人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

蜜柑 (みかん) :俳句

蜜柑 (みかん) :俳句_f0053297_848565.jpg

臥せし日の枕辺におく蜜柑の香     流星
(ふせしひの/まくらべにおく/みかんのか)

季語 :蜜柑(みかん) 【冬】




★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


海へ行く 車窓にうれし 冷凍ミカン           kimcafe


ミカンの香 部屋に発ち込め 故郷思う         sarah


共に食み 交わす口付け 蜜柑味              詩楽麿


臥せし日の枕辺におく蜜柑の香              (流星)
        甘い香りに夢心地なり            楽子


貴方待つ 清らな想い 柑橘香、             yamaoji.


春陽浴び 清らか乙女 佇みて               Nong-Khai


皮をむく 指に残りし 蜜柑の香              極楽とんぼ






タイの蜜柑は、味が濃く甘くとても美味しいのです。
私は世界のさまざまな国の蜜柑を頂きましたが、
おそらくタイの蜜柑は、その甘さと香りで世界で一番だと思います。
蜜柑というより、オレンジに近い味。
今は蜜柑の旬。お値段も市場なら1キロ15B(45円)位です。

ただ、難は種があって、食べづらいのが困ったね(笑

※写真は昨夜撮影。モデルは私ではありませんよ~♪
Tracked from 流星 at 2009-01-26 15:15
タイトル : m41f1F0104A05905908106E・8TC1
やっぱり奥が深いよな流星知りたいことが沢山ありますね。ニコニコ動画流星群【ニコ...... more
Tracked from チェンマイ写真日記 at 2009-02-01 09:59
タイトル : いきなり初夏のチェンマイ
ついこの間まで寒くて震えていたのに、突然初夏になってしまったチェンマイです。 今日は写真で綴る今のチェンマイ。 ※軽くするために全部サムネイルにしています。 ・2年以上もチェンマイに住んでいて`..... more
Commented by kimcafe at 2009-01-26 09:23
海へ行く 車窓にうれし 冷凍ミカン
Commented by 鎌ちゃん at 2009-01-26 09:38 x
わ~~、綺麗な人。
ひょっとして、本物のモデルさんですか。
アドレス、電話番号聞いておいてください(笑)

この写真を見たら、タイの蜜柑が世界一というのに妙に納得です。
蜜柑のいい香が、伝わってきそうですよ。
Commented by ぼたん at 2009-01-26 11:01 x
世界一・・の蜜柑をいただけるなんて素晴らしいですね。
写真のお嬢様も綺麗・・・この国の方々は綺麗な方が多いですね、
よく土地が人を作る・・と、言いますが、流星さんもとても美しいお方なのでしょう。 書かれている文字からも想像できます。
Commented by sarah000329 at 2009-01-26 12:00
和歌山出身の私にとって、冬とミカンは切り離せないものです。
ミカンはいつも家にはダンボールであるものだと思い込んでいます。笑

ミカンの香 部屋に発ち込め 故郷思う
Commented by とし坊 at 2009-01-26 13:46 x
こんにちは!
蜜柑の季節ですね。美味しそうなタイの蜜柑、食べてみたなぁ~(実感)。
句は蜜柑自身でなく”香”をおいたのがよかった。

写真の女性は流星さんに負けず劣らず可愛い。瞳と唇が魅力的。鼻の感じからするととっても穏やかなひとですね。(骨相学を極めたとし坊の見解・・うそ!)。
Commented by yoshiyoshi at 2009-01-26 13:57 x
ワシ結構美人好き、(云わんでも知ってるか)
臥せし日は優しき掌が一番の薬やねぇ、
幼い日の氷枕ほど幸せなものはその後ありませんな。
Commented by keymyall at 2009-01-26 16:38
タイも、フルーツが豊富で、美味しそうですね。
南国のフルーツはジューシーですよね。
アジアの女性は、やはりきれいですね。
黒という髪の色が良いのでしょうか?
なのに、日本人は、茶髪、金髪、、、、、、多いですね。
Commented by al17 at 2009-01-26 16:39
まりこちゃん こんにちは〜^^
タイってホントに掘りの深いエキゾチックな美人が多いですね。
そんなに甘いミカンて興味深々ですよ〜!!
やはりフルーツは常夏に限るかも?ですね。食べたいなぁ〜^^
蜜柑の香りが 風に乗って飛んで来そうな句ですね。
Commented by 詩楽麿 at 2009-01-26 17:27 x
流星様
蜜柑は、ことのほかに香り高く、忘れられないものですね。
共に食み 交わす口付け 蜜柑味
(ともにはみ かわすくちづけ まかんあじ)

その昔、心極めた人と心に残る ただ一度の想い出の一幕。生涯の宝の思い。その人はもう逝ってしまいました。
Commented by mariko789 at 2009-01-26 20:09
★ kimcafe さん♪

>海へ行く 車窓にうれし 冷凍ミカン

わーお♪ 夏の句になりましたね!
行く先はどこでしょう? ペナン島でしょうか。。
Commented by mariko789 at 2009-01-26 20:12
★ 鎌ちゃん さん♪

>ひょっとして、本物のモデルさんですか。
>アドレス、電話番号聞いておいてください(笑)

普通のお嬢さんですよん♪
アドレス、電話番号は知っていたとしても、お教えできませ~ん(笑

>蜜柑のいい香が、伝わってきそうですよ。

ありがとうございま~~す♪
Commented by mariko789 at 2009-01-26 20:15
★ぼたん さん♪

>世界一・・の蜜柑

あくまでも私の見解ですよん~

>この国の方々は綺麗な方が多いですね、

特にチェンマイは美人の産地と言われています♪
私は、フツーの大和撫子です(涙
最近、イメチェン中です(笑
Commented by mariko789 at 2009-01-26 20:17
★ sarah000329 さん♪

>和歌山出身の私にとって、冬とミカンは切り離せないものです。

あ、亡母も四国出身で、蜜柑が好きでしたよ~
sarahさんが和歌山ってなっとく!
”歌”が入ってる県!

>ミカンはいつも家にはダンボールであるものだと思い込んでいます。笑

うちもそうでしたよん♪
下のほうに行くと、カビてるのが一つ二つ・・・。

>ミカンの香 部屋に発ち込め 故郷思う

しっとりとした良い句ですねぇ・・・
Commented by mariko789 at 2009-01-26 20:22
★とし坊 さん♪

>美味しそうなタイの蜜柑、食べてみたなぁ~(実感)。

送って差し上げたいですよ~

>句は蜜柑自身でなく”香”をおいたのがよかった。

貴重なご意見を、ありがとうございます。 

>写真の女性は流星さんに負けず劣らず可愛い。

私は可愛くないですよ~(苦笑

>瞳と唇が魅力的。鼻の感じからするととっても穏やかなひとですね。(骨相学を極めたとし坊の見解・・うそ!)。

ほんとに骨相学にお詳しいみたいですね。
他にもいろいろ物知りとお見受けしました♪
Commented by mariko789 at 2009-01-26 20:25
★ yoshiyoshi さん♪

>ワシ結構美人好き、(云わんでも知ってるか)

知っていますとも!
私が美人をアップすると、どこからともなく、よしさんのコメントが舞い込んで(笑

>臥せし日は優しき掌が一番の薬やねぇ、
>幼い日の氷枕ほど幸せなものはその後ありませんな。

よしさんらしい、優しいお言葉ですわ♪
Commented by mariko789 at 2009-01-26 20:29
★ keymyall さん♪

>タイも、フルーツが豊富で、美味しそうですね。

これからフルーツ天国本番のシーズンになりますよん♪

>アジアの女性は、やはりきれいですね。
>黒という髪の色が良いのでしょうか?
>なのに、日本人は、茶髪、金髪、、、、、、多いですね。

アジアン・ビューティ、黒髪って神秘的で綺麗ですよね~
すみません、私も茶髪です(泣
Commented by mariko789 at 2009-01-26 20:31
★ al17 さん♪

>タイってホントに掘りの深いエキゾチックな美人が多いですね。

たまーに、女装の男の子もいますが(笑

>そんなに甘いミカンて興味深々ですよ〜!!

蜜柑というよりオレンジっぽい味でジュースに絶好です♪

>蜜柑の香りが 風に乗って飛んで来そうな句ですね。

ありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2009-01-26 20:35
★ 詩楽麿 さん♪

>共に食み 交わす口付け 蜜柑味
(ともにはみ かわすくちづけ みかんあじ)

どきっとするような大胆な句ですねぇ♪

>その昔、心極めた人と心に残る ただ一度の想い出の一幕。生涯の宝の思い。その人はもう逝ってしまいました。

ああ・・・悲しい思い出と蜜柑がセットになっているのですね・・・。
でも蜜柑味って淡い恋に相応しいですよん~♪
綺麗で悲しい思い出話をありがとうございました。
Commented by srakko at 2009-01-26 23:10
流星さん、こんばんは~

世界一の蜜柑、
甘くて美味しいのでしょうね~
しかも香りが良い♪
食べてみたい~~

臥せし日の枕辺におく蜜柑の香     流星
        甘い香りに夢心地なり  楽子

Commented by yamaoji at 2009-01-27 00:09 x
臥せし、とか 枕辺 とか 密柑 とか今のyamaojiの環境にピッタリな語句では!
なんて気でいたら、とっても綺麗な女性のそれも横顔、意味深です。

 貴方待つ 清らな想い 柑橘香、yamaoji.
チョッとyamaoji・・・・・  


Commented by Nong-Khai at 2009-01-27 00:18 x
春陽浴び 清らか乙女 佇みて

良いカットですね!
自然な可愛らしさが現れて居ますよ。
『流星さん』が良く撮れてます(^_^)
Commented by mariko789 at 2009-01-27 07:22
★srakko さん♪

>世界一の蜜柑、

私の独断で・・・・(汗

>臥せし日の枕辺におく蜜柑の香     流星
        甘い香りに夢心地なり  楽子

乙女チックな脇句をありがとうございます♪
うっとりします~~~♪
Commented by mariko789 at 2009-01-27 07:24
★ yamaoji さん♪

>臥せし、とか 枕辺 とか 密柑 とか今のyamaojiの環境にピッタリな語句では!

ううう(もらい泣き

>なんて気でいたら、とっても綺麗な女性のそれも横顔、意味深です。

典型的なチェンマイ美人ですよねぇ・・・

>貴方待つ 清らな想い 柑橘香、yamaoji.
>チョッとyamaoji・・・・・ 

イヤン、きゃわゆい~♪
Commented by mariko789 at 2009-01-27 07:28
★ Nong-Khai さん♪

>春陽浴び 清らか乙女 佇みて

きゃいーん!!

>良いカットですね!
>自然な可愛らしさが現れて居ますよ。

ありがとうございます♪
のんかいさんに写真を褒められると嬉しいです!
誰かさんに、私が撮ったのはスナップ、彼女自身が撮ったのはポートレートと言われましたが(笑

>『流星さん』が良く撮れてます(^_^)

違うって~(笑
わざわざお断りしたのは、女性写真を出すたびに、
「流星さん?」とコメントが入るからなのでーす(笑
Commented by idea-kobo at 2009-01-27 09:32
皮をむく 指に残りし 蜜柑の香

部屋中に香が漂ってエエ気分になります。
Commented by mariko789 at 2009-01-27 10:10
★ idea-kobo さん♪

>皮をむく 指に残りし 蜜柑の香

>部屋中に香が漂ってエエ気分になります。

言えてますね~~♪
ちょっとベトっとするけど、蜜柑の汁のついた指は、すぐ洗いたくない(笑
Commented by silvergray at 2009-01-28 11:49 x
こんにちは。
ハットしました。いい句ですね。
我が家にも、手を掛けずに、生り放題のミカン畑があります。
9年前に逝った、入院中の父の枕元に、置いてやれば良かったとおもいました。
母は90歳、健在ですが、・・・不謹慎では有りますが、子の立場から言わせてもらえば、そうしたいと思います。
Commented by mariko789 at 2009-01-28 12:47
★silvergrayさん♪

お久しぶりです!
おうちに生り放題の蜜柑畑があるなんて・・・
なんと贅沢な。。^^

>9年前に逝った、入院中の父の枕元に、置いてやれば良かったとおもいました。

お優しい心、じーんとしました。
お母様90歳でご健在なんて素晴らしいですね
ご両親を大切に思っていらっしゃる・・・心が温まります。
コメントを頂き、感激しました。。
Commented by 風のぶ子 at 2009-01-30 13:24 x
 >「美人はこちら♪」
で、真夏のチェンマイ・・・(^*^)さては流星さんのビキニ姿かしら!!! って
期待してクリックしちゃいましたよー(笑涙♪♪

ちょっと時間に追われてコメントが置けずに恐縮なのですが
流星さんの写真も俳句も香しくってすばらしい。
おいしいお蜜柑一つ分けて下さいな。
Commented by mariko789 at 2009-01-30 17:55
★風のぶ子さん♪

はっはっは
私のビキニ姿なんか載せたら、誰も来なくなりまっせ(泪

お時間がないの、分かります、それなのにコメントをありがとうございます。 
お蜜柑送りますので、プリクラ、送ってください♪♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2009-01-26 08:59 | olympus | Trackback(2) | Comments(30)