人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

翁座し発止と独楽を打ちにけり

翁座し発止と独楽を打ちにけり_f0053297_11182339.jpgチェンマイの日曜夜市で、私が一番魅かれているのが、この独楽の翁(おきな)です。
翁手作りのオリジナル独楽を、家族揃って売っています。
※写真は11月に撮ったもので翁は薄着ですが、最近行ったときは彼はジャンパーを着て製作に専念していました。
廻すのは息子さん、売るのは娘さんと奥さんに任せてね。


わやわやとざわめく市に独楽を見ゆ    流星


翁座し発止と独楽を打ちにけり_f0053297_11191521.jpg


翁座し発止と独楽を打ちにけり      流星
(おきなざし/はっしとこまを/うちにけり)
季語 【独楽】 正月

追記:2月16日

kimcafeさんの、サンデーマーケットのレポート、クリックしてね♪

kimcafeさんの、Youtube♪



★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★

 
名人の轆轤が生み出す白木独楽             鴻風

独楽まわり雑踏の音吸われ行く              鴻風


独楽創り 職人手先 神宿る                Nong-Khai


独樂の 心に染みる 発止音                 詩楽麿


打ちにけり 昔とった きねづかで             極楽とんぼ





【俳句の難しさ】
元句は、 「翁座し手裏剣のごと独楽打てり   (流星)」 でした。
詠む前に、”独楽”の季語を歳時記で調べたら、

   独楽打の男の子薄着や佃島   小林貴子

という例句があり、独楽は”打つ”で良いのだな、と思ったのです。

ところが先生から、「翁が独楽を打つ」というのでは、作っているのか回しているのか分からないとご指摘を受けました。
なるほど、、、男の子ならいざ知らず、翁では面打のごとく独楽打もあるわけだー。
私としては、独楽を作っているより廻している句を作りたい。まいりました。

で、推敲句が 「翁座しはっしと廻す独楽速し  (流星)」
辞書で調べると、「はっしと」というのは「いきおいよく投げつけるようす」とあるし、更に「廻す」と追い討ちをかければ、作っている句にはなるまいて。

ところが、この追い討ちがくどかったのかもね~(苦笑)
先生から頂いた添削は上記のごとく、「翁座し発止と独楽を打ちにけり」。
「発止」があれば、「打つ」を使ってもいいのよねぇ。
いやー、、たった17文字だけに俳句というのは一字一句ゆるがせにできない、深いものだと思いました。

※「鴻風俳句教室
 
Tracked from ☆きらきら星☆ at 2009-01-18 16:07
タイトル : 画像の背景を、加工でぼかす方法
今回は、JtrimとPictBearを使って、画像の背景を大ボケにぼかす方法です。 たとえばこの画像。この背景を暈してみましょう。 1)Jtrimの加工(ソフトレンズ9)で、何度でも繰り返し、全体を暈したいだけ暈します。  そして、名前をつけて保存。上書きをしないように! 2)PictBearに、オリジナル画像と、ボケ画像の二枚を呼び出す。   オリジナルの画像全体に、コピー用の縄をかける。写真参照。 3)ボケ画像に、オリジナルをペーストする。これで二枚...... more
Tracked from kimcafeのB級グルメ旅 at 2009-02-15 21:13
タイトル : チェンマイ・サンデー・マーケットを美女とそぞろ歩き、ホイ..
美女の案内でチェンマイ観光の中心、ターペーゲートまでソンテウでやって来ると いきなり出迎えてくれたのはタクシン派のデモです 揃いの赤いポロシャツを着てデモっていますが、悲壮感とかはなく、なんとなく 楽しそうなのがいいですね(^^ゞ こちらのチェンマイ在住ペガサスさんの記事もご参照ください →チェンマイで、タクシン派(赤組)の大規模デモ! ターペー門の中のナイトマーケットも地元の人々、観光客で大賑わいです このサンデー・マーケットは日曜ごとの賑わい、昔からあるナイト...... more
Commented by keymyall at 2009-01-18 10:37
おはよ~~
案、、、、写真が見えない、、、、
×がついてるし、、、、   どうしたのかな?
見えないのは 私だけ?
Commented by mariko789 at 2009-01-18 10:40
★keyさん♪
え?
私には見えてるけど・・・・
どうしたのかな?
最近、写真が見えないというコメントがチラホラ。
お~い、エキブロさん~! なんとかしてぇ~
Commented by 鎌ちゃん at 2009-01-18 11:19 x
いや~~すごい過程を経た一句なのですね。
私なんか、とても杜撰な詠み方をして、恥ずかしげもなくそれをアップしています。
流星先生、どうぞ、私の句にも忌憚なくご意見をお寄せください。
私は、独楽(どくらく)ならぬ独学なもので・・・(汗)
写真見えていますよ。
Commented by ターザン007 at 2009-01-18 11:33 x
こんにちはー!
わたしも見えません!!よ。

OS XP ブラウザIE6です。
この記事の画像だけ見えません。
X印です。(笑

いろいろな季語があるものですネ。

ではきょうはこれにて!
ごきげんよう!!
  (^o^)/

Commented by mariko789 at 2009-01-18 11:44
★ 鎌ちゃん さん♪

>いや~~すごい過程を経た一句なのですね。

いやいや、このくらい、なんのなんの(笑

>私は、独楽(どくらく)ならぬ独学なもので・・・(汗)

私もこのブログにアップしているのは、殆ど独楽句です(汗
下の「酔うほどに~」は先生から「秀句」と評して頂き、とっても嬉しかったのです♪
鎌ちゃんの句はいつもいつも素晴らしくて惚れ惚れ読んでいます♪

>写真見えていますよ。

良かった!
Commented by mariko789 at 2009-01-18 11:46
★ ターザン007 さん♪

>わたしも見えません!!よ。
>OS XP ブラウザIE6です。
>この記事の画像だけ見えません。
>X印です。(笑

あっれー!?
エキブロさ~ん、なんとかしてぇ!
お知らせをありがとうございます。 ごきげんよう~♪
Commented by keymyall at 2009-01-18 11:55
見えた、見えたぁ~~~
ただ下の写真は、半分で切れてる。
文章と、写真のアドレスの間に、もっとスペースを入れるといいのでは?

・・・・なんだか、記事と関係なくて、ゴメン。
Commented by mariko789 at 2009-01-18 12:05
★keyさん♪

何度も確認をありがとうございます!
(^人^)感謝っっ♪
写真を2枚使ったからかなぁ・・・・???
文章と写真の間に、<br clear=all>を入れてみました。今度は全部見えるといいなぁ。。
Commented by じぃじ at 2009-01-18 12:06 x
 素晴らしい独楽ですね。じぃじも、日本・中国・トルコのものなど5~60個集めています。この独楽も一つ欲しいですね。

 写真を見て、じぃじの作った俳句を贈ります。

>名人の轆轤が生み出す白木独楽
>独楽まわり雑踏の音吸われ行く
Commented by mariko789 at 2009-01-18 12:18
★じぃじさん♪

>この独楽も一つ欲しいですね。

そう思いまして、すでに用意してあります、
小さいのね(←ケチ

>名人の轆轤が生み出す白木独楽
>独楽まわり雑踏の音吸われ行く

す、すばらしいーー・・・・
特に二番目の句、私が感じたそのものです!
本当に、雑踏の音が吸い込まれて、その独楽の場だけ空気がシーンとするのです。
翁の気魄ですね。
大変お勉強になりました、次回は独楽を作っている写真も撮ってきますね、
ありがとうございます!!
Commented by Nong-Khai at 2009-01-18 12:22 x
独楽創り 職人手先 神宿る

此方からは写真バッチリ観えてます(^_^)
回線が混んでてロードできないですかね?
後はキャッシュが一杯だったとか…
Commented by ターザン007 at 2009-01-18 12:45 x
今現在、
テカテカ頭も(失礼かな?)
ちゃんと見えていますよー!!

よかった!よかった!!
では、
ごきげんよう!!
  (^o^)/
Commented by ぼたん at 2009-01-18 13:12 x
難しいのですね、俳句・・先生が詠まれた句・・流星さんが詠まれた句・・なるほど・・・と、私まで勉強のおすそ分けを頂きました。すみません。
私のなんか・・・恥ずかしいです。
Commented by keymyall at 2009-01-18 15:00
ちゃんと見えてるよん ^^)

チェンマイでも、独楽は流行っているのでしょうか?
日本のものかと思ったのですが、、、、、違うのですね。
世界は、広いよね、、、、、
Commented by 詩楽麿 at 2009-01-18 16:36 x
流星 様
何とも奥深く勉強されていますね。
ああ~末恐ろしや。

独樂の 心に染みる 発止音
Commented by 風のぶ子 at 2009-01-18 16:57 x
流星さんただいま!
後からゆっくり見させて下さいね、
推敲・・・・ものすごく深いですね。為になりそうだ。
Commented by 花輪 at 2009-01-18 17:33 x
勉強家ですね流星さん。。。

気合いの入った手捌きを上手く捉えてますね。
職人も気合い入っているが、負けずと流星さんも気合い入れて
シャッターきったようですね♪

職人気質なその表情には国境はないようですね.........^^


               ......Oh.........baby.........


Commented by イヴォンヌ at 2009-01-18 18:08 x
独楽って日本の伝統品だと思ったら、海外にもあるんですね。
でも形が違いますよね。
おもしろいですねぇ~
こういう品を作る人たちは世界中で貴重な存在ですよね!
Commented by 楽子 at 2009-01-18 18:26 x
流星さん、こんばんは~

あぁ~
やはり先生に推敲して頂くって
良いですね~
鴻風先生のところは、
いつも拝見させていただくだけで
帰ってきてます(;^_^A アセアセ・・

今日も、NHK教育で俳句の添削を
ちらっと見ましたがとても勉強になりました。

今日は、2つとも写真見えてます~
Commented by 空見 at 2009-01-18 19:02 x
流星さんこんにちは^^
ほぉ~翁というからお爺さんかと思いきや、まだ若そうじゃありませ~ン?(爆)
この翁さんは、独楽のバランスを見て調整しているのでしょうか、それで息子さんが売ると。。
問題は中七の出来イカンなのですけどね。・・だから!それが出てきませんの、私(*o☆)\バキッ!
これからもがんばりましょうね~~~♪
Commented by mariko789 at 2009-01-18 20:17
★ Nong-Khai さん♪

>独楽創り 職人手先 神宿る

神宿る、っていいですね♪ なかなかでない言葉だわ。

>此方からは写真バッチリ観えてます(^_^)

ありがとう~♪ 良かったわ~♪
Commented by mariko789 at 2009-01-18 20:19
★ ターザン007 さん♪

>テカテカ頭も(失礼かな?)
>ちゃんと見えていますよー!!

また確認にきて下さったのね~、
ありがとうございます~♪
Commented by mariko789 at 2009-01-18 20:21
★ ぼたん さん♪

>私まで勉強のおすそ分けを頂きました。すみません。

なにを仰いますやら!
私のお勉強はまだ始まったばかり。
これからなんですよ~。
早く、ぼたんさんの域まで追いつきたいです。
Commented by mariko789 at 2009-01-18 20:23
★ keymyall さん♪

>ちゃんと見えてるよん ^^)

3回も来てくれて・・・持つべきは友達! 
(^人^)感謝っっ♪

>チェンマイでも、独楽は流行っているのでしょうか?
>日本のものかと思ったのですが、、、、、違うのですね。

はい、このお爺さんのオリジナルですって。
流行っているほどではないけど、遊んでる子はいるんじゃないかな。
Commented by mariko789 at 2009-01-18 20:25
★ 詩楽麿 さん♪

>何とも奥深く勉強されていますね。
>ああ~末恐ろしや。

いやいや、まだ入り口です(汗
入り口で、転びそうになっているんですわ。

>独樂の 心に染みる 発止音

きりっとした句をありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2009-01-18 20:27
★ 風のぶ子 さん♪

お帰りなさい♪

>推敲・・・・ものすごく深いですね。為になりそうだ。

やっぱりねぇ、自分では分からないのね、
指摘された点を推敲しても、私なんかまだまだ・・・
道は遠いと覚悟をしました(泣
Commented by mariko789 at 2009-01-18 20:29
★ 花輪 さん♪

>気合いの入った手捌きを上手く捉えてますね。

あまりに早くて透明になっちゃいました(笑

>職人気質なその表情には国境はないようですね.........^^

本当ね、日本人みたいでしょ?
中華系の方なのかしらね♪

              ......Oh.........baby.........
Commented by mariko789 at 2009-01-18 20:42
★ イヴォンヌ さん♪

>独楽って日本の伝統品だと思ったら、海外にもあるんですね。

中国とか韓国にもありそう~~???

>こういう品を作る人たちは世界中で貴重な存在ですよね!

そうそ。廃れゆく伝統工芸っていうのかしらね~♪
Commented by mariko789 at 2009-01-18 20:46
★ 楽子 さん♪

>鴻風先生のところは、いつも拝見させていただくだけで
帰ってきてます(;^_^A アセアセ・・

宜しかったら入門しませんか?
最初の二ヶ月、一日一句の苦行もとい句行つきです(泣
とっても勉強になりますよん♪

>今日も、NHK教育で俳句の添削をちらっと見ましたがとても勉強になりました。

あ、こちら衛星は明日なんです、見なくちゃ。。
Commented by mariko789 at 2009-01-18 20:49
★ 空見 さん♪

>この翁さんは、独楽のバランスを見て調整しているのでしょうか、それで息子さんが売ると。。

きっとそうですね! 家族経営で微笑ましいの。。

>問題は中七の出来イカンなのですけどね。・・だから!それが出てきませんの、私(*o☆)\バキッ!

私も同じですの! (*o☆)\バキッ!
今夜も空見さんのあとに、こそこそと(笑
合格点を頂いた翌日は元気で投句できるけど、そうでないと、怖気づいちゃって(汗

>これからもがんばりましょうね~~~♪

先輩、どうか引っ張ってね~♪
Commented by al17 at 2009-01-18 22:12
流石に職人技ですね〜 繊細な指先の動きと真剣な眼差しから
研ぎ澄まされた神経が 妥協を許さないって感じですね^^
句も極めようとしたら 奥が深すぎて 言葉も言い回しも兼ねて
勉強しないと下手に使えない感じですね〜まりこちゃん偉い!!
勉強家ですし センスも有ります。お写真も句も素晴らしいですよ〜♪
Commented by mariko789 at 2009-01-18 23:05
★ al17 さん♪

>流石に職人技ですね〜 

わぁ、、細かいところまで見てくださり、ありがとうございます。 

>句も極めようとしたら 奥が深すぎて 言葉も言い回しも兼ねて
勉強しないと下手に使えない感じですね〜

いや~、もうすっかり、へこたれています!

>勉強家ですし センスも有ります。お写真も句も素晴らしいですよ〜♪

そうだといいのですが。。めげてますよ~、かなり。
なんで写俳なんか始めてしまったのか。。。
ちょっと後悔してます、今現在。。。
(本音のところ、私には無理に思えてきました 笑)
Commented at 2009-01-18 23:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-19 00:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by idea-kobo at 2009-01-19 09:45
打ちにけり 昔とった きねづかで

ハンマーを持たせりゃあ、まだまだ若いもんにゃあ負きゃあせんと、お年寄りが息巻いておられました。
Commented by mariko789 at 2009-01-19 10:24
★鍵っ子NKさん♪

ありがとう~~♪  そりゃ楽しみ、楽しみ!
(((o(^o^")o)))ワクワク
Commented by mariko789 at 2009-01-19 10:25
★鍵っ子Rさん♪

善は急げ!!
Commented by mariko789 at 2009-01-19 10:26
★ idea-kobo さん♪

>打ちにけり 昔とった きねづかで

しりとりになっていて、しかも実話の説得力、うまい!!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2009-01-18 09:57 | olympus | Trackback(2) | Comments(38)