人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

こつこつと巣わら拾ひし夫婦鳥 :俳句



こつこつと巣わら拾ひし夫婦鳥 :俳句_f0053297_83440.jpg




こつこつと巣藁拾ひし夫婦鳥    流星
(こつこつと/すわらひろいし/めおとどり)    

◎ 季語; 巣藁(すわら)  【春】 動物







こつこつと巣わら拾ひし夫婦鳥 :俳句_f0053297_833755.jpg 藁を拾っている現場写真はこちら。




※コメント欄で克ちゃんサンに教えて頂きました。

インドハッカ

スズメ目 ムクドリ科
全長(翼開長) :23cm
英語名      :Common Mynah
鳴き声      :ヒューイ、ヒヨヨヨヨヨと鳴く。
特徴       : 目の周りが黄色い。つり上がった大きな目に見える。
           太めの足と、大きめの嘴も黄色。
           胴体は茶系、頭と羽は黒で、羽先にブルーと白が混じる。
           雌は額の冠羽がない。  
私がインドハッカを見た国 : ハワイ、オーストラリア、マレーシア、
                   サウジアラビア、タイ、









★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


夫婦鳥 家族となる日 間近なり            詩楽麿


オシドリの 仲良き事を 見習って            Nong-Khai


節分会豆食ふさまの仲の良き              空見


寄り添うた 縁の色は 黒黄色、            yamaoji


愛の巣を 夫婦で奏でる 春近し              あきちゃん


こつこつと 貯めた虎の子 スッテンテン          極楽とんぼ



          







この鳥、目の周りが黄色で、とっても目が大きく見えますよね。
サウジアラビアやマレーシアでも、普通にその辺にいた鳥なのですが、名前が分かりません。
ドナタかご存知の方がいらしたら、教えて下さいませ♪(^人^)

※調べてくださった、とし坊さん、克ちゃんさん、本当にありがとうございました!
(^人^)感謝っっ♪
Tracked from 「料理と趣味の部屋」 at 2009-02-04 13:30
タイトル : 野鳥さんのご紹介です。ムクドリ/メジロ/シジュウカラさん..
 今日のご紹介は 最近寒くなって来た途端にやって来た 野鳥さん達のご紹介です。 《私と野鳥》 ひらり ひらりと 葉っぱが 風に踊る季節になり 冬枯れが始まった お隣の柿の実も 数えるだけとなり いかにも寂しい こんなに広い日本の  ミクロに等しい この場所を 鳥達は 記憶に残してまっしぐら 柿の実目掛けてやってくる 季節のうつろいは。。。 訪れる野鳥達の 顔ぶれを変える 常駐の 渡りをしない鳥に混じって 冬鳥達が 現れ始めたのだ ...... more
Tracked from 「料理と趣味の部屋」 at 2009-02-04 13:32
タイトル : ムクドリさんはスパッツを履いていました。
 先日 近所のお蕎麦屋さんに昼ご飯を食べに行った時 隣の休耕地で ムクドリ軍団が何やら餌を探していました!! 私はまさかムクドリさんが下に居るなんて気が付かずに ズンズンと側を歩いていたんですね。 そうしたら10羽位が 目の前でいきなりバタバタッと飛び立 ち吃驚です〜!!わおっ!(」°ロ°)」 でも幸いな事に 2羽が未だ居たのですよ。ふふっ  車に望遠レンズを装着したカメラが積んで有りました〜!! 電線に良く停まっているのは見かけますが 餌を探して居る ムクドリさんは 初めて見ました...... more
Commented by 鎌ちゃん at 2009-02-03 09:02 x
お早うございます。
日本にいる鳥の名前も殆ど区別がつけられない私ですので、ご容赦を。
とても人懐っこさそうな鳥ですね。
一枚目の写真、本当に巣作りに忙しそうな様子が出ていて、ご苦労様ですと声をかけたくなります。
夫婦で協力して作っているのですね。
仲睦まじそう。
口喧嘩が絶えない我が家は、学ばねばなりませんね。
Commented by ぼたん at 2009-02-03 09:10 x
鳥の中にも、生涯この人だけ(鳥)・・の言うのもいるそうです。
その話を聞くと、人間よりも偉い!!と、笑ってしまいました。
この鳥夫婦も、二羽で協力・・・人間どもよりも偉い・・。
我が家もがんばるぞおーー。
Commented by sarah000329 at 2009-02-03 09:17
鳥が羨ましい・・・・・ と、鳥に嫉妬したところでどうにもなるものでもないので
とりあえず頑張ります。って・・・何をどう頑張ればいいのか
そんなのも遠い記憶の彼方の今日この頃です。 笑

ほんと・・ 春ですねぇ。巣作りに夫婦で励む姿って鳥といえども
本当にほほえましいです。
Commented by とし坊 at 2009-02-03 11:43 x
こんにちは!
全く自信がありませんが鳥図鑑を見ていると結構よく似たのが居りました。

和名 クロウタツグミ  黒歌鶫
英名 Black Bird , Black Thrush
学名 Turdus merrula
<形>
  身長26cm
  全身が黒い色で、くちばしとアイリングが黄色い小鳥。
<分布>
  ヨーロッパから中国に掛けて
(違えばゴメン!)

藁拾いの番鳥、右の一歩先んじているのが雌ですかね。レディーファーストということで(笑)。
Commented by 楽子 at 2009-02-03 14:38 x
流星さん、こんにちは~

こつこつと巣藁拾ひし夫婦鳥    流星

夫婦共同作業が微笑ましいですね~
たんぼにいる黒い鳥というと鴉しか
思い浮かびません(汗)

↓昨日の植物ですが気になったので
ネムノキをネットでしらべました~
ttp://www.hana300.com/nemuno1.html
←こちらです。
贔屓目にみて、かなり似ていると
思いますが、いかがでしょう?

Commented by ちやこ at 2009-02-03 14:48 x
始めまして
大阪の田舎に住んでいます、俳句好きのおばちゃんです。
乙女座さんのところで知りました。
ブログは新米です。よかったらコメントください。
Commented by 詩楽麿 at 2009-02-03 15:22 x
流星 様
今、日本では、親が子供を、子供が親を殺害する事態が頻発。この夫婦鳥が見る人に訴えるものは大きい。

夫婦鳥 家族となる日 間近なり
Commented by イヴォンヌ at 2009-02-03 18:14 x
あざやかな色合いの鳥ですね。大きさは鳩ぐらいかな?!

最近家ではインコを飼っているので鳥を見るとかわいいなぁ~と
思っちゃうんですよねぇ(笑)
Commented by keymyall at 2009-02-03 19:22
私も眼の周り、まっ黄色にしようかな??(爆)
南の国の鳥は、色も鮮やかで、観ていても、きれいだよね!
それに比べると、雪国の生き物は、、、、、イマイチだよね ^^)
Commented by mariko789 at 2009-02-03 20:18
★鎌ちゃんさん♪

>日本にいる鳥の名前も殆ど区別がつけられない

私もそうです、花の名前も鳥の名前もさっぱり!

>口喧嘩が絶えない我が家は、学ばねばなりませんね。

まぁ、そうなんですか?
我家も口喧嘩が絶えません、もっとも今は夫が単身赴任で、それもできませんが(笑
Commented by mariko789 at 2009-02-03 20:20
★ぼたん さん♪

>鳥の中にも、生涯この人だけ(鳥)・・の言うのもいるそうです。

多いみたいですね!

>我が家もがんばるぞおーー。

ぼたんさんご夫妻は、今でも最高に仲良しですよん
いつもコラボを楽しませて頂いてます♪
Commented by mariko789 at 2009-02-03 20:22
★ sarah000329 さん♪

>とりあえず頑張ります。って・・・何をどう頑張ればいいのか

鳥あえず・・ですか(笑

>巣作りに夫婦で励む姿って鳥といえども本当にほほえましいです。

なんか、けなげですよねぇ。。
Commented by mariko789 at 2009-02-03 20:26
★ とし坊 さん♪

>>鳥図鑑を見ていると結構よく似たのが居りました。

和名 クロウタツグミ  黒歌鶫
英名 Black Bird , Black Thrush
学名 Turdus merrula
<形>
  身長26cm
  全身が黒い色で、くちばしとアイリングが黄色い小鳥。
<分布>
  ヨーロッパから中国に掛けて
(違えばゴメン!)<<

私も頂いた名前であっちこっち検索してみました。
似ていますが・・・尻尾と目の周りが違うかな?
それにクロウタツグミの雌は全く違う色なんです、
もしかして、私が撮ったのは、オカマのカップル?
タイだけに有りうる?(笑
お忙しいのに、調べてくださり、感謝の言葉もありません!(^人^)

>藁拾いの番鳥、右の一歩先んじているのが雌ですか>ね。レディーファーストということで(笑)。

はい、私もそう思います♪
先に歩いてる子のほうが小柄ですし♪
Commented by mariko789 at 2009-02-03 20:30
★楽子 さん♪

>>↓昨日の植物ですが気になったので
ネムノキをネットでしらべました~
ttp://www.hana300.com/nemuno1.html
←こちらです。
贔屓目にみて、かなり似ていると思いますが、いかがでしょう?<<

飛んでみました!
間違いないと思います、ピンポーン!!
合歓の木はこちらではたくさんあり、私も花も撮っています。しかし冬枯れの実が、こんなだったとは(驚き
お陰さまで、謎が解けました
本当に有難うございました~
このお礼は・・何かフォントで(笑
Commented by mariko789 at 2009-02-03 20:32
★ ちやこ さん♪
はじめまして、ようこそ♪
大阪はいい街ですねぇ。
私も大好きです。大阪の人も好きですよん♪
どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by mariko789 at 2009-02-03 20:34
★詩楽麿 さん♪

>今、日本では、親が子供を、子供が親を殺害する事態が頻発。この夫婦鳥が見る人に訴えるものは大きい。

そんなふうに見てくださり、ありがとうございます。 

>夫婦鳥 家族となる日 間近なり

可愛い雛が生まれるのでしょうね♪
Commented by mariko789 at 2009-02-03 20:36
★イヴォンヌ さん♪

>大きさは鳩ぐらいかな?!

雀より大きく鳩より小さいです。

>最近家ではインコを飼っているので鳥を見るとかわいいなぁ~と
思っちゃうんですよねぇ(笑)

私も最近、鳥撮りにはまっています!
面白いです!!
いいなぁ、インコを飼っているなんて♪
Commented by mariko789 at 2009-02-03 20:38
★ keymyall さん♪

>私も眼の周り、まっ黄色にしようかな??(爆)

うふ、keyさんならクレオパトラみたくなるよん♪

>南の国の鳥は、色も鮮やかで、観ていても、きれいだよね!
>それに比べると、雪国の生き物は、、、、、イマイチだよね ^^)

あはは、雪女は凄くきれいかも!(^_-)-☆
Commented by yoshiyoshi at 2009-02-03 22:06 x
わんばんこ。

巣藁拾ってた頃が花やったねぇ、
他所んちで貰い酒しとりまっす、(笑)
只酒は旨いけど他人のPCは妙に尻が落ち着かないなぁ。

Commented by Nong-Khai at 2009-02-03 22:08 x
オシドリの 仲良き事を 見習って

ふとオシドリ夫婦って言葉を思い出しました。
今はもう死後ですね…
仲良く歩く姿が良く撮れてますね!
歩き方見ると随分地上生活に特化してます。
Commented by 空見 at 2009-02-03 22:38 x
こんばんは~♪
昨日の木は、やはり合歓の木でしたか。あんなふうになるのですね、今度確かめてみます。何時だったか、合歓の木の花(上手い人のを借りてまで)UPしました。2回も(爆)しかも不評でしたの^^
それはともかく、鳥ですね。私も最近になって、鳥が可愛いと感ずるようになりまして・・(遅っ!)オシドリのオスは綺麗ですよね。しかーし、生涯添い遂げるわけでもないらしいの。たまにウワキするらしいって、スミマセン良い話に水差して~(*o☆)\バキッ!

節分会豆食ふさまの仲の良き   空見
Commented by 克ちゃん at 2009-02-03 23:31 x
流星さん、こんばんは。

写真の野鳥ですが、
ムクドリによく似ているので調べてみました。
インド発火・・違った(汗)・・「インドハッカ」(ムクドリ科)ではないでしょうか?

→http://www.yachoo.org/Book/Show/724/indohakka/
Commented by yamaoji at 2009-02-04 01:55 x
色的には 九官鳥みたですけどね。
猛禽類は番になるとどちらかが死ぬまで添い遂げるんですよ。
家に執着のないyamaojiには巣作り、家作り・・・頭が下がります。

寄り添うた 縁の色は 黒黄色、yamaoji
Commented by mariko789 at 2009-02-04 08:08
★ yoshiyoshi さん♪

>わんばんこ。

んもう、のっけから(笑

>巣藁拾ってた頃が花やったねぇ、

もう一度、拾ったらええやん。いい人見つけて。。

>他所んちで貰い酒しとりまっす、(笑)
>只酒は旨いけど他人のPCは妙に尻が落ち着かないなぁ。

私も近くなら、よしさんに来て欲しいなぁ。
2升、用意しておくし(笑
Commented by mariko789 at 2009-02-04 08:11
★ Nong-Khai さん♪

>オシドリの 仲良き事を 見習って

ほんと、見習わなくちゃねぇ、、うちも。。

>仲良く歩く姿が良く撮れてますね!
>歩き方見ると随分地上生活に特化してます。

望遠で、大トリミング、ぼやけてます(泪
歩き方が堂に入ってますね(笑
Commented by mariko789 at 2009-02-04 08:15
★ 空見 さん♪

>昨日の木は、やはり合歓の木でしたか。あんなふうになるのですね、今度確かめてみます。

うんうん、確かめてみてね♪

>私も最近になって、鳥が可愛いと感ずるようになりまして・・(遅っ!)オシドリのオスは綺麗ですよね。しかーし、生涯添い遂げるわけでもないらしいの。たまにウワキするらしいって、スミマセン良い話に水差して~(*o☆)\バキッ!<

私もごく最近、鳥の面白さに目覚めました、(*o☆)\バキッ!
なかなか撮れないのが、またハマる要素かもね
鳥の浮気、私も読みました、鳥もトリドリのようで(笑

>節分会豆食ふさまの仲の良き   空見

いいな♪ 節分らしくて!
Commented by mariko789 at 2009-02-04 08:18
★ 克ちゃん さん♪

>ムクドリによく似ているので調べてみました。
>インド発火・・違った(汗)・・「インドハッカ」(ムクドリ科)ではないでしょうか?

んまー!
調べてくださったなんて・・・(うる
頂いたリンク先に飛んでみましたが、間違いありません!
鶏冠に毛がないので、私が撮ったのは雌二羽かも?
これで長年の謎が解けました。
本当に、ありがとうございます!(^人^)感謝っっ♪
Commented by mariko789 at 2009-02-04 08:21
★ yamaoji さん♪

>猛禽類は番になるとどちらかが死ぬまで添い遂げるんですよ。

立派ですね!

>家に執着のないyamaojiには巣作り、家作り・・・頭が下がります。

yamaojiさんには、あんなに暖かいおうちがありますもの♪ 巣作りは大成功ですよん♪

>寄り添うた 縁の色は 黒黄色、yamaoji

写真をそのまま描いてくださり、嬉しいです♪
Commented by al17 at 2009-02-04 13:19
愛の巣を 夫婦で奏でる 春近し

ムクドリさんも凄い綺麗ですね〜!!あきちゃんの
日本のムクドリさんもTB をさせて頂きますね。
体型はそっくりです。
健気な愛の巣作りが始まったのですね。
句から愛おしさが伝わって来ます。
良く観察されていらっしゃいますね。素敵です。=^-^=
Commented by idea-kobo at 2009-02-04 15:44
こつこつと 貯めた虎の子 スッテンテン

「円天」の被害者の方の嘆きです…。
Commented by mariko789 at 2009-02-04 20:14
★ al17 さん♪

>愛の巣を 夫婦で奏でる 春近し

わん! くぁわいい句♪ ありがとうございます!

>ムクドリさんも凄い綺麗ですね〜!!あきちゃんの
日本のムクドリさんもTB をさせて頂きますね。
>体型はそっくりです。

また、あきちゃんにお尋ねしようかとも思ったのですが、
2連荘では、、と遠慮したのです~
ムクドリだって、あきちゃんには一発でしたね♪
Commented by mariko789 at 2009-02-04 20:16
★idea-kobo さん♪

>こつこつと 貯めた虎の子 スッテンテン

>「円天」の被害者の方の嘆きです…。

円天。。晴天の霹靂ですよねぇ!
本当にお気の毒で・・・
Commented by mariko789 at 2009-02-04 20:17
★あきさんへ♪ (追伸)
TB、ありがとうございます!! (^人^)感謝っっ♪
さっそく、ことらからも~~♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2009-02-03 08:10 | retouch/anima/paint | Trackback(2) | Comments(33)