人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

落葉 (おちば) :俳句




落葉 (おちば) :俳句_f0053297_812493.jpg




かさなりて慰めあひし落葉かな    流星
(かさなりて/なぐさめあいし/おちばかな)

◎ 季語: 落葉    【冬】 ・植物







★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


枯れた葉も めくれば下に 新たな命           sarah


かさなりて慰めあひし落葉かな              (流星)
     我が生く末の友垣ありや              鎌ちゃん


路上這い 踏みにじられし 古葉の舞            詩楽麿


落葉にて 新たな命 育まれ                 Nong-Khai


薫風に 身は任せても 老い葉なり、           yamaoji


かさなりて慰めあひし落葉かな             (流星)
  たとひ最後の時が来れども                楽子


肩を寄せ 慰め合いし 落ち葉かな            極楽とんぼ











いつ踏まれるか 
燃やされるか
風化するか 
わからない
落葉たちが
吹き溜まりに
肩を寄せ合い抱きあい
最後の時を刻んでいました
Commented by kingminoru at 2009-01-28 08:25
色っぽくていいです。

ところで、「流星」という刻印はどうやって作ったのですか?
Commented by mariko789 at 2009-01-28 08:51
★kingminoru さん♪

>色っぽくていいです。

ただ今、しっとり系にイメチェン中どす(笑

>ところで、「流星」という刻印はどうやって作ったのですか?

【白舟篆書教漢】ダウンロード ↓
http://www.hakusyu.com/download/kyokan.html

他にも、私が使っている無料フォントの一部のDL先を、
こちらにアップしています~♫ ↓

http://charm55.exblog.jp/10397051/
Commented by ぼたん at 2009-01-28 08:53 x
されど悲しいがるなよ・・おまえ達 おれらは居なくなるが
俺らを超えて若い者が、俺らの居た事を証明してくれるはず・・・・
流星さん・・ごめんなさいね、続きを書いちゃった。勘弁してね。
Commented by sarah000329 at 2009-01-28 09:39
枯れた葉も めくれば下に 新たな命

枯葉の下って小さな虫が集まって生きているんですねぇ。
それに枯葉は腐葉土になり、次の命をまた育てる養分になる。
命が命を繋いでいく・・・・・・ 私もそんな一つの輪になれたらいいなぁ。。
Commented by 鎌ちゃん at 2009-01-28 11:18 x
「かさなりて慰めあひし落葉かな    流星さん
     我が生く末の友垣ありや   鎌ちゃん」
落ち葉にも慰めあう仲間がある・・・・
我が人生の果ては??
そんあことを思わせる一句でした。
ところで、この写真の加工は?
Commented at 2009-01-28 11:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2009-01-28 11:41
★ ぼたん さん♪

>>されど悲しいがるなよ・・おまえ達 おれらは居なくなるが
俺らを超えて若い者が、俺らの居た事を証明してくれるはず・・・・<<

わーお!
素晴らしい物語に完結しましたね♪
さすがぼたんさん、ありがとうございます!

>流星さん・・ごめんなさいね、続きを書いちゃった。勘弁してね。

何をお戯れを~
大歓迎です♪
Commented by mariko789 at 2009-01-28 11:44
★ sarah000329 さん♪

>枯れた葉も めくれば下に 新たな命

>>枯葉の下って小さな虫が集まって生きているんですねぇ。
それに枯葉は腐葉土になり、次の命をまた育てる養分になる。
命が命を繋いでいく・・・・・・ 私もそんな一つの輪になれたらいいなぁ。。<<

さすがsarahさん、ポジティブに決めてくださり嬉しいです!
私も次はその線で、詠んでみたいどすえ~♪
Commented by mariko789 at 2009-01-28 11:46
★ 鎌ちゃん さん♪

>「かさなりて慰めあひし落葉かな    流星さん
     我が生く末の友垣ありや   鎌ちゃん」

>>落ち葉にも慰めあう仲間がある・・・・
我が人生の果ては??
そんあことを思わせる一句でした。<<

深い脇句をありがとうございます。 
皆さまそれぞれ、感じ方が違って、、だから写俳って
面白いのですねぇ。。。

>ところで、この写真の加工は?

私の別ブログに方法をアップしております、

※PictBearで合成写真
http://charm55.exblog.jp/10404775/
Commented by mariko789 at 2009-01-28 11:57
★鍵っ子Kさん♪

業務連絡、了解どす~♪
Commented by q_hime_p at 2009-01-28 12:26
今年の流行色を思わせるような落ち葉の色だわ~
シックでステキ。重なり合って赴きある姿を流星さんのことばでさらに
しっとりステキに・・・^^

わたしもこの間から草書体をみて不思議に思ってたんです。
流星さんの手書きなのかしら~~~って書こうと思ったらフォントのご紹介があって、ラッキ^^
使わせてもらお~っと!
Commented by keymyall at 2009-01-28 13:08
鬱陶しく付きまとう歳とった旦那の事を ”ぬれ落ち葉”と言うそうで、、、、
掃いても掃いても、箒の先にまつわりつくからだそうですが、、、
なんか、ひどいよねーー そこまで言わなくてもね、、、、 ^^)
でも落葉は、美味しい焼き芋も作れるし、たい肥にもなるし、、、役にも立ってるよね ^^)
Commented by al17 at 2009-01-28 15:52
朽ち果てる前に まりこちゃんが命のジョイントを
してあげたって感じですよ。
男女の絡みが想像も出来る お色気もたっぷりです。
素晴らしい!!
Commented by 詩楽麿 at 2009-01-28 15:59 x
流星 様
情緒豊かな俳句ですね。うっとり~。
まるでリストラされた非正規社員達の姿がダブります。

路上這い 踏みにじられし 古葉の舞
Commented by とし坊 at 2009-01-28 16:48 x
こんにちは!
今日は句会でした。仲間にシンガポール旅行から帰りたての人がいました。タイからは大分南方になりますね。
・アラブ街値引き相手はサリーのひと
・マーライオン背後に高層ビル群が
・牛の絵やシンガポールの年用意
などの出句がありました。

さて、今日の写真、思いっきりテーマを絞り込みましたね。
落葉に人生を重ね句意に重層性が出ました。俳句の重み厚みとはこういうことを言うのですね。Dood!
Commented by fuwafuwa-razuri at 2009-01-28 17:36
「歳をとるってそんなに悪いことじゃないわ。
 同じ過ちを繰り返さなくてすむし、想い出もいっぱいできたじゃない」

かつて観たドラマの中の、老夫婦の会話でした(;^_^A
Commented by Nong-Khai at 2009-01-28 18:29 x
落葉にて 新たな命 育まれ

落葉にも重要な役割が有りますよね。
不要な物に見えても必ず役割が有る。
落葉の緑と茶色のコントラストが良い感じ!
Commented by kawazukiyoshi at 2009-01-28 18:37
もうすぐ春。
重なり合った落ち葉も
新しい緑になるでしょう。
今日もスマイル
Commented by 花輪 at 2009-01-28 19:22 x
おお〜〜〜シブい句にシブい写真ですね♪

イカすよ.......

              .....Oh.........baby.........
Commented by mariko789 at 2009-01-28 20:38
★q_hime_p さん♪

>今年の流行色を思わせるような落ち葉の色だわ~

え?そうなの~? 着物にしたらシブイかも?

>流星さんの手書きなのかしら~~~って書こうと思ったらフォントのご紹介があって、ラッキ^^<

あはは、私なんか凄い悪筆で草書なんて、とてもとても。。
まだまだ他にも使っているフォントがあるのだけど、なかなか投稿する時間がなくて。。
でもね、このフォントは無料なのに素晴らしいです、
使ってね~♪
Commented by mariko789 at 2009-01-28 20:40
★ keymyall さん♪

>鬱陶しく付きまとう歳とった旦那の事を ”ぬれ落ち葉”と言うそうで、、、、

うんうん、それは許せない言い方だわ~
冗談でもね

>でも落葉は、美味しい焼き芋も作れるし、たい肥にもなるし、、、役にも立ってるよね ^^)

そうそう!
風情もあるし。。
私はついついカメラを向けてしまうの
落葉の写真、山ほどあり(笑
Commented by mariko789 at 2009-01-28 20:42
★ al17 さん♪

>男女の絡みが想像も出来る お色気もたっぷりです。

お! 稔先生と同じ視線ですね♪
いつも過分に褒めてくださり嬉しいでーす(^_-)-☆
Commented by mariko789 at 2009-01-28 20:43
★ 詩楽麿 さん♪

>リストラされた非正規社員達の姿がダブります。

まあ、、そんな見方もあるのですね

>路上這い 踏みにじられし 古葉の舞

哀切な句をありがとうございます。 (^人^)感謝っっ♪
Commented by mariko789 at 2009-01-28 20:47
★ とし坊 さん♪

>今日は句会でした。

まぁ~~いいなぁ、句会。私もいつかは・・・(夢)

>・アラブ街値引き相手はサリーのひと
 ・マーライオン背後に高層ビル群が
 ・牛の絵やシンガポールの年用意
 などの出句がありました。<

いいですね! 土地柄が出ていて!
私も土地柄を入れようと思うのですが、、なかなか
難しくて。。お勉強いたします。

>落葉に人生を重ね句意に重層性が出ました。

そ、そんな・・・褒め殺しでも嬉しいです!!
Commented by mariko789 at 2009-01-28 20:49
★ fuwafuwa-razuri さん♪

>「歳をとるってそんなに悪いことじゃないわ。
 同じ過ちを繰り返さなくてすむし、想い出もいっぱいできたじゃない」<<

うう・・・・
記憶の底から、浮かび上がってきましたよん(笑
もしかして、、見ているかも。。

らずさんからコメントを頂けるなんて、、
感激・・・
Commented by mariko789 at 2009-01-28 20:51
★ Nong-Khai さん♪

>落葉にて 新たな命 育まれ

希望が見えてきました♪

>落葉にも重要な役割が有りますよね。
>不要な物に見えても必ず役割が有る。

さすが、のんかいさん、良いこと言うわ♪

>落葉の緑と茶色のコントラストが良い感じ!

ありがとうございます♪ 嬉しいです♪
Commented by mariko789 at 2009-01-28 20:53
★ kawazukiyoshi さん♪

>重なり合った落ち葉も
>新しい緑になるでしょう。
>今日もスマイル

優しいお言葉をありがとうございます。 
スマイル、受け取りましたよん♪♪
Commented by mariko789 at 2009-01-28 20:54
★ 花輪 さん♪

>おお〜〜〜シブい句にシブい写真ですね♪
>イカすよ.......

私は渋茶で、イカの塩辛が頂きたいです(は?

             .....Oh.........baby.........
Commented by yamaoji at 2009-01-28 21:24 x
なんで同じ人間なのに、これほど流星さんとyamaojiでは、着眼点が違うんでしょう?
落ち葉、枯葉etcが流星さんの手にかかると全て人になってしまう、こういう感受性は持って生まれたものでしょうが、全く無いyamaojiにとって脅威だったり、まねしてでもいいから近づきたいと思う対象になっています。

薫風に 身は任せても 老い葉なり、yamaoji

もっと勉強したい! 
Commented by mariko789 at 2009-01-28 22:09
★yamaoji さん♪

>なんで同じ人間なのに、これほど流星さんとyamaojiでは、着眼点が違うんでしょう?

そ、そんな、、言いすぎですってば!

>yamaojiにとって脅威だったり、まねしてでもいいから近づきたいと思う対象になっています。

いいえ、私にとってはyamaojiさんは近づきたい対象です~
優しくて持って生まれたほのぼの癒し系ですもの
動物たちや、自然に対する優しさは、私なんかとても、とても・・・

>薫風に 身は任せても 老い葉なり、yamaoji

老い葉という言葉もいですね~
薫風、使ってみたい言葉です♪
Commented by 楽子 at 2009-01-28 22:45 x
流星さん、こんばんは~

出遅れています(汗)

かさなりて慰めあひし落葉かな   流星
  たとひ最後の時が来れども  楽子

最後の時まで寄り添う2枚の葉
哀愁漂う写俳ですね。

加工もバッチリ決まってます~
お見事!!

Commented by mariko789 at 2009-01-29 07:29
★楽子さん♪

>かさなりて慰めあひし落葉かな   流星
  たとひ最後の時が来れども  楽子

ありがとうございます、より愛情深い句になりました♪
これからも、楽子さんを目標に、ぼちぼち頑張ります!
宜しくお願いしますね~(^_-)-☆
Commented by idea-kobo at 2009-01-29 09:43
こりゃあ、絶句じゃあ…後が出ん…

肩を寄せ 慰め合いし 落ち葉かな

カサッコソッ…。
Commented by mariko789 at 2009-01-29 09:56
★idea-kobo さん♪

>こりゃあ、絶句じゃあ…後が出ん…

>肩を寄せ 慰め合いし 落ち葉かな

>カサッコソッ…。

ふっふ♪
一本取りましたか?
やったー!(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2009-01-28 08:07 | Nikon D80 | Trackback | Comments(34)