人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

感傷てふ礫なげこむ冬の川 :俳句


感傷てふ礫なげこむ冬の川  流星
(かんしょうちょう/つぶてなげこむ/ふゆのかわ)   
季語:  冬の川   【冬】 地理



感傷てふ礫なげこむ冬の川 :俳句_f0053297_8251585.jpg


冴ゆる灯のさかしまに映ゆ夜の川       流星
(さゆるひの/さかしまにはゆ/よるのかわ)
季語 : 冴ゆ  【冬】 


★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★

冴ゆる空 見上げる顔に 雪の舞う           sarah


籔つばき 散るそま道に 光射す            夢宙堂


感傷てふ礫なげこむ冬の川                 流星
 川面の波紋広がりゆかむ                楽子


水面揺れ 病んだ心を 映すよう             yamaoji


メナム・ピン 悠久流れ 冬も流れて            Nong-Khai


夜の川 うらみつらみを 呑み込んで           極楽とんぼ








俳句を始めたばかりの頃、「てふ」って何かと思いました。
蝶の”てふ”じゃないしなぁ。。
先輩に訊いても、はっきり教えてくれませんでした。
今では感覚で分かるようになりました。
現代語でいうと「と言う」です。(俳句古語辞典より)
句会などで読みあげる時は、「ちょう」と読みます。

一句めは、「感傷というツブテを川に投げ込んで、さっぱりお別れしよう」という気持で詠みました。


去年の夏ですが、某先輩に「さかしま」とあり、凄いインパクトを受けました。
さかしま=逆さま。よーし!いつか使ってやるぞ。
やっとそのチャンスが巡って来ました。
夜のピン川の川面は黒い鏡と化し、向う岸の灯が”さかしま”に映っていたのです。
やった! と思って詠んだのが、二句めです。
 (写真はチェンマイ、ピン川の畔にて。1月10日撮影)
Tracked from 流星 at 2009-01-16 23:38
タイトル : eECa1Fm41f1F
流星とにかく気になります。流星について毎日検索してしまうのです。今日はこのブロ...... more
Commented by 鎌ちゃん at 2009-01-16 09:32 x
「感傷てふ礫なげこむ冬の川 」・・・・
私は、現代仮名遣いで徹底しようと思っていますので、
「てふ」は遣いませんが、「という」よりは響きが美しいですね。
この句、とても好きです。

「冴ゆる灯のさかしまに映ゆ夜の川」・・・・
見事な夜景ですね。
「さかしま」も綺麗な響きですね。
この写真を見ていると「よこしま」な自分の気持ちが
洗われそうです・・・・ナンチャッテ。

Commented by ぼたん at 2009-01-16 10:04 x
日本語は本当にたくさんありますね。現代・古語・文語体・口語体・・・
私はこれらはすべて日本語なのだから、一つの歌に合う様に、
取り混ぜても邪道ではないと勝手に思っています。
もちろん・・・学識者の方々には、しかられるでしょうが・・・。
すべての日本語が、かわいい子供 と、思っている私です。
Commented by 楽子 at 2009-01-16 10:36 x
流星さん、こんにちは~

あの大先輩の「さかしま」を
上手に使っておられますね
とてもくっきりと水面に写りこんでますね~

↓お花の写真、今日は見れました~
昨日はなんだったのでしょう(汗)
そうそう、フラダンスは
ちょっと無理かもしれませんが
(去年はやりたいといってたのですよ~)
地元では、歓喜の歌を
大合唱するそうです~

ttp://i-love-obama.com/←参照のこと。
Commented by sarah000329 at 2009-01-16 10:48
冴ゆる空   見上げる顔に   雪の舞う

昨夜は星空がとてもきれいでした。
視力の悪い私はあまり星が見えないんですが、それでもはっきりと
いくつか見えたのでよほど空気が乾燥して、そして冷たく澄み渡って
いたんだなと思いました。
今朝はまたまた霜が下りていました。
この時期の野草は真っ白でキレイです。



Commented by kingminoru at 2009-01-16 11:14
籔つばき 散るそま道に 光射す


どうじゃろか?
Commented by al17 at 2009-01-16 13:39
ありゃりゃっ 吃驚です〜稔ちゃんだっ♪
先ずは GooDです〜稔せんせー〜!! ↑流石必殺仕事人なり〜♪
新刊読ませて頂いてますよ〜^^

元へ まりこちゃん 今回の句も凄い良い感じですね。
どちらも夜景に凄いぴったりで 情感も良く出ていて好きです。

てふ とは母からもそんな意味合いと聞いておりましたが
我が家の一番上の姉は「てふ」=チョ と言います。
もしかして?てふにも ちょと読む場合も有るかと思います。
私はちょうこちゃんて 呼んでいましたが。
Commented by mariko789 at 2009-01-16 15:23
★鎌ちゃん さん♪

>私は、現代仮名遣いで徹底しようと思っていますので、

たぶん、私もいずれそうなると思います♪

>この句、とても好きです。

ありがとうございます! 励みになります!

>「さかしま」も綺麗な響きですね。

でしょ? 言葉自体にインパクトがありますよね♪

>この写真を見ていると「よこしま」な自分の気持ちが
洗われそうです・・・・ナンチャッテ。

あっはっは♪
照れ屋さんの鎌ちゃんですね?
”よこしま”からは、程遠い人格者と推察しております!
Commented by mariko789 at 2009-01-16 15:25
★ぼたんさん♪

>現代・古語・文語体・口語体・・・
>私はこれらはすべて日本語なのだから、一つの歌に合う様に、取り混ぜても邪道ではないと勝手に思っています。

まったく同感です!
全部どころか一部も覚えられない私ですが。。。

>すべての日本語が、かわいい子供 と、思っている私です。

ぼたんさんらしい、お言葉♪
Commented by mariko789 at 2009-01-16 15:28
★楽子 さん♪

>あの大先輩の「さかしま」を上手に使っておられますね

恐れ多いです!

>とてもくっきりと水面に写りこんでますね~

ISO100で、夜で、三脚なし。奇跡と呼んで(大笑い

>地元では、歓喜の歌を大合唱するそうです~

参照先リンクをありがとうございます!
さっそく飛んでみますよん♪
Commented by mariko789 at 2009-01-16 15:31
★ sarah000329 さん♪

>冴ゆる空   見上げる顔に   雪の舞う

わぁ~・・・・
映画のシーンのよう。。
もちヒロインはsarahさん♪

>昨夜は星空がとてもきれいでした。

こちらは厚い雲に覆われていますよ~
金星くらいしか見えないです、

>この時期の野草は真っ白でキレイです。

詩か俳句になりそう・・・・
写真に撮っても綺麗でしょうねぇ・・・・
Commented by mariko789 at 2009-01-16 15:34
★ kingminoru さん♪

>籔つばき 散るそま道に 光射す

う、う、美しすぎて君が怖~い♪
「散るそま道」にインパクトがありますね!
こんど、悪人をバッサリ斬ったあとに一句詠む剣豪を登場させて下さい♪
Commented by mariko789 at 2009-01-16 15:38
★ al17 さん♪

>ありゃりゃっ 吃驚です〜稔ちゃんだっ♪

さすが小説家、俳句もお上手ですわ♪

>どちらも夜景に凄いぴったりで 情感も良く出ていて好きです。

ありがとうございます。 励みになります♪

>姉は「てふ」=チョ と言います。
>もしかして?てふにも ちょと読む場合も有るかと思います。

てふ=蝶の場合が殆どですよねぇ。
私もそれしか知らなかったですもの ^^;

>私はちょうこちゃんて 呼んでいましたが。

かわい~い♪
Commented by 楽子 at 2009-01-16 16:55 x
流星さん、再び~

感傷てふ礫なげこむ冬の川   流星
 川面の波紋広がりゆかむ  楽子

追伸ですが、オバマガールズ(フラダンスを踊るメンバー)は
去年6月にハワイでフラを踊ってきたそうです。
Commented by keymyall at 2009-01-16 17:43
流星さん、、、、何かありましたか?
なんか、この二句だけを見ていると、まっすぐ前を向いていないで、
なんとなく、投げやりで、後ろ向きな気がするのですが、、、、、、
元気だったらいいのだけど、、、、、杞憂かな? ^^)
Commented by mariko789 at 2009-01-16 20:05
★楽子さん(ふたたび)♪

>感傷てふ礫なげこむ冬の川   流星
 川面の波紋広がりゆかむ  楽子

まさにその通りです!
さすがですねぇ・・・・

オバマガールズ♪
マハロ~~~♪♪
映画の「フラガール」思い出しました、大好きな映画です!
Commented by mariko789 at 2009-01-16 20:08
★ keymyall さん♪

な、なんにもありませんって!(汗
せっかく仲良くなった女友達が引越する前に、一緒に行ったお店で撮った写真と、句です。
彼女とはその後毎晩のように電話してますし、私はとても元気ですよん
俳句も文学なので、事実とは少しニュアンスが変わるかもね?
ご心配をありがとうございます~♪
Commented by 空見 at 2009-01-16 20:32 x
こんばんは流星さん!いつもお写真が・・タダモノではない(爆)
私もいつか「てふ」を使おうと思っていたのですが、なかなか~^^
ワーン、先を越されたワン(ξ^∇^ξ) オホホ

三段切れ、何度頭に叩き込んでも迷路に入ると分らなくなるの。デヘヘ
素敵な先輩の俳句、ホント素敵!ウットリです~( ´ ▽` )ノ
Commented by yamaoji at 2009-01-16 20:33 x
水面揺れ 病んだ心を 映すよう、yamaoji

1枚の写真ですよね、早合点のyamaojiは また加工したな。なんて見ていたら、んんん・1枚じゃないこれってわかりました。
今日は さかまし、また1つ覚えました。
パクってもOKですか?
Commented by mariko789 at 2009-01-16 22:06
★ 空見 さん♪

>いつもお写真が・・タダモノではない(爆)

わー! 有難うございます♪

>私もいつか「てふ」を使おうと思っていたのですが、なかなか~^^

私も7ヶ月半の俳句生活で、まだ3度くらいしか使ってないですよ~
自信ないです(トホホ

>三段切れ、何度頭に叩き込んでも迷路に入ると分らなくなるの。デヘヘ

私も同じ! 考えると、ぜんぶ3段に切れてる気がしてきて(笑
で「~て」で繋げると、「説明」と言われるし。

>素敵な先輩の俳句、ホント素敵!ウットリです~( ´ ▽` )ノ

ふふふ~♪ リンク先に飛んでくださったのね~♪
Commented by mariko789 at 2009-01-16 22:10
★ yamaoji さん♪

>水面揺れ 病んだ心を 映すよう、yamaoji

まー♪ ちょっと退廃的でかっこいい!

>1枚の写真ですよね、早合点のyamaojiは また加工したな。なんて見ていたら、んんん・1枚じゃないこれってわかりました。

あはは♪
私の写真は皆さん、加工と思っちゃうのよね~
これは100%純粋無加工ですわん♪

>今日は さかまし、また1つ覚えました。
>パクってもOKですか?

OKですとも!
でもね、”さかしま”ですよん、さかしま・・・
Commented at 2009-01-16 22:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Nong-Khai at 2009-01-16 23:01 x
メナム・ピン 悠久流れ 冬も流れて

いっその事世界大恐慌も、此の暴れ川の流れで流れて欲しいですね!!
川面に映る景色が綺麗です\(^o^)/
Commented by mariko789 at 2009-01-16 23:01
★鍵っこさん♪

そちらでお返事します!
Commented by mariko789 at 2009-01-17 06:56
★ Nong-Khai さん♪

>メナム・ピン 悠久流れ 冬も流れて

メナム・ピン、いいですね~♪
雄大な句です、のんかいさんらしい♪

>いっその事世界大恐慌も、此の暴れ川の流れで流れて欲しいですね!!
>川面に映る景色が綺麗です\(^o^)/

世界恐慌、流れ去れ~!
ありがとう~~♪
Commented by idea-kobo at 2009-01-17 09:44
夜の川 うらみつらみを 呑み込んで

無気味に光って流れています。
Commented by mariko789 at 2009-01-17 11:44
★idea-kobo さん♪

>夜の川 うらみつらみを 呑み込んで

こわ~、横溝せいしの小説みたいですね!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2009-01-16 08:41 | Nikon D80 | Trackback(1) | Comments(26)