人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

狂い花 : 俳句




狂い花 : 俳句_f0053297_958480.jpg





この世では結ばれぬ戀狂ひ花     流星
(このよでは/むすばれぬこい/くるひばな)


◎ 季語 :  狂ひ花 【冬】 ・植物
    小春日和に誘われ咲く季節はずれの花 (角川 歳時記)








★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★

狂い花 心表わす 紅の花弁              sarah


狂い花 散りて常世に待たんかと            鎌ちゃん


この世では結ばれぬ戀狂ひ花                流星
  あの世で咲かす帰り花かな              楽子


恋せども 去ればなおさら 狂い花              詩楽麿


クシャミ痛(いた) 深呼吸痛(いた) 何時も痛(いた)   yamaoji


あら怖い 捨てた男の 影数多                 kimcafe


狂い花 年甲斐も無く ときめいて              極楽とんぼ









もっと早く貴方と出逢っていたなら

きっと貴方と結ばれていた・・・




(私の俳句の殆どはフィクションですので、本気にしないでね~)
Tracked from 流星 at 2009-01-23 18:29
タイトル : m41f1F06ERSS `C5X31
何気なくネット見ていたら流星の関連する記事を見つけました。私もコレ見て参考にし...... more
Commented by sarah000329 at 2009-01-23 10:39
狂い花 心表わす 紅の花弁

恋に狂うというか・・・そういう恋ならどうしても紅という色が
うかんで来てしまうのですが。
恋でも色んな恋がありますよねぇ。
そして、その恋によって浮かぶ色も違うような気がします。

ちなみにmarikoさんが思い浮かべる恋は何色ですか? 笑
Commented by 2番!携帯の花輪! at 2009-01-23 12:04 x
流星さん大きなクシャミでシャウトかと
思いきや、よく読んだらフィクションと
書いてあった!(爆笑)

なんだよ(ーー;)……フィクションかよ…
色ぽいこと書くじゃないの〜…と、
思っちまったぜ……

…Oh…baby…
Commented by 克ちゃん at 2009-01-23 12:11 x
流星さん、またまたこんにちは♪

ん~中島みゆきの「時代」を髣髴とさせる写俳ですね~
恋忘れ草(=カンゾウの古名)の香りがするボルドーワインが飲みたくなります(テレ

<綿虫や逢へば必ずくる別れ> 黛まどか

Commented by 鎌ちゃん at 2009-01-23 12:45 x
「此の世では結ばれぬ恋狂い花    流星」
フィクションでも、どうしてこのようなストーリーを描けるんだろう。
その創造力に脱帽です。
これをヒントに・・・・。
    狂い花 散りて常世に待たんかと
「狂い花」が季語だとは知りませんでした。
Commented by mariko789 at 2009-01-23 14:36
★ sarah000329 さん♪

>狂い花 心表わす 紅の花弁

八百屋お七みたい♪ 凄みがある句でGOOD!

>恋に狂うというか・・・そういう恋ならどうしても紅という色がうかんで来てしまうのですが。
恋でも色んな恋がありますよねぇ。
そして、その恋によって浮かぶ色も違うような気がします。

赤もありですね!
私は悲恋というと、やはり白かなぁ。。涙色とか。。
って、私って圧倒的に白が好きなのよね、ごみんなさい!
Commented by mariko789 at 2009-01-23 14:39
★ 2番!携帯の花輪! さん♪

>なんだよ(ーー;)……フィクションかよ…

すまんこってす(笑

>色ぽいこと書くじゃないの〜…と、
思っちまったぜ……

私でも色っぽい俳句を書こうと思えば書けるのだ、わっはっは(は?

                  …Oh…baby…
Commented by mariko789 at 2009-01-23 14:42
★ 克ちゃん サン♪

>流星さん、またまたこんにちは♪

二つもコメントをありがとうございます♪

>ん~中島みゆきの「時代」を髣髴とさせる写俳ですね~

あ、そういう見方もありますね、
まわるまわる~よ~時代はま~わる~♪

>恋忘れ草(=カンゾウの古名)の香りがするボルドーワインが飲みたくなります(テレ

なんてロマンティックなんでしょう・・・・

>><綿虫や逢へば必ずくる別れ> 黛まどか

素晴らしい~~~、、悲しいけど美しい・・・
Commented by mariko789 at 2009-01-23 14:45
★鎌ちゃん さん♪

>フィクションでも、どうしてこのようなストーリーを描けるんだろう。

そんな戀がしたいという希望的観測かも(笑

>狂い花 散りて常世に待たんかと

人形浄瑠璃を彷彿とさせます! あでやかだわ~

>「狂い花」が季語だとは知りませんでした。

帰り花 と同じですよん♪
私も昨日知りました(笑
Commented by al17 at 2009-01-23 15:40
こんにちは〜まりこちゃん^^

こちらのお花は家にも夏場咲いてくれています。ハマユウ ですね。
百合の様な 甘い香りが大好きですよ〜お写真探してTBをさせて
頂こうかな?「狂い花」とはきっと四方八方に花弁が花火みたいに
飛び散って咲くので その辺かしらね。

>この世では結ばれぬ戀狂ひ花     流星

あなた一筋に燃え尽きたい。。。って 情念を感じますよ。
演歌っぽくて 好きで〜す。
Commented by とし坊 at 2009-01-23 16:14 x
こんにちは!
>フィクション・・・
残念!
でも文学は殆どがフィクションだと思っています。
花鳥諷詠とか写生とか言われると俳句は面白くなくなります。心の風景を言葉をつかって表現・・・これが僕の俳句に対する考え方です。
その心の風景に写真の浜木綿が溶け込みます。ライトが当たってないので昼の撮影ですね。黒っぽい背景・・・これ撮影技術?編集技術?・・・>教えて欲しいな!
Commented by 楽子 at 2009-01-23 17:38 x
流星さん、こんばんは~

この世では結ばれぬ戀狂ひ花     流星
  あの世で咲かす帰り花かな   楽子

流星さんの恋の句が帰ってきましたね~
イェ~イ♪(笑い)



Commented by keymyall at 2009-01-23 19:54
私、ある占い師さんに「もうちょっと待ってたら、素晴らしい人が現れた。 後2年、、、、」
とか言われちゃったけど、、、、、、
旦さんの立場なし キャハハハハ (●^o^●)
Commented by ぼたん at 2009-01-23 20:00 x
いいなあーー今日の恋歌・・流星さんも色香満点ですね。
台の上で、楽しい日々を・・・ そうそう、この先は?
またお願い致します。
Commented by mariko789 at 2009-01-24 09:44
★ al17さん♪

>こちらのお花は家にも夏場咲いてくれています。ハマユウ ですね。

そうです、ハマユウです♪ 
さすが園芸士のあきちゃん、よくご存知ですね!

>お写真探してTBをさせて頂こうかな?

見つかったら、宜しくお願いしますね~~

>演歌っぽくて 好きで〜す。

ありがとうございま~す。(^_-)-☆
Commented by mariko789 at 2009-01-24 09:48
★とし坊 さん♪

>文学は殆どがフィクションだと思っています。

そうですね、私もそう思います♪

>心の風景を言葉をつかって表現・・・これが僕の俳句に対する考え方です。

ステキ♪♪
沢山の心の風景を見せてくださいね~~~♪

>ライトが当たってないので昼の撮影ですね。黒っぽい背景・・・これ撮影技術?編集技術?・・・>教えて欲しいな!

す、するどい・・・
真昼の撮影ですが、こんなふうに黒っぽく上がってきました。何も色加工や、コントラスト変更をしていないんですが。。
設定をまちがったのかも?(汗
Commented by mariko789 at 2009-01-24 09:51
★ 楽子 さん♪

>この世では結ばれぬ戀狂ひ花     流星
  あの世で咲かす帰り花かな   楽子

いいですねぇ・・・・
あの世で結ばれる。めでたし!です♪

>流星さんの恋の句が帰ってきましたね~
>イェ~イ♪(笑い)

ありがとうございま~す。(ちょっとテレ
Commented by mariko789 at 2009-01-24 09:53
★ keymyall さん♪

>私、ある占い師さんに「もうちょっと待ってたら、素晴らしい人が現れた。 後2年、、、、」
とか言われちゃったけど、、、、、、
>旦さんの立場なし キャハハハハ (●^o^●)

うっふっふ
あと2年待っていたら・・・???
なーんてね、今のご主人のほうがきっとkeyさんにぴったりだったと思うわ。
ほんと、ステキなご夫婦ですもの♪♪
でも・・・気になるわね、あと2年(笑
Commented by mariko789 at 2009-01-24 09:55
★ぼたん さん♪

>いいなあーー今日の恋歌・・流星さんも色香満点ですね。

で、ありたいと思う(笑

>台の上で、楽しい日々を・・・ そうそう、この先は?

そうのち、考えますねぇ(笑
ありがとうございます!
Commented by 詩楽麿 at 2009-01-24 17:43 x
流星 様
遂にでました乱れ花、いや、狂い咲きならぬ狂い花。
どれほどこがれてもこの世の中でならぬ恋故に、他人の葬儀で斎場につれそいたるも釜で共に焼かれよか。そんな思いにかられるも、これがさいじょうの恋なのか。

恋せども 去ればなおさら 狂い花
Commented by mariko789 at 2009-01-24 20:48
★詩楽麿さん♪

ごめんなさいね~、コメントのカキコに苦労をおかけして。。
エキサイトブログ、なんとかして~~

>他人の葬儀で斎場につれそいたるも釜で共に焼かれよか。そんな思いにかられるも、これがさいじょうの恋なのか。

うっふっふ、最後は駄洒落ですのね?
楽しい方ですねぇ♪

>恋せども 去ればなおさら 狂い花

去った恋はなおさら美しく、胸の中で咲き続けるのですね。
Commented by yamaoji at 2009-01-25 00:00 x
軽合金入りのハードコルセットを装備して、yamaoji生きてます。
あと3日間ぐらい続くかと・・・

ここに置いておいてください。
クシャミ痛(いた) 深呼吸痛(いた) 何時も痛(いた)、yamaojiでした。
Commented by mariko789 at 2009-01-25 10:19
★ yamaoji さん♪

>軽合金入りのハードコルセットを装備して、yamaoji生きてます。
>あと3日間ぐらい続くかと・・・

だ、だいじょうぶですか
本当に本当にお大事にね~
暖かくしてお休み下さいね~
そんなときにご訪問とカキコをありがとうございます。 

>クシャミ痛(いた) 深呼吸痛(いた) 何時も痛(いた)、yamaojiでした。

泣けてきます。。。。。
Commented by idea-kobo at 2009-01-25 12:40
狂い花 年甲斐も無く ときめいて

幾つになっても、この病には手を焼きます…。
Commented by mariko789 at 2009-01-25 23:47
★ idea-kobo さん♪

>狂い花 年甲斐も無く ときめいて

>幾つになっても、この病には手を焼きます…。

ときめきがなくなったら、人間おしまいですよん♪
いつまでも、ときめいていてね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2009-01-23 10:04 | Nikon D80 | Trackback(1) | Comments(24)