人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

着ぶくれてなほ身も細る恋やつれ :俳句



着ぶくれてなほ身も細る恋やつれ :俳句_f0053297_8233896.jpg



着ぶくれて/なお身も細る/恋やつれ     流星

季語:  着ぶくれ、着膨れ 【冬】 生活


★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


重ね着の 出来ない体型 恋破れ           aki


着ぶくれてなお身も細る恋やつれ             (流星)
    痩身(そうみ)の術(すべ)は恋と知りけり   鎌ちゃん


着膨れて 両手体に つかないの            sarah


カラスさえ 寝ぐらに戻る 年の暮れ            詩楽麿

痩せる恋 愛で食えぬと 女(ひと)も去り残る思いを バラに語らむ


着ぶくれて恋の重さに後ずさる               とし坊


着膨れて着痩せするのと何処の風             空見


着ぶくれてなお身も細る恋やつれ            (流星)
       やつれるほどに想い患う             楽子


着膨れて 庭で七輪 魚焼き そこで一杯 魚は肴      Nong-Khai


澪尽くし 今は悔いなし 恋病、                yamaoji


着ぶくれても かまっちゃおれん この寒さ          極楽とんぼ






若い頃、私はとっても細かったのです。
いっとき34kgしかなく、冬など寒さが直接骨に沁みるのでした。
で、思いっきり厚着をするのですが、それでも「細いわね~」と言われていました。

それが今では・・・(笑)

句は少し前、まだ寒かったころに詠んだもの。
あう写真が撮れたので、日の目を見ました。

マメ科の植物だと思います。
撮影;1月27日, NikonD80, 18-135, 
Commented by al17 at 2009-02-02 09:38
marikoちゃ〜ん お早うございます^^
マメ科でこんなに大きく育つ樹木が有るなんて吃驚です〜!!
流石に南国ですね。
marikoちゃんは 少し太って丁度標準なのでは有りませんか?
あきちゃんの体重のお裾分けをしたい位です。いらねーって。(>w< )
着膨れ出来る体型に戻りたいけれど もう手遅れみたい。(泣)
恋にやつれて。。。ふふふっ そう来ましたか〜!!良いですね^^

下の句もお写真も優しい春をバレンタインに引っ掛けられて素敵です。
思わず親父バトルを見に行っちゃいました!!ははっ
ロゴ写真てみーちゃですか?そうですよね。キャワイイィ〜♥

重ね着の 出来ない体型 恋破れ    (パッツパツのだるまさんより)
Commented by 鎌ちゃん at 2009-02-02 09:57 x
お早うございます。
このマメ科の植物、よく見るのですが、名前を思い出せません。
こんな時って、心が落ち着きませんね。

着ぶくれてなお身も細る恋やつれ     流星さん
    痩身(そうみ)の術(すべ)は恋と知りけり   鎌ちゃん」
痩せる思いをした昔もありました。
Commented by sarah000329 at 2009-02-02 13:49
年々寒さが身に染みるようになりました。
先日先生ともその話をしておりましたが、「それは基礎代謝も落ちるし、
なんといっても筋肉量が少なくなるからじゃないか」という事になりました。
寂しい~~~。 脂肪って余計に冷えるんですよね。あうあう(T_T)

でも、marikoさんって凄いわ!
下のような句を詠むかと思えば、今回のような句。
本当に変化自在でうっとりです。

着膨れて 両手体に つかないの

ひゃ~~~~。二の腕って特に知らない間に付くんです。
Commented by 詩楽麿 at 2009-02-02 14:30 x
流星 様
心痩せ、身を細め、財布も痩せてホームレス。非正規社員らの年の暮れ。年明ければとの願い虚しく ホーホケキョ。

カラスさえ 寝ぐらに戻る 年の暮れ

痩せる恋 愛で食えぬと 女(ひと)も去り残る思いを バラに語らむ
Commented by とし坊 at 2009-02-02 16:54 x
こんにちは!
一句進呈。
・着ぶくれて恋の重さに後ずさる
駄作にて失敬・・・(^_-)
Commented by 空見 at 2009-02-02 19:54 x
流星さんも細い方なのね(='m')ウフ似ています。。誰と?^^

今日の写真の文字はホント、身も細る~って感じがよくでていますね。流石!

着膨れて着痩せするのと何処の風   空見
Commented by mariko789 at 2009-02-02 20:29
★al17 さん♪

>マメ科でこんなに大きく育つ樹木が有るなんて吃驚です〜!!

名前が分かればねぇ・・・
英語の図鑑を買ったけど、タイの植物が出てないの~(泪

>あきちゃんの体重のお裾分けをしたい位です。いらねーって。(>w< )

あっはっは♪
あきちゃんこそ、スタイル抜群!
私は、ほんと、体型崩れてきましたから(泪

>下の句もお写真も優しい春をバレンタインに引っ掛けられて素敵です。

ありがとう~~♪ バレンタインですものね♪

>ロゴ写真てみーちゃですか?そうですよね。キャワイイィ〜♥

はぁい、みーちゃでーす♪(^_-)-☆

>重ね着の 出来ない体型 恋破れ    (パッツパツのだるまさんより)

あっはっは♪
楽しい句をさんきゅ~で~す♪♪
Commented by mariko789 at 2009-02-02 20:32
★ 鎌ちゃん さん♪

>このマメ科の植物、よく見るのですが、名前を思い出せません。

そうなんですよ~、
私も以前調べた気がするのですが・・・
健忘症もいいとこで(汗

>着ぶくれてなお身も細る恋やつれ     流星さん
    痩身(そうみ)の術(すべ)は恋と知りけり   鎌ちゃん」

>痩せる思いをした昔もありました。

同じです!(笑
片思いでもすれば、痩せられるかしらねぇ・・・
Commented by mariko789 at 2009-02-02 20:35
★sarah000329 さん♪

>「それは基礎代謝も落ちるし、なんといっても筋肉量が少なくなるからじゃないか」という事になりました。
>寂しい~~~。 脂肪って余計に冷えるんですよね。あうあう(T_T)

にゃるほど!!!
それで尚更寒がりに!あうあう(T_T)

>着膨れて 両手体に つかないの

>ひゃ~~~~。二の腕って特に知らない間に付くんです。

わかるぅぅぅ!!
同じ同じ!(つい興奮状態
Commented by mariko789 at 2009-02-02 20:37
★ 詩楽麿 さん♪

>心痩せ、身を細め、財布も痩せてホームレス。非正規社員らの年の暮れ。年明ければとの願い虚しく ホーホケキョ。

なんかお先真っ暗ですねぇ(泪

>カラスさえ 寝ぐらに戻る 年の暮れ

言えてるわぁ。。。

>痩せる恋 愛で食えぬと 女(ひと)も去り残る思いを バラに語らむ

ロマンと現実のハザマに揺れる男心!
泣けますね!(え~~ん
Commented by mariko789 at 2009-02-02 20:40
★ とし坊 さん♪

>一句進呈。
>・着ぶくれて恋の重さに後ずさる

恋の三角関係みたいな・・・?
私でも後ずさります~
意味深な句、さすがでございます♪
Commented by mariko789 at 2009-02-02 20:43
★ 空見 さん♪

>流星さんも細い方なのね(='m')ウフ似ています。。誰と?^^

空見さんは、細いでしょ!?
だって沢山歩くのですもの!
私は、今は決して細くないですよ~
結婚して16年、めきめき太った(泪
中年太りも入ってるから、もう元に戻らないと思うの
昨日も13000歩、今日も9000歩歩いたけど、あかんわ、痩せヘン(泪

>着膨れて着痩せするのと何処の風   空見

すっごー!
昔の私みたい!
これは言われた経験がなきゃ詠めない句だわ~
Commented by 楽子 at 2009-02-02 21:35 x
流星さん、こんばんは~

モノクロが効いてますね~
葉っぱの形が、メムノキみたい・・・
日本でも似たような木はありますね?

着ぶくれてなお身も細る恋やつれ     流星
       やつれるほどに想い患う  楽子

な~んて、こと昔ありましたね~

でも、38キロだなんて痩せすぎですよ~

↓有料のフォントですか~
本格的ですね~

Commented by Nong-Khai at 2009-02-02 22:02 x
着膨れて 庭で七輪 魚焼き そこで一杯 魚は肴

38kgは痩せ過ぎですよ!適度に脂肪が有った方が魅力的だと思います。
さて此の豆は食べられるのかな?
Commented at 2009-02-02 22:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼたん at 2009-02-02 22:08 x
34キロ・・・細すぎ・・びっくり!! 私には一度も経験のない数字です(笑) 恋やつれ・・・せつない思いですね。 写真の木も
やつれて・・・一緒にショボンっと、しているようです。
うまい!!です。
Commented at 2009-02-02 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2009-02-02 22:25
★楽子さん♪

>モノクロが効いてますね~

モノクロ大好きなのですが、なかなかソレ向きの写真が撮れません、

>葉っぱの形が、メムノキみたい・・・
>日本でも似たような木はありますね?

きっとあるでしょうね~
良い図鑑が欲しいです

>着ぶくれてなお身も細る恋やつれ     流星
       やつれるほどに想い患う  楽子

ぐっと真に迫りました。ありがとうございます! (^人^)

有料フォント、まだ決めかねて。。
けっこう高価ですし・・・ねぇ。
あ、今は太ってますよ~、めちゃ(泪
Commented by mariko789 at 2009-02-02 23:01
★ Nong-Khai さん♪

>着膨れて 庭で七輪 魚焼き そこで一杯 魚は肴

いいですね~♪
美味しいお魚で、日本酒かな? ビールもいいかな?

>適度に脂肪が有った方が魅力的だと思います。

今は適度どころか、いっぱい贅肉ついてます~(泪

>さて此の豆は食べられるのかな?

たぶん、あかんのんちゃいまっか?(笑
Commented by mariko789 at 2009-02-02 23:02
★鍵っ子Nさん♪

いいですね、賑やかになりますね♪
Commented by mariko789 at 2009-02-02 23:04
★ ぼたん さん♪

>34キロ・・・細すぎ・・びっくり!! 私には一度も経験のない数字です(笑)

背が低いですもん。言いたくないけど(笑

> 恋やつれ・・・せつない思いですね。 写真の木も
やつれて・・・一緒にショボンっと、しているようです。
うまい!!です。

ありがとうございま~す。
そんな昔もありました(笑 
Commented by mariko789 at 2009-02-02 23:07
★鍵っ子・蝉さん♪
仮名でも判ってしまいますよ~、その顔文字で♪
ええ、小学生のときじゃなくて、大人になってからですよん
でも、恋やつれは昔の話。
今は、な~んもありましぇん(泪
句で気分だけ楽しんでいます♪
Commented by チー at 2009-02-03 06:39 x
>着ぶくれてなほ身も細る恋やつれ

俳句って面白いですね。
過去の自分の姿も詠めるのですね。
Commented by mariko789 at 2009-02-03 08:21
★ yamaoji さん♪

>澪尽くし 今は悔いなし 恋病、yamaoji

澪尽くし、いいですねぇ♪
良い日本語をどんどん使われて!

>今がベストだとyamaojiは思ってますよ。

いえ、絶対に太りすぎですってば(汗
40キロ位がベストじゃないかな、私の身長ですと。。

>なんか写真の色使いが日によって句によって全く違っているので、勉強になります。

ありがとうございます。 励みになりますよん♪
Commented by mariko789 at 2009-02-03 08:24
★チー さん♪

>俳句って面白いですね。
>過去の自分の姿も詠めるのですね。

芭蕉さんも、「恋は現実にはしなくても俳句で」と仰っていたそうです。
過去や未来や妄想・・・なんでもオッケーみたいですね、
私はまだ俳句のハの字も分からず、なるべく楽しみたいと思っています(汗
来てくださり、ありがとうございます。 
Commented by idea-kobo at 2009-02-03 09:07
着部くれても かまっちゃおれん この寒さ

この歳になると、格好なんか構っちゃおれんバイ…。
Commented by mariko789 at 2009-02-03 09:35
★ idea-kobo さん♪

>着部くれても かまっちゃおれん この寒さ

>この歳になると、格好なんか構っちゃおれんバイ…。

ほんなこつ、そうやのう(どこの言葉やねん 笑
私も家の中では、ひどーいカッコウで!(泪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2009-02-02 08:32 | Nikon D80 | Trackback | Comments(27)