人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

流れくるジャズに揺れるや冬銀河 :俳句



流れくるジャズに揺れるや冬銀河 :俳句_f0053297_1062847.jpg


流れくる/ジャズに揺れるや/冬銀河     流星

季語: 冬銀河   【冬】 天文





★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


寒い夜の 犬の散歩は ほっかほか          kimcafe


冬の朝  吐く息が見ゆ ミルキーウェイ        sarah


踊ろうか 粋なビートで 飲みながら           花輪

踊れるかい 若きあの頃 夢銀河              花輪


色そえし 流星舞う 冬銀河                詩楽麿


ポインセチア踊って踊って夜更けまで          空見


流れくる 演歌に思わず 身をよじり           極楽とんぼ


冬眠の夢に聞こえる星屑の歌(Star Dust)      日念暮亭主人

冬ごもり腹も背中もホッカイロ               日念暮亭主人


流れくるジャズに揺れるや冬銀河         流星
            炭坑節を星も聞いたか        風のぶ子









タイは王様もジャズが大好きで演奏は勿論、作曲もなさるのね。
で、国民にもジャズファンが多いのかなぁ、、
我家のベランダにも、よくジャズを奏でるトランペット(?)の音が聞こえてきます。

~ダンスはうまく踊れない~あまり夢中になれなくて~♪

ワイン片手に曲にあわせてちょっとステップを踏んでみたりして。。。

あ、でも着膨れしてますから、人には見せられない格好ですわ(笑)
Tracked from 流星 at 2009-01-20 00:36
タイトル : m41f1F06B064044066€0304808B
何気なくネット見ていたら流星の関連する記事を見つけました。私もコレ見て参考にし...... more
Tracked from 流星 at 2009-01-20 16:03
タイトル : m41f1F僊C・F
先日のことです。私の友人が教えてくれたんですけど流星についてたくさんの資料を・...... more
Commented by keymyall at 2009-01-19 11:27
あはははは、、、、  着膨れ? 
こっちは、今日、珍しくとっても暖かで、コートがいらない位です。
でも、明日には、また寒くなるらしい。。。。

ジャズかぁ~~~
イマイチ、良さが分からなくて、、、、、、 ^^;
Commented by kimcafe at 2009-01-19 12:09
寒い夜の 犬の散歩は ほっかほか ・・・うんちから湯気が(^^ゞ
Commented by al17 at 2009-01-19 13:07
こんにちは〜ジャズ良いですね〜^^
若い頃横浜馬車道のピアノバーに良く生を聴きに
行きましたよ〜!!サイドワインダーとか リクエスト
してたわね。おもいだしちゃったわ〜懐かしい^^
ワイン片手にねぇ〜体型だけでも戻したいなぁ。。。o(*^ー^*)oむふふ
厚木のマッカーサーガレージ もとっても素敵なお店です。
去年ご紹介しましたが マッカーサーの奥様が乗った愛車が
飾って有って 当時の雰囲気満載なので 厚木にいらしたら
是非お立ち寄り下さいませね^^

今日は大人の雰囲気で迫りましたね。
まりこちゃん ムーディーぃ〜素敵ですよ。
Commented by 鎌ちゃん at 2009-01-19 13:45 x
タイとジャズ・・・・あまりイメージが結びつかなかったです。
そういえば、「王様と私」がタイの王室を舞台にした作品でしたね。

~ダンスはうまく踊れない~あまり夢中になれなくて~
でも、ワイン片手にステップを踏んでみたりされる・・・・
格好いいですね。

私も、若い頃、ダンスが踊れなくて、寂しい思いをしたことがあります。
踊れたら、違った出会いがあったかも知れないですね。
Commented by sarah000329 at 2009-01-19 13:47
marikoさんの着膨れした姿見てみたいわぁ~
きっと、それもステキだと思います。
私も、人から驚かれるくらいの寒がりなので、昨日は手がちゃんと
両脇につかないくらいに着膨れしてました。 笑!

昨日、ちょうどねJAZZの先生からメールが来て、もう一回習いに
来ないかって・・・・
うーーーん。うーーーーん。今年は語学もやりたいし、ボイストレーニングもあるし
でも、JAZZにも魅力を感じるし・・・あたしゃ、どーーすりゃいいのよって感じです。

冬の朝  吐く息が見ゆ ミルキーウェイ
Commented by 5番、花輪! at 2009-01-19 13:52 x
踊ろうか 粋なビートで 飲みながら
…なんてね。

踊れるかい 若きあの頃 夢銀河
…なぁ〜〜〜〜んちゃって〜


なんちゃっておじさんでした。


…Oh…baby……
Commented at 2009-01-19 14:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 詩楽麿 at 2009-01-19 14:23 x
『冬銀河』とても響きが良いですね。


色そえし 流星舞う 冬銀河
Commented by 空見 at 2009-01-19 14:47 x
こんにちは流星さん(^人^)
私はロックなんかで身を揺すります。音楽ガンガンにね(笑)
では駄句を一句→ポインセチア踊って踊って夜更けまで
Commented by ぼたん at 2009-01-19 15:18 x
今朝、テレビで見ましたが、タイは首相が変わったのですね。
40代の、やる気満々の方ですね。 世界に恥じない国にしたい・・と
話していました。
Commented by yoshiyoshi at 2009-01-19 15:51 x
コルトレーンばっかり聞いてます、
クラシックは主としてベルリン・フィルとカラヤンとナタン・ミルシテインのバイオリン、
でもやはりバッハが一番多いかなぁ。
Commented by idea-kobo at 2009-01-19 16:56
流れくる 演歌に思わず 身をよじり

あんた、何ばしょっとねッ?太極拳?
Commented at 2009-01-19 17:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2009-01-19 22:11
★keymyall さん♪
 
>今日、珍しくとっても暖かで、コートがいらない位です。

我が家は特別寒いらしいの。なんでかなぁ。。

>ジャズかぁ~~~
>イマイチ、良さが分からなくて、、、、、、 ^^;

私も全く詳しくないのよん♪ ただ聞こえてくるだけで♪
Commented by mariko789 at 2009-01-19 22:12
★ kimcafe さん♪

>寒い夜の 犬の散歩は ほっかほか

うんうん、寒い夜、ワンコとお散歩であったまるわね♪

> ・・・うんちから湯気が(^^ゞ

またもう、ハズスんだからぁ(笑
Commented by 日念暮亭主人 at 2009-01-19 22:15 x
冬眠の夢に聞こえる星屑の歌(Star Dust)

冬ごもり腹も背中もホッカイロ
                   (木偶の坊)
相変わらずお盛んで何よりです、今年にブログ復活を
考えていますが年の所為か億劫で何もしたくない!
ヨレヨレの爺ですがanpontanは元気です。
Commented by mariko789 at 2009-01-19 22:16
★ al17 さん♪

>若い頃横浜馬車道のピアノバーに良く生を聴きに
行きましたよ〜!!サイドワインダーとか リクエスト
してたわね。おもいだしちゃったわ〜懐かしい^^

わーお! お洒落なあきちゃんにジャズはお似合いだわん♪

>体型だけでも戻したいなぁ。。。

もう! スマートなくせにぃ(笑

>厚木のマッカーサーガレージ もとっても素敵なお店です。

円安になったら里帰りしまーす!(泣
厚木であきちゃんとデートしたいですね♪
Commented at 2009-01-19 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2009-01-19 22:21
★鎌ちゃん さん♪

>タイとジャズ・・・・あまりイメージが結びつかなかったです。

でしょ? ところが案外、ジャズファンは多いのですよ♪

>でも、ワイン片手にステップを踏んでみたりされる・・・・
格好いいですね。

ワインあと一本買い置きがありますが、太ってきちゃったので止めようかしら。。

>踊れたら、違った出会いがあったかも知れないですね。

私は去年はチャチャチャを習いに行ってたんですよん
巧く踊れないですけど。
ダンスが踊れれば、出会いのチャンスも多いですね!
Commented by mariko789 at 2009-01-19 22:25
★sarah000329 さん♪

>marikoさんの着膨れした姿見てみたいわぁ~

今もばっちり着膨れです(泣
ひどいおばはんですわ(号泣

>昨日は手がちゃんと両脇につかないくらいに着膨れしてました。 笑!

私なんか毎日そうですよ~(大泣き

>昨日、ちょうどねJAZZの先生からメールが来て、もう一回習いに来ないかって・・・・

sarahちゃんの声はジャズにもぴったりと思います♪
忙しくなるわね! さあさあどーする!?

>冬の朝  吐く息が見ゆ ミルキーウェイ

ロマンティック~~~♪♪ すんごくステキだわ♪
Commented by mariko789 at 2009-01-19 22:27
★ 5番、花輪! さん♪

>踊ろうか 粋なビートで 飲みながら

お! 決まってるぅ♪

>踊れるかい 若きあの頃 夢銀河

またまた決まってる! 俳句、いけるんじゃいっすか?

>なんちゃっておじさんでした。

もう! 全然おぢさんじゃないのに・・・・

                     …Oh…baby……
Commented by mariko789 at 2009-01-19 22:29
★鍵っ子K(その1)さん♪
了解でーす♪♪ 鉄也?(笑
Commented by mariko789 at 2009-01-19 22:31
★ 詩楽麿 さん♪

>『冬銀河』とても響きが良いですね。

銀河鉄道とか・・・イメージしますよね?

>色そえし 流星舞う 冬銀河

ほほほぅぅ・・・色っぽいですね♪ 
なんとなく駄洒落の香りも・・・・(笑
Commented by mariko789 at 2009-01-19 22:33
★ 空見 さん♪

>私はロックなんかで身を揺すります。音楽ガンガンにね(笑)

ロックもいいですね♪
めっちゃくちゃ踊りたいですね!

>ポインセチア踊って踊って夜更けまで

真っ赤に燃えていますね♪ かっこいい句だわ~~♪
(^人^)サンキュ♪
Commented by mariko789 at 2009-01-19 22:37
★ ぼたん さん♪

>タイは首相が変わったのですね。

無理やり変わったのですよ~(微妙

>40代の、やる気満々の方ですね。 

いつまで続くか、この政府(微妙

>世界に恥じない国にしたい・・と話していました。

そうなるといいのですが・・・。(微妙
んー、、ブログではこれ以上、、書けないです(微妙
Commented by mariko789 at 2009-01-19 22:39
★ yoshiyoshi さん♪

>コルトレーンばっかり聞いてます、

知らないけど(涙)、よしさんが仰るとみーんなかっこよく聞こえます♪

>クラシックは主としてベルリン・フィルとカラヤンとナタン・ミルシテインのバイオリン、
>でもやはりバッハが一番多いかなぁ。

よしさんは本当に音楽にお詳しいですねぇ。。
やっぱり憧れちゃいます、そういう人って。。
Commented by mariko789 at 2009-01-19 22:41
★ idea-kobo さん♪

>流れくる 演歌に思わず 身をよじり

それって、わかるわぁ~、
カラオケでもいますよねぇ、そういう方。
見ていても気持よさそう~♪

>あんた、何ばしょっとねッ?太極拳?

あっはっは 太極拳は可哀相だわ~
Commented by mariko789 at 2009-01-19 22:43
★鍵っ子k(その2)さん♪
了解でーす! 8,9、ですね♪
また詳しい打ち合わせは迫ってから♪
Commented by mariko789 at 2009-01-19 22:46
★ 日念暮亭主人 さん♪

おひさしぶりでーす!

>冬眠の夢に聞こえる星屑の歌(Star Dust)

>冬ごもり腹も背中もホッカイロ
                   (木偶の坊)

おほほ♪
相変わらず、洒脱ですね~♪

>今年にブログ復活を考えていますが年の所為か億劫で何もしたくない!

ぜひ復活なさってくださいね~、
首を長くしてお待ちしています♪

>anpontanは元気です。

またまた一段と可愛くなったでしょうね♪
お写真を見せていただきたいわ♪
Commented by mariko789 at 2009-01-19 22:48
★鍵っ子、日念さま♪
ちゃんとしときましたよん♪ よくあること、どんまい!
Commented by 風のぶ子 at 2009-01-19 23:37 x
冬銀河のためにあるようなフォトであり句だわー。惚れ惚れしました!
私も外に出て夜空を眺めようかな~と
一枚羽織ってベランダに出ましたよ。さ、寒いよ。

 流れくるジャズに揺れるや冬銀河     流星
            炭坑節を星も聞いたか     風のぶ子(炭坑節は福岡が由来)

でも、福岡から千㌔離れた東京の小学生だった私も炭坑節は運動会で踊りました。流星さんもじゃない?
     
Commented by mariko789 at 2009-01-20 08:25
★風のぶ子さん♪
こんなマズイ写俳に嬉しいお言葉、感激です♪
外はさぶいでしょ~?
我が家は外より寒いけど(笑

> 流れくるジャズに揺れるや冬銀河     流星
            炭坑節を星も聞いたか     風のぶ子(炭坑節は福岡が由来)

そう来ましたか~(笑
強烈なインパクトがニクイ!!
炭坑節ね、誰でも知っていますね♪
福岡発祥なのね~
私は盆踊りで踊った覚えがありますぞい♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2009-01-19 10:12 | Nikon D80 | Trackback(2) | Comments(32)