。そう言えば、そろそろ恋猫の時節に差し掛かりますね。こちらは、既に時期を経過しましたがね。しかし、意欲まで萎えていませんよ。

夜泣き猫 求むるものの 独り寝か

天の糸 恋猫結ぶ 夜泣きかな
Commented by 楽子 at 2009-02-04 19:44 x
流星さん、こんばんは~

座布団3枚持ってやってきましたよ~

トップ画像は、さすが加工クイーン!
ゆがみをかけてますね~
プラス2枚です!!(笑)

猫の恋逢魔時にしのびくる    流星
 愛しきものを呼ぶ声聞こゆ  楽子

↓やっぱりネムノキでしたね~
フォントによかった~~(笑)
Commented by イヴォンヌ at 2009-02-04 19:50 x
三毛猫って最近日本では減っているような・・・

かわいいですねぇ~猫大好きです♪
Commented by 空見 at 2009-02-04 21:01 x
わぁ~三毛子、ボロボロやーん (゚艸゚*) うちには三毛の猫又がおりまっす!生涯独身です・・

  佐保姫や生涯独りと定めけり   空見
Commented by mariko789 at 2009-02-04 21:10
★ ぼたん さん♪

>私でもきっとカメラを向けていましたよ。

そうそ。逃せないシャッターチャンス(笑

>あっ、私の中では、黒子ちゃんになっていました(笑)

あっはっは♪
姐御の黒子ちゃん、いい鴨!
Commented by mariko789 at 2009-02-04 21:13
★ とし坊さん♪

>本日午後から句会へ・・・。珍しい午前の訪問です。

お忙しいところ、ありがとうございます!
句会ですかぁ・・・、いいですねぇ。
私もいつかそんなチャンスが・・・ないかもね(泪

>写真の魔力にとり付かれたぁ~~~~。

わー、穴を掘ってもぐりますわ

>でも、時間が無い人はどうすれば???

とにかく、いつもカメラを持ち歩く、そして偶然のチャンスを狙う、それしかないかも???
Commented by mariko789 at 2009-02-04 21:16
★ 鎌ちゃん さん♪

>二匹の成り行き見たかったな~~。

私も見たかったです(うぷ♪

>それにしても三毛子は随分無防備に寝ていますね。
>これじゃ、男としては守ってやりたくなります。

やっぱりねぇ。男心をくすぐるには、無防備、と。メモ!

>「あと一歩の夢を破って猫の恋」・・・・

うーん、いい俳句♪

>想い続けているあの人とやっと会え、その彼女と後一歩で・・・・
>そこで、あの盛りの声・・・・目が覚めました。

いつも鎌ちゃんのお話にはオチがあるのですね♪
私も初恋の人と結婚している夢を見たことがあります。
覚めたときは、残念で、残念で(笑
Commented by mariko789 at 2009-02-04 21:19
★al17 さん♪

>我が家でも夕べ夜中にふけねこちゃんがギャーーーイィ〜ンて大声で鳴き出して 吃驚して飛び起きてしまいました。

んま! それは吃驚でしたね!!

>下にムクドリさんのTBをさせて頂きました。

ありがとうございます!! 嬉しいですよん♪♪
いつも過分に褒めてくださり、とても励みになります。
持つべきものは、、、です♪♪
Commented by mariko789 at 2009-02-04 21:21
★ keymyall さん♪

>一番上の写真は、、、、

ホテルの庭にあった池を歪めたのです(笑

>私も、恋がしたいなぁーーーーー (*^_^*)

私も恋がしたいです!
リアルでなくて良いのですけど(笑い
Commented by mariko789 at 2009-02-04 21:25
★詩楽麿 さん♪

>こちらは、既に時期を経過しましたがね。
>しかし、意欲まで萎えていませんよ。

そうですとも!
いつまでも青春ですわん♪

>夜泣き猫 求むるものの 独り寝か

>天の糸 恋猫結ぶ 夜泣きかな

やはり、、寂しさが漂っていますねぇ(もらい泣き
私は夜泣きソバを頂きたいです(こら!
Commented by mariko789 at 2009-02-04 21:29
★楽子 さん♪

>座布団3枚持ってやってきましたよ~

プラス2枚で、5枚も! わーい♪♪

>トップ画像は、さすが加工クイーン!

は、恥ずかしいですぅぅ

>猫の恋逢魔時にしのびくる    流星
 愛しきものを呼ぶ声聞こゆ  楽子

まさに~♪
お陰さまで声もついて、完璧になった感じです!

>↓やっぱりネムノキでしたね~
>フォントによかった~~(笑)

あ、頂いた座布団5枚、そっくり持っていかれそう~(笑
Commented by mariko789 at 2009-02-04 21:30
★イヴォンヌ さん♪

>三毛猫って最近日本では減っているような・・・

こちらでも、滅多に見ないのよ~
なので、この三毛子はすぐわかるの(笑

>かわいいですねぇ~猫大好きです♪

私も大好きでーす! 
つか、モノマネ、見たい(まだ言ってる、笑
Commented by Nong-Khai at 2009-02-04 21:32 x
猫恋時 ニャーゴニャーゴと 名古屋呼ぶ

黒猫の眼が怖いですね〜(+_+)
三毛猫の無防備な感じと好対称!!
素晴らしいカットです。
Commented by mariko789 at 2009-02-04 21:33
★空見 さん♪

>わぁ~三毛子、ボロボロやーん (゚艸゚*) 

ふうてんですもの(泪

>うちには三毛の猫又がおりまっす!生涯独身です・・

猫又ちゃん? ♀猫ちゃんですか?
独身でも、空見さんに愛されて幸せなのね!

>  佐保姫や生涯独りと定めけり   空見

さすがにビシっと決めてくださいました!
良い句を(^人^)ありがとう~♪
Commented by mariko789 at 2009-02-04 21:42
★ Nong-Khai at さん♪

>猫恋時 ニャーゴニャーゴと 名古屋呼ぶ

巧い!! 座布団5枚!!
名古屋市長賞も持っていって!

>黒猫の眼が怖いですね〜(+_+)

そうなの。カメラの危険を感じてスタコラ逃げました(泪

>三毛猫の無防備な感じと好対称!!
>素晴らしいカットです。

わー、嬉しいです!
Commented by yamaoji at 2009-02-04 22:52 x
猫恋路 日陰逢瀬も 娑婆らしい、yamaoji

日向ぼっこの    陽 のイメージのある猫、
情念を感じさせる  陰 のイメージのある猫、
どっちも本当の 猫 だろうと思う。
今日の 流星さんの 猫 は陽だと思う。

ちなみに ワンコは 陽 が多いんです。
Commented by mariko789 at 2009-02-05 08:04
★ yamaoji さん♪

>猫恋路 日陰逢瀬も 娑婆らしい、yamaoji

猫の恋路。日陰逢瀬。いい言葉ですね♪

>日向ぼっこの    陽 のイメージのある猫、
>情念を感じさせる  陰 のイメージのある猫、
>どっちも本当の 猫 だろうと思う。

そうそう、猫は化けるとか。陰の面もあるのね

>ちなみに ワンコは 陽 が多いんです。

化け犬って、聞かないし。
ワンコは陽性って、わかります♪
Commented by idea-kobo at 2009-02-05 10:06
しのびくる 老いの痛みに 愕然と…

ウォーキング中、足が上がってなくってけつまずいたり、朝起きたらどこかが痛くなったり…。
Commented by SARAH at 2009-02-05 23:43 x
猫恋路 外で鳴く声 チャロを呼ぶ

あ・・・いつも字余りすみません。
チャロも春先で恋の季節になると、外の猫の鳴き声が聞こえるみたいで
落ち着きがなくなります。
恋の季節到来なんですね。。。
Commented by mariko789 at 2009-02-06 00:08
★idea-kobo さん♪

>しのびくる 老いの痛みに 愕然と…

>ウォーキング中、足が上がってなくってけつまずいたり、朝起きたらどこかが痛くなったり…。<

ううう・・・(もらい泣き
でも、、、私もあるかも!(笑
Commented by mariko789 at 2009-02-06 00:10
★SARAH さん♪

>猫恋路 外で鳴く声 チャロを呼ぶ

>チャロも春先で恋の季節になると、外の猫の鳴き声が聞こえるみたいで落ち着きがなくなります。
>恋の季節到来なんですね。。。 <

あ、チャロちゃんのブログもリンクさせて頂いてます♪
可愛いチャロちゃん♪
恋の季節でも、おりこうにしていてね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2009-02-04 09:45 | Nikon D80 | Trackback | Comments(26)