人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

仏桑花 (ぶっそうげ) :俳句


仏桑花 (ぶっそうげ) :俳句_f0053297_1022377.jpg



あつさりと今日も暮れゆく仏桑花  久遠 (旧: 流星)
(あっさりと/けふもくれゆく/ぶっそうげ)

季語 :仏桑花(ぶっそうげ)、 ハイビスカス 【夏】 植物






★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


仏桑花 止まるが如く流る時               鎌ちゃん


あつさりと今日も暮れゆく仏桑花              (流星)
      鮮やかに咲き誇る華なり            楽子


いまはまだ でばんまつのさ このやたい        花輪


誉れ女(びと) 咲き誇る今 日中華、           yamaoji


あつさりと 今日も暮れゆく 事もなし            極楽とんぼ







今日でもう一月も終り。
チェンマイは、この数日で、いきなり夏になってしまいました。
短かった冬は去ってしまい、長い長い夏の始まりです。


ハイビスカスは美しいけれど、たった一日で散ってしまいます。
美しく咲くこともなくあっけなく終ってしまう私の毎日・・・
あゝ・・・・。。


え?
ハイビスカスは何処って?


ここ。
背後から「わっ!」と脅かしたら、そよっと揺れました。
色っぽい花です。

仏桑花 (ぶっそうげ) :俳句_f0053297_10233437.jpg



※携帯電話からのコメントを送信できないという連絡を何人もの方から頂いています。本当に、申し訳ありません!
  エキサイトさん、なんとかしてくださいな(泪
Commented by q_hime_p at 2009-01-31 11:17
え?
もう夏ですかぁ~
こちらはここ数日日寒波に見舞われてました~><

ハイビスカスってたった一日しか咲かない花だったんですね。
知らなかったわ~
美人薄命といいますが・・・ちなみにわたしは微人薄命。微女ともいいます(爆) 
あとわずか、ハイビスカスのようにあでやかに咲ききりたいわ~^^
Commented by keymyall at 2009-01-31 12:27
ハイビスカスを仏桑花 というのですか?
へぇ~~~~
仏様に何か関係しているのでしょうか、、、、 へぇぇ~
ハイビスカス、、、、、きれいなお花ですよね。
そちらは、もう夏・・・・そっかぁーー こちらは、まだ寒いけど、日々、春に近付いているようです。
Commented by 鎌ちゃん at 2009-01-31 13:19 x
「あつさりと今日も暮れゆく 」・・・・
なるほど、あっさりと散ってゆくハイビスカスになぞらえての一日なのですね。
日本ではもう見れないような風景、とても懐かしさを覚えます。
日進月歩、めまぐるしく動く現代社会にあって、ここでは、まるで止まったように、
日々が過ぎていく感じが、「あつさりと今日も暮れゆく 」には込められていると
読みました。
 「仏桑花 止まるが如く流る時」
Commented by 楽子 at 2009-01-31 13:25 x
流星さん、こんにちは~

えぇ~
そちらは、冬からいきなり夏ですか~
お庭?の屋台ですか?
無造作に置かれているのが
益々哀愁を漂わせていますね・・・

あつさりと今日も暮れゆく仏桑花     流星
      鮮やかに咲き誇る華なり  楽子

ハイビスカスの花の色鮮やかさに
心奪われますね。

>美しく咲くこともなく

いけませんよ~~ 
そんなこと仰っては(笑)
たまにはなんにもしない日があっても
良いと思いますよ~
私も、実は半日寝てる日もあります(汗)

Commented at 2009-01-31 16:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 空見 at 2009-01-31 16:11 x
素敵な風景ですね、やはりここは異国なんだなぁと感じさせてくれます。

夫が、2月にタイに旅行するようなことを言っていたのですが、仕事が休めなくなって計画が流れたようです。

たいした事もできないうちに、あっさりと一日が暮れて行きます。私も同じです。それにしても、ハイビスカスが美しい!日本で見るのとはやはり一味違うのでしょうか。。流星さんの腕もいいけどねヾ(@^▽^@)ノ あはっ!
Commented by 7番!ロケン・ロー花輪! at 2009-01-31 18:26 x
おおぉぉお〜〜〜なかなかいい写真じゃないか!!
庭のようですが、どことなく日本の里山を思いださせるよーな。
でもよっ!
その写真の向こうには立派な建物がちらほら見えてるけどね......
その屋台.......もう使われてないのかね?
なんだかまだ新しそうでもったいないなぁ〜
それ借りて、わらびもちでも売ろまいか??(爆笑)

よし!一つ、ぶちかますか.......

いまはまだ でばんまつのさ このやたい (笑)

その屋台君、華やかに出番くるといいね........


                 .....Oh.......baby........






Commented by ぼたん at 2009-01-31 20:47 x
えっ・・もう夏ですか・・いいですね。って私寒がりですから・・。
夏ってどのくらい続くのですか? なつかあーーいいなあーー
Commented by 詩楽麿 at 2009-01-31 20:59 x
流星 様
本日、糖尿病で人工透析・自力歩行不能・自力寝起き不能・失明の六十七歳老人の指圧緩和ケアで彼の入院先へボランティアに行きました。
Commented by mariko789 at 2009-01-31 21:19
★ q_hime_p さん♪

>こちらはここ数日日寒波に見舞われてました~><

まだまだ日本の冬は続くのね~

>ちなみにわたしは微人薄命。微女ともいいます(爆) 

え~!? 私もですよん
himeさんと共通項、発見!(^_-)-☆

>あとわずか、ハイビスカスのようにあでやかに咲ききりたいわ~^^

わずかじゃないわよん、あと20年は艶やかに♪
Commented by mariko789 at 2009-01-31 21:21
★ keymyall さん♪

>ハイビスカスを仏桑花 というのですか?

私も、俳句を始めてから知ったのよ~
ハイビスカスは確か、ハワイの州花だったかな。

>こちらは、まだ寒いけど、日々、春に近付いているようです。

早く春になるといいわね、日本の春は過ごしやすいもの。
Commented by mariko789 at 2009-01-31 21:24
★ 鎌ちゃんさん♪

>日本ではもう見れないような風景、とても懐かしさを覚えます。

私も、この景色を見たとき郷愁を感じたのでした、

>>日進月歩、めまぐるしく動く現代社会にあって、ここでは、まるで止まったように、
日々が過ぎていく感じが、「あつさりと今日も暮れゆく 」には込められていると
読みました。<<

そのまま解説文に頂きたいです! 名文!!

> 「仏桑花 止まるが如く流る時」

いやー、、私の句の百倍は良いわ!
ありがとうございます。 (^人^)感謝っっ♪
Commented by mariko789 at 2009-01-31 21:28
★ 楽子 さん♪

>そちらは、冬からいきなり夏ですか~

三日くらい春がありました(笑

>あつさりと今日も暮れゆく仏桑花     流星
      鮮やかに咲き誇る華なり  楽子

ありがとうございます。 
ハイビスカスが喜んでいます♪

>私も、実は半日寝てる日もあります(汗)

それを伺って私も・・・
なんて、楽子さんの場合には理由があるのですもの。
私は怠けてるだけ、、それと最近、疲れやすくて。。
急に暑くなったからかしら・・・
Commented by mariko789 at 2009-01-31 21:29
★鍵っ子Sさん♪

メールしましたよん♪
Commented by mariko789 at 2009-01-31 21:32
★空見 さん♪

>やはりここは異国なんだなぁと感じさせてくれます。

ありがとうございます♪

>夫が、2月にタイに旅行するようなことを言っていたのですが、仕事が休めなくなって計画が流れたようです。

それは残念でした! また次のチャンスにね~
私のほうは2月にお友達が来るので楽しみにしているところです。

>ハイビスカスが美しい!日本で見るのとはやはり一味違うのでしょうか。。

この子は特に綺麗でした。
なんなのかなぁ・・・
ハイビスカスでも美貌に個体差があるみたい(笑
Commented by mariko789 at 2009-01-31 21:36
★7番!ロケン・ロー花輪! さん♪

>どことなく日本の里山を思いださせるよーな。

でしょ?

>その屋台.......もう使われてないのかね?

いやぁ、使われてると思うわ。朝だけなのかも?

>それ借りて、わらびもちでも売ろまいか??(爆笑)

あはっは、手伝いますよ、私♪

>いまはまだ でばんまつのさ このやたい (笑)

いいいい!! 期待感がいっぱい♪
屋台も喜んでいるぜ、baby~♪
Commented by mariko789 at 2009-01-31 21:38
★ぼたん さん♪

>えっ・・もう夏ですか・・

これからずーっと9月までは夏ですよ~
夏の季語ばかりになりそう(汗
俳句詠むには、つらい環境ですわ・・・
Commented by mariko789 at 2009-01-31 21:40
★ 詩楽麿 さん♪

>>本日、糖尿病で人工透析・自力歩行不能・自力寝起き不能・失明の六十七歳老人の指圧緩和ケアで彼の入院先へボランティアに行きました。<<

ご苦労様です!
私も昨日は、落ち込んでいる老婦人を慰めましたが、なかなか大変ですよねぇ。。
自分もいつかは老いるので、今はお世話をする役目と思っています。
お元気でね~~
Commented by yamaoji at 2009-01-31 22:33 x
誉れ女(びと) 咲き誇る今 日中華、yamaoji

この写真、某ゴッホさんの絵?って思ったのはyamaojiだけでしょうか?
写真右側には赤い2本の柱もあって、日本?なんて思えたりもした。
真ん中の赤い手押し車にかかっているゴザ、これって腰の曲がった老婆?
って本当に見えましたよ、なんで某ゴッホさん・・・だったのです。
Commented by yoshiyoshi at 2009-02-01 01:14 x
ここ開いたまま寝てしまいました、秘密の花園への近道でしょぅか。
Commented by mariko789 at 2009-02-01 07:47
★yamaojiさん♪

>誉れ女(びと) 咲き誇る今 日中華、yamaoji

ハイビスカスを、誉れ女と。。
オリジナリティがあって、ステキ・・・

>この写真、某ゴッホさんの絵?って思ったのはyamaojiだけでしょうか?

なんと嬉しいお言葉を・・・
市内でフォトジェニックな場面に出会うのは本当に稀で。
お花ばかり撮っていてもねぇ。。
やっぱりドイプイに撮りに行こうかしら。。
Commented by mariko789 at 2009-02-01 07:49
★yoshiyoshi さん♪

>ここ開いたまま寝てしまいました、秘密の花園への近道でしょぅか。

あはは♪
よしさん、お疲れなのか、それともホロ酔い・・・?
お風邪を引かないで下さいね~
秘密の花園はいつでもよしさんをお待ちしております♪
Commented by idea-kobo at 2009-02-01 10:15
あつさりと 今日も暮れゆく 事もなし

日々好日?…これでエエんかのう?…。焦るのう…。
Commented by mariko789 at 2009-02-01 10:21
★ idea-kobo さん♪

>あつさりと 今日も暮れゆく 事もなし

>日々好日?…これでエエんかのう?…。焦るのう…。

元々が海苔茶漬けのような句で、突っ込みどころがないのう。
悪かったのう・・・
Commented by yamaoji at 2009-02-02 23:46 x
澪尽くし 今は悔いなし 恋病、yamaoji
34kgきっとそれはyamaojiの腕1本ぐらいの重さでは?
華奢を地で行っていたんですね、今がベストだとyamaojiは思ってますよ。
なんか写真の色使いが日によって句によって全く違っているので、勉強になります。
Commented by mariko789 at 2009-02-03 08:18
★yamaojiさん♪

頂いたコメントは「恋やつれ」の句でレスしますね~♪
ありがとうございます!(^人^)
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2009-01-31 10:32 | Nikon D80 | Trackback | Comments(26)