人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

襟巻 (えりまき) :俳句




襟巻 (えりまき) :俳句_f0053297_902055.jpg




酔うほどに/ゆるむ襟巻/屋台酒  流星
(ようほどに ゆるむえりまき やたいざけ)

◎ 季語 : 襟巻、マフラー   【冬】 ・生活






★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


酔うほどに ゆるむ襟巻 屋台酒           流星
         うなじの乱れ仄染まり        鎌ちゃん


酔う程に美人多いな梯子酒 気が付きゃ路傍凍死寸前    Nong-Khai


シャンパンを飲みに寒波も苦にならず         かつ


酔うほどに ゆるむ襟巻 屋台酒            流星
   酔ってフラフラ飛び回るなり            楽子


屋台酒 寒さ凌ぎも おかんなり             詩楽麿

飲めぬ酒 あびて騙せど ウサ消えず          詩楽麿

人恋し 過去から逃げる 冬の酒             詩楽麿


屋台酒 チョ−ヤの梅酒で とろりんちょ         あき


ナーオなら なーおヤークパイ チェンマイへ       kimcafe
(タイ語:ナーオ=寒い、冬 ,  ヤークパイ=行きたい)


一本の襟巻きわける夢いずこ              sarah


呑み助は酒香に誘われ提灯巡り、           yamaoji


酔うほどに可笑しく見える他人(ひと)の酔い      極楽とんぼ









写真ですが、襟巻と屋台酒を探さないで下さい(笑)。
蜂さんが、屋台蜜のハシゴをしているところですがな。
まー、今も(午前7時)12度と寒いのですが、昼になれば蜂さんもふ~らふら蜜を吸いに出てくるのですねぇ。
チェンマイは花が豊富で、蜂蜜の産地でもあります。
(ぴんぼけ写真で、ごめんなさい!)
Commented by keymyall at 2009-01-17 09:34
こちらは、今日、10-4度らしく、、、、やっぱり寒い。
屋台蜜・・・・・・・・ふふふふ、、、、、 
なんか、酔っぱらった流星さんを見てみたいなぁ~~
ふらふらふら、、、、、千鳥足になると、色っぽいんじゃない? ^^)
Commented by 鎌ちゃん at 2009-01-17 09:35 x
ピンボケも歪む字もこの句の雰囲気にぴったり。
何故か和服美人が、屋台で飲んでいる姿が浮かぶのですが・・・
「酔うほどに ゆるむ襟巻 屋台酒     流星さん
         うなじの乱れ仄染まり   鎌ちゃん」
なんてどうでしょう。
Commented by Nong-Khai at 2009-01-17 09:39 x
酔う程に 美人多いな 梯子酒 気が付きゃ路傍 凍死寸前

蜂の雰囲気、良く出てますよ〜!
そちらも12℃ですか?(+_+)そりゃ凍死騒ぎになりますね・・・
こちら東京近郊も最低気温零度近く迄下がってます。
Commented by 克ちゃん at 2009-01-17 10:30 x
流星さん、おはようございます。

シャンパンを飲みに寒波も苦にならず   かつ

今宵は京都の酒場をふ~らふらしてきます(笑
Commented by mariko789 at 2009-01-17 11:52
★ keymyall さん♪

>こちらは、今日、10-4度らしく、、、、やっぱり寒い。

こちらもまだ寒いです~
外のほうが案外暖かいんですよ~
wiiのテニスであったまろ♪
 
>なんか、酔っぱらった流星さんを見てみたいなぁ~~

止めたほうがいいかも(笑
気持よく酔えたことってないのよねぇ・・・
Commented by mariko789 at 2009-01-17 11:54
★ 鎌ちゃん さん♪

>ピンボケも歪む字もこの句の雰囲気にぴったり。

な、なんとお優しいお言葉(感涙

>何故か和服美人が、屋台で飲んでいる姿が浮かぶのですが・・・

希望的観測でしょうか(笑)

>「酔うほどに ゆるむ襟巻 屋台酒     流星さん
         うなじの乱れ仄染まり   鎌ちゃん」

わーん、いろっぽ~い♪
ありがとうございます!!(^人^)感謝っっ♪
Commented by mariko789 at 2009-01-17 11:57
★Nong-Khai さん♪

>酔う程に 美人多いな 梯子酒 気が付きゃ路傍 凍死寸前

あっはっは♪
最後のオチが最高ですね!(^_-)-☆

>そちらも12℃ですか?(+_+)そりゃ凍死騒ぎになりますね・・・
>こちら東京近郊も最低気温零度近く迄下がってます。

寒いですよねぇ。
うちは暖房を入れてませんから(あるのかな?)
ほんと、着膨れで我慢ですよ~
お互いに風邪をひかないようにしましょうね~
Commented by mariko789 at 2009-01-17 11:58
★ 克ちゃん さん♪

>シャンパンを飲みに寒波も苦にならず   かつ

今日は震災記念日ですねぇ。。。
悲しいお酒にならないことを祈ります!

>今宵は京都の酒場をふ~らふらしてきます(笑

京都というのがニクイですねぇ♪
Commented by ぼたん at 2009-01-17 12:21 x
ほろ酔いで、襟巻きを緩める・・なかなか色っぽい仕草ですね。
男性がネクタイを緩める姿が、色っぽい・・と、言う女性がたくさん居るそうですが、ひょっとして女性の襟巻き緩め・・も、良い物かも知れませんね。
Commented by 楽子 at 2009-01-17 17:53 x
流星さん、こんばんは~

このフォントも、味があって良いですね~

酔うほどに ゆるむ襟巻 屋台酒     流星
  酔ってフラフラ飛び回るなり    楽子

あらっ、まだフラから離れられませんね(笑い)

Commented by 詩楽麿 at 2009-01-17 18:23 x
流星 様
う~む!あっぱれ、かっぽれ、ほととぎす!益々センスと技量を高めましたね。
この作品は、俳句を十年勉強しても出来るか否か分かりません。
ああ、末恐ろしき方ですね。

屋台酒 寒さ凌ぎも おかんなり


飲めぬ酒 あびて騙せど ウサ消えず


人恋し 過去から逃げる 冬の酒
Commented by al17 at 2009-01-17 18:38
こんばんは〜蜂さんの屋台蜜ならぬ酒と来ちゃったのですね〜^^
発想がユニークで面白いですね。
とろける梅酒のような 字が又酔い潰れそうで楽しいです。(^3^)
酔った雰囲気でお写真も 暈してあって面白いですね。
一杯行きたくなりました。
Commented by al17 at 2009-01-17 18:43
屋台酒 チョ−ヤの梅酒で とろりんちょ
Commented at 2009-01-17 22:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2009-01-17 22:40
★ぼたん さん♪

>ほろ酔いで、襟巻きを緩める・・なかなか色っぽい仕草ですね。

ぽっとピンクに染まった首筋や喉元がちらっと見えたりして?(笑
私は寒くて家の中でも毛糸のマフラーを首にぐるぐる巻いています。
やっぱり暖房が必要かなぁ(泣
Commented by mariko789 at 2009-01-17 22:43
★ 楽子 さん♪

>このフォントも、味があって良いですね~

加工で波立たせています(笑
レリーフフォントが欲しいんですけどねぇ。。

>酔うほどに ゆるむ襟巻 屋台酒     流星
  酔ってフラフラ飛び回るなり    楽子

ハシゴ酒ですね♪ いいな~♪
Commented by mariko789 at 2009-01-17 22:46
★ 詩楽麿 さん♪

>あっぱれ、かっぽれ、ほととぎす!

踊りたくなりました(笑

>ああ、末恐ろしき方ですね。

末なんてありませんがな。もう人生、末期です(泣く

>屋台酒 寒さ凌ぎも おかんなり

>飲めぬ酒 あびて騙せど ウサ消えず

>人恋し 過去から逃げる 冬の酒

悲哀がたっぷりですねぇ。
演歌でも歌いたくなりますわ♪
Commented by mariko789 at 2009-01-17 22:49
★ al17 さん♪

>蜂さんの屋台蜜ならぬ酒と来ちゃったのですね〜^^

最近、飲む俳句が多くて、すみましぇーん(笑

>酔った雰囲気でお写真も 暈してあって面白いですね。
>一杯行きたくなりました。

ただのぴんぼけです(泣く
一杯、一緒にいきたいですね♪

>屋台酒 チョ−ヤの梅酒で とろりんちょ

チョーヤさんから感謝状が来ますよん♪ 
楽しい発句を、ありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2009-01-17 22:50
★鍵っ子さん♪

それは・・・・嫌ですねぇ。。
ともあれ、了解です。めげないでね~!
Commented by sarah000329 at 2009-01-17 23:33
一本の 襟巻きわける  夢いずこ


昔・・昔・・・映画の中かなにかで恋人同士が襟巻きを二人で巻いているのを見て
中学の頃にBFが出来たらしたいとずーーーっと 思っていました。笑
そんな可愛い夢はいったいどこにいってしまったんでしょう。。。。
今は、そんな事は絶対恥ずかしくって出来ないと思います。 
Commented by yamaoji at 2009-01-18 00:11 x
本当にありがとうございました。

この花、アンチャンでは?
綺麗なブルーを出す染色のネタになります。
ちがってもゴメンナサイです。

呑み助は 酒香に誘われ 提灯巡り、yamaoji
Commented by mariko789 at 2009-01-18 08:48
★ sarah000329 さん♪

>一本の 襟巻きわける  夢いずこ

おお、ロマンティック♪

>そんな可愛い夢

青春ですねェ。

>今は、そんな事は絶対恥ずかしくって出来ないと思います。 

私もできないです! めっちゃ照れ屋ですもん。
Commented by mariko789 at 2009-01-18 08:50
★ yamaoji さん♪

どういたしまして~♪
これはね、サルビアなんです。青いサルビアなんてね、
私、最初、ラベンダーかと思ったんです。

>呑み助は 酒香に誘われ 提灯巡り、yamaoji

あっはっは♪
一緒に提灯めぐりしたいですね♪
Commented by idea-kobo at 2009-01-18 10:02
酔うほどに 可笑しく見える 他人(ひと)の酔い

本当は自分が酔ってるのに、他人が酔ってるように錯覚している自分が居ます…。 
Commented by mariko789 at 2009-01-18 10:08
★ idea-kobo さん♪

>酔うほどに 可笑しく見える 他人(ひと)の酔い

な、なんか実感が篭ってますね~
リアリティがあって傑作ですわ♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2009-01-17 09:12 | Nikon D80 | Trackback | Comments(25)