人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

あの月が浮氷なら砕きたし :俳句



あの月が浮氷なら砕きたし :俳句_f0053297_8314227.jpg


あの月が浮氷なら砕きたし      流星
(あのつきが/うきごほりなら/くだきたし)

季語:浮氷 うきごほり 【春】  地理
 (凍りついていた沼や川の氷が解け出すこと)





★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


暗闇の月の光にみちびかれ               花輪


砕きたし 嫌な過去の 思い出は…          極楽とんぼ


浮き氷  春を呼んでる  きらきらと          sarah


破壊後の 再生こそが 冬溶かす             Nong-Khai


連れ添いて 生きれば溶ける 浮氷            詩楽麿


あの月に跨り君の様子見に                漫歩










ときに壊れることは美しい

それは再生への兆だから


IMPULS(衝動)

私の内にはいつも小さな破壊への衝動が

じっと息をひそめている


※NikonD80, Tamron70-300, ISO100, Flash, 三脚
Commented by 鎌ちゃん at 2009-01-20 09:17 x
「私の内にはいつも小さな破壊への衝動がじっと息をひそめている」・・・・
私なんか、安全思考、教条主義ですから上手くなれないのでしょうね。
基本が解っていないから、壊したら元へ戻せなくなりそうで・・・・。
それにしても、この写真素晴らしいですね。
撮影データとか知りたいですよ。
Commented by 風のぶ子 at 2009-01-20 10:07 x

>ときに壊れることは美しい

>それは再生への兆だから

痺れています。
留まって澱を生むより、ずっといいと思います。
すごい句だなあ。本当に感動。
Commented by ぼたん at 2009-01-20 10:30 x
わかります、そのお気持ち・・・私にもありますから。
Commented by mariko789 at 2009-01-20 11:33
★鎌ちゃんさん♪

>私なんか、安全思考、教条主義ですから上手くなれないのでしょうね。

何を仰いますやら。。
とてもお上手でいつもお勉強させて頂いてます!(^人^)

>撮影データとか知りたいですよ。

追記しました~。
でもぼけてますよねぇ。空が霞んでいるので、これが限界かしら。次回はリモートコードで撮ってみますね♪
Commented by mariko789 at 2009-01-20 11:35
★風のぶ子さん♪

>留まって澱を生むより、ずっといいと思います。

そうそう! どんどん壊して日々再生しましょう???
こういう句は多分先生方には叱られるでしょうね(苦笑
でも私の進みたい路線はこういう方向みたい(自己分析
Commented by mariko789 at 2009-01-20 11:36
★ぼたんさん♪

オソロですね♪♪  嬉しいです!
Commented by 携帯の花輪! at 2009-01-20 12:33 x
暗闇の月の光にみちびかれ

ロケン・ロー花輪参上!
流星さん、俺なんかしょっちゅう壊れてるよ(笑)
根っからのアウトローだからなぁ。。
たちふさがる壁に…
命燃やすだけさ……

そして燃え尽きて真っ白な灰になる。。


…Oh…baby…
Commented by idea-kobo at 2009-01-20 12:48
<あの月が浮氷なら砕きたし      流星>

う~ム!こりゃあ名句じゃわい…後の句が出てこんのう…。

砕きたし 嫌な過去の 思い出は…
Commented by sarah000329 at 2009-01-20 13:11
壊れることは再生への兆しって言葉がすてき!!
今日の京都は大寒の入りだというのに暖かかったです。
それなのに、起きたらファンヒーターの前から離れられません。
あーーー 早く春が来ないかな♪♪
冬はどうも、着膨れして動かなくなっちゃうし、すんごい太るんです。
春になって薄着になってからめちゃ後悔。毎年の出来事なのに
学習能力がないのよねぇ~~ 号泣。

浮き氷  春を呼んでる  きらきらと
Commented by al17 at 2009-01-20 17:34
うう〜ん タムロン300 良い味だしてますね〜お見事です。
稔先生の眉みたいね。バッチリ!!
月を砕くって 凄い斬新です。粋だわぁ〜惚れ惚れです^^
砕いたら私にもかき氷作って下さ〜い!!
Commented by keymyall at 2009-01-20 17:39
私は臆病です。
壊す事、、、、、壊れる事が、怖い。。。
なので、新しい第一歩が、なかなか出来ないのかも。
ただ、一歩踏み出すと、どんどん前にいってしまうかも、、、 ^^)
Commented by Nong-Khai at 2009-01-20 18:30 x
破壊後の 再生こそが 冬溶かす
Led Zeppelinのimmigrant songsでも歌われてますが、
忌まわしきを破壊し、新たなるを再建する。
しかし、温故知新も必要ですよね。
Commented by とし坊 at 2009-01-20 19:43 x
こんばんは!
風のぶ子さん紹介の・・・じゃなく単独でズームインしてきました。ただし、初めてのような気がしません。
*「フォト五七五倶楽部9月度」の<秋没日げんこで拭う目の雫>の句と写真が印象的でした。
*道州さんとこの”しりとり五七五”でもお目にかかっていました。
本日は写真の月のようにあわ~いプロローグのみで失礼します。・・・Also(?)
Commented by mariko789 at 2009-01-20 20:08
★ 携帯の花輪! さん♪

>暗闇の月の光にみちびかれ

お! ノッテきましたね♪ 
月は秋の季語なので、立派な俳句になっています♪

>俺なんかしょっちゅう壊れてるよ(笑)
>根っからのアウトローだからなぁ。。

かっこいいですねぇ。。。

>たちふさがる壁に…
>命燃やすだけさ……

そうくるのねぇ・・・。で、石鹸の香りだし。シブイわ。

>そして燃え尽きて真っ白な灰になる。。

いずれはみんな、そうよねぇ。。骨壷の中に。深いなぁ。。

                     …Oh…baby…
Commented by mariko789 at 2009-01-20 20:10
★ idea-kobo さん♪

>う~ム!こりゃあ名句じゃわい…後の句が出てこんのう…。

長いお付き合いで、極楽さんにそう仰って頂いたのは、初めてです。
嬉しいですよ~。

>砕きたし 嫌な過去の 思い出は…

そうそう、そうしましょうね♪
Commented by mariko789 at 2009-01-20 20:14
★ sarah000329 さん♪

>今日の京都は大寒の入りだというのに暖かかったです。
>あーーー 早く春が来ないかな♪♪

こちらはね、外は暑いくらいだったの。でも家の中は冷え冷え。。
京都の冬・・・いいなぁ!!! 行きたいなぁ!!!

>冬はどうも、着膨れして動かなくなっちゃうし、すんごい太るんです。

おなじ! 3kgも太っちゃった(泣く

>学習能力がないのよねぇ~~ 号泣。

同じ!(号泣号泣

>浮き氷  春を呼んでる  きらきらと

わーお♪ 綺麗にポジティブに、着地きまり!!
Commented by mariko789 at 2009-01-20 20:19
★al17 さん♪

>タムロン300 良い味だしてますね〜お見事です。

私はあきちゃんのタムロン400が欲しい!(笑
売ってないんですよ~、こちらでは。

>稔先生の眉みたいね。バッチリ!!

あっはっは♪
先生、クシャミしてるかも?

>砕いたら私にもかき氷作って下さ〜い!!

地球上のみーんなに配れるかな?
Commented by mariko789 at 2009-01-20 20:23
★keymyall さん♪

>壊す事、、、、、壊れる事が、怖い。。。

PCも壊れたばかりですものねぇ。。

>ただ、一歩踏み出すと、どんどん前にいってしまうかも、、、 ^^)

keyさんは今とっても幸せだから壊したいものがないのよ~
ま、私も大したものがあるわけじゃないですが(汗
Commented by mariko789 at 2009-01-20 20:25
★ Nong-Khai さん♪

>破壊後の 再生こそが 冬溶かす

哲学的に迫りましたね!(^_-)-☆

>Led Zeppelinのimmigrant songsでも歌われてますが、
>忌まわしきを破壊し、新たなるを再建する。
>しかし、温故知新も必要ですよね。

音楽に造詣が深いのみならず、インテリなのね♪
Commented by mariko789 at 2009-01-20 20:30
★ とし坊 さん♪

>風のぶ子さん紹介の・・・

あ、風さんのブログでお目にかかりましたね♪
他でもあちこちで~

>*「フォト五七五倶楽部9月度」~

恐縮です!
私も、とし坊さんの作品には注目していましたよ~

>*道州さんとこの”しりとり五七五”でもお目にかかっていました。

恐れ入ります、あそこではいつも遊んでばかりで(冷や汗

>本日は写真の月のようにあわ~いプロローグのみで失礼します。・・・Also(?)

ご丁寧に大変ありがとうございます。。。
こちらからもお伺いさせていただきますね~♪
Commented by 楽子 at 2009-01-20 21:42 x
流星さん、こんばんは~

あの月が浮氷なら砕きたし      流星

>浮氷

恥ずかしながら、初めて知りました~
冬の季語は沢山ありますね(汗)
奇しくも今日の拙ブログも氷柱ですよ~

タムロンの70-300ですか~
良いレンズですね♪

Commented by 詩楽麿 at 2009-01-20 21:49 x
かき氷ならず浮氷とは、着眼点が素晴らしいね。

連れ添いて 生きれば溶ける 浮氷
Commented by 漫歩 at 2009-01-20 22:39 x
< あの月に跨り君の様子見に >   (無季)

発止と独楽を打っているのが己が姿に見えてギョットしました。(笑)
一寸顔を見に寄りました。またね。
Commented by hime at 2009-01-21 00:11 x
ちょっと今、ハンマーで頭を殴られた感じで弱ってますので
この写真は心に沁みます。
きれいに見えるのにほんとは冷たい友の一面を垣間見てどよよ~んと
落ち込んだのですが、そうだ!わたしも砕いてしまおう。みせかけの友情なんて^^
なんか関係ないコメかいてますが(^^ゞ
ごめんなさい。このお写真と句から勝手にわが身をふりかっております。
Commented by 木偶の坊 at 2009-01-21 06:29 x
綺麗なお月さまの写真ですね!
今年は世界天文年400年前ガリレオの望遠鏡にはどのような月が見えたのでしょう?日念暮者(ひねくれもの)
素直な気持にして頂きました、ありがとう ではまたぁ~
Commented by mariko789 at 2009-01-21 09:20
★ 楽子 さん♪

>浮氷 恥ずかしながら、初めて知りました~

これ、春の季語ですもの。私も初めて知りました(笑

>奇しくも今日の拙ブログも氷柱ですよ~

綺麗な青い氷柱に見とれましたよん♪

>タムロンの70-300ですか~

400か500が欲しいのですが、売ってないんです(泣く
欲しいカメラやレンズを買うには、やはり日本ですね!
Commented by mariko789 at 2009-01-21 09:21
★ 詩楽麿 さん♪

>連れ添いて 生きれば溶ける 浮氷

巧いですねぇ! やもめの詩楽麿さんが詠んだと思うと、、少し微妙ですが(汗
Commented by mariko789 at 2009-01-21 09:24
★漫歩 さん♪

>< あの月に跨り君の様子見に >   (無季)

月が秋の季語じゃないですか♪
どうもありがとうございます。 
私も毎朝、覗いていますよ~♪
事情が事情でコメントは控えていますが。。

>発止と独楽を打っているのが己が姿に見えてギョットしました。(笑)

あはは♪
面打ちと独楽打ち、打つという共通点がありますね♪
Commented by mariko789 at 2009-01-21 09:28
★ hime さん♪

>きれいに見えるのにほんとは冷たい友の一面を垣間見てどよよ~んと
落ち込んだのですが、そうだ!わたしも砕いてしまおう。みせかけの友情なんて^^


そうだそうだ、見せ掛けの友情なんて砕いてしまえーー!!
私も去年、同じ気持になりました。
彼女とは今、音信不通です。

himeさん、写真も俳句も、一度公表したらあとは見る人の解釈なのです。
himeさんに、そんなふうに感じて頂き、この写俳も浮かばれます。
ありがとうございます!(^人^)
Commented by mariko789 at 2009-01-21 09:31
★ 木偶の坊 さん♪

>今年は世界天文年400年前ガリレオの望遠鏡にはどのような月が見えたのでしょう?

まぁ、ちっとも存じませんでしたわ。
400年ですの?

>日念暮者(ひねくれもの)
素直な気持にして頂きました、ありがとう ではまたぁ~

ちょっと待って、プレイバック、プレイバック~♪
なんで貴方様がヒネクレモノなんですか。
早くブログを再開してね、また毎日お話しましょ♪
Commented by sarah000329 at 2009-01-21 09:59
3kg一緒だーーーーーー!! 
marikoちゃんがご近所にいたら、きっとグルメツアーも誘うけど
ウォーキングも誘って一緒に毎日歩くと思います。
歩くと痩せるもんねぇ。でも、一人だとなかなか出来ないのが事実。笑
Commented by mariko789 at 2009-01-21 10:23
★sarahさん♪

おお!3kgの同士よ!(よよよ、、、泣き崩れる

グルメツアーに、お散歩♪
いいな~~~
宝くじが当たったら、京都に住みたい~
ほんと、一人だとなかなか歩けないのよねぇ。。(トホホ

何度もコメントをありがとうございま~す♪
Commented by 出会い at 2009-05-30 10:48 x
楽しく食事したり少しでも気が紛れればと思ってカキしましたぁ☆22才・OLやってます♪ wgj@docomo.ne.jp
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2009-01-20 08:42 | Nikon D80 | Trackback | Comments(33)