人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

待春にオバマ待ちたる白館



待春にオバマ待ちたる白館_f0053297_1632845.jpg




     待春にオバマ待ちたる白館    流星
    (たいしゅんに/オバマまちたる/しろやかた)


◎ 季語:   待春 たいしゅん   【冬】 ・時候






★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★

小浜にも春待つ声やちりとてちん              鎌ちゃん


描けども崩れる夢も多かりき 冬の夜風に待春願う    詩楽麿


新春の 為替変動 大騒ぎ                    Nong-Khai


待春にオバマ待ちたる白館                 流星
       小浜市民もフラで応援               楽子


初黒に、星国の民 手を合わす、               yamaoji


待春に もっこり顔出す ふきのとう              極楽とんぼ








新アメリカ大統領のオバマさんがホワイトハウスに入るのも、もう間近。
春を待っているのはオバマさんや米国民だけではなく、私もそう!
1ポンド=130円に下落し、大ショックです。(夫の給与は英国ポンド)
良いときは1ポンド=250円位だったのです。
これってね、里帰りの費用が倍になったってこと。
円高で足の遠のく里帰り(泣

オバマさん、お願いだから世界経済を救済してね。。
そして日本経済も英国経済も立ち直らせてね。
ドル安、日本企業の凋落、日本の不況に泣いている人、この指とまれ~。
Tracked from 流星 at 2009-01-16 06:28
タイトル : m41f1Fv7DfF8
流星!今日の格言流星の絆。。。いまさらですがw途中まで見てたんですけどね†なん...... more
Tracked from FXエントリー レビュー at 2009-01-23 01:28
タイトル : FXエントリー レビュー
FXエントリーのレビュー、検証、評価をしょうかい... more
Commented by ぼたん at 2009-01-15 13:47 x
そうかあーー、パソコンでお話していると、日本同志だとついつい思ってしまいますが、そうかあーーお里帰りにも時間も懐もかかるのでしたね。
地球上の経済が、良い方向へ廻ってくれるといいですね。一緒に願いましょう。
Commented by 鎌ちゃん at 2009-01-15 13:54 x
「待春のオバマ迎へし白館    流星」・・・
「待春」が見事にはまりましたね。
ハイ、指にとまりました。
何とか、経済回復のきっかけになって欲しいものです。

「小浜にも春待つ声やちりとてちん」
ちりとてちんは、もう句材としては古いかな?
でも、ちりとてちんとオバマさんで、
我が福井県の小浜市は、活気付いています。
Commented by 3番、携帯花輪! at 2009-01-15 15:20 x
その指と〜まっ〜た!
不況ですね。これからが本番です。
オバマさん革命おこしてくれるかねぇ〜?
経済は…う〜〜ん………(笑)
違った意味では発揮するだろうけど…
どうでしょうか?

日本もめっちゃくちゃだしね(爆笑)
とりあえず、あの世から角栄さんでも
呼んだほうがよさそうだよ(大爆笑)

嫌な時代になったモンだぜ…

ほらっ!
あの世でジョンレノンがレボリューション……
歌っているぜ………


…Oh……baby…

Commented by 詩楽麿 at 2009-01-15 17:53 x
流星 様
全くね。しかし、物事は、捉え方でこれが当たり前とすれば、下がったのではなく、『元に戻っている』との見方もありますね。
何れにしても厳しい時代が続きます。互いに腰を据えて生活に取り組みましょう。

描けども 崩れる夢も 多かりき
冬の夜風に 待春願う
Commented by mariko789 at 2009-01-15 18:05
★ ぼたん さん♪

>お里帰りにも時間も懐もかかるのでしたね。

そうなの! 飛行機代、ホテル代、食費、お小遣い、交通費・・・大出費なのよん

>地球上の経済が、良い方向へ廻ってくれるといいですね。一緒に願いましょう。

本当にそうですね! 一緒に願いましょう。神様!!!
Commented by mariko789 at 2009-01-15 18:09
★ 鎌ちゃん さん♪

すみません、句を変えてしまいました、
変えても駄句には違いないけど(泣
「待春」と、オバマ氏を結びつけただけ(笑

>何とか、経済回復のきっかけになって欲しいものです。

アメリカ経済が復活すれば、、他も復活しますよね?

>「小浜にも春待つ声やちりとてちん」

う、う、うまい・・・・

>でも、ちりとてちんとオバマさんで、
>我が福井県の小浜市は、活気付いています。

あー、そうでした!鎌ちゃんの故郷は福井でしたね!!
Commented by mariko789 at 2009-01-15 18:13
★3番、携帯花輪! さん♪

>不況ですね。これからが本番です。
>オバマさん革命おこしてくれるかねぇ〜?

これから本番? わぁー、もう限界なのにぃぃ
オバマさん、なんとかしてほしい!

>経済は…う〜〜ん………(笑)
>違った意味では発揮するだろうけど…
>どうでしょうか?

心細い見通しですねぇ(がっくり)

>あの世でジョンレノンがレボリューション……
>歌っているぜ………

あの世で歌われてもねぇ。。
ジョン~カムバーック!

                   …Oh……baby…
Commented by mariko789 at 2009-01-15 18:16
★ 詩楽麿 さん♪

>物事は、捉え方でこれが当たり前とすれば、下がったのではなく、『元に戻っている』との見方もありますね。

そうなんですか? 元に戻ってるんですか?

>何れにしても厳しい時代が続きます。互いに腰を据えて生活に取り組みましょう。

わーん、、また厳しい見通しが。。。

>描けども 崩れる夢も 多かりき
冬の夜風に 待春願う

厳しい短歌をありがとうございます!
Commented by Nong-Khai at 2009-01-15 20:01 x
新春の 為替変動 大騒ぎ

う〜ん、半分近くの値段となると大変ですね(+_+)
流星さんも節約生活に走りますか?
Commented by keymyall at 2009-01-15 21:01
外貨預金をしている私は、悲劇です。。。
どうなっちゃうんだろうか。。
こんなに、世界的に不況になるなんて、、、、、
100年ぶりの大恐慌だと言われても、100年前の事は分からないし、、、
普通で、良いんです。
普通で!!!
ホントに、これから、数年間は苦しいでしょうね、、、
何とか乗り切る体力は日本にあるのかなぁ~
変な事件が起こらなければいいけどねーーーー
Commented by srakko at 2009-01-15 21:53
流星さん、こんばんは~

あれっ?
今日は写真なしですか~

鎌ちゃんが仰ってるように
福井と言えばオバマ~と
ちりとてちんと言われていますね。

小浜市の「勝手にオバマ氏を応援する会」は、
オバマ氏の就任式にホワイトハウスで
フラを踊るそうですよ~

待春にオバマ待ちたる白館    流星
  小浜市民もフラで応援  楽子

まんまですみません(汗)
Commented by yamaoji at 2009-01-15 22:13 x
初黒に、星国の民 手を合わす、yamaoji

米がくしゃみすれば日本が風邪ひく、今だったら肺炎etcになりそうな日本じゃないでしょうか?
今じゃチョッとyamaojiには遠すぎる日本になってしまいました。
Commented by mariko789 at 2009-01-16 07:49
★ Nong-Khai さん♪

>新春の 為替変動 大騒ぎ

う、うまい!
皆さん、時事俳句、お上手だわ。。

>流星さんも節約生活に走りますか?

走りますとも!! 走りすぎてゼイゼイ言ってます(泣
Commented by mariko789 at 2009-01-16 07:52
★ keymyall さん♪

>外貨預金をしている私は、悲劇です。。。

私の姉も同じみたいです!
仕方ないからハワイで使うっきゃないと言ってました。

>100年ぶりの大恐慌だと言われても、100年前の事は分からないし、、、

100年前の恐慌って凄かったらしいですね~

>何とか乗り切る体力は日本にあるのかなぁ~
>変な事件が起こらなければいいけどねーーーー

日本はそれでも大丈夫と思うけど・・・・
食糧危機とかも来そうで、、世界的にも不安材料がいっぱいですよねぇ。。。
Commented by mariko789 at 2009-01-16 07:56
★ srakko さん

>今日は写真なしですか~

え?お花の写真なのですが、花はどこへ行ったの~(笑

>小浜市の「勝手にオバマ氏を応援する会」は、オバマ氏の就任式にホワイトハウスでフラを踊るそうですよ~

えーーーー!??
そ、そんなことが許されるのですかぁぁぁ!?
ニュースで報じられたら、絶対に見たいです!

>待春にオバマ待ちたる白館    流星
  小浜市民もフラで応援  楽子

凄い時事短歌になりましたね!
(^人^)感謝っっ♪
Commented by mariko789 at 2009-01-16 07:58
★ yamaoji さん♪

>初黒に、星国の民 手を合わす、yamaoji

パチパチパチ♪(拍手

>今じゃチョッとyamaojiには遠すぎる日本になってしまいました。

私にも遠すぎる日本です。
一緒に故郷をしのんで一杯いきましょうか(笑
Commented by idea-kobo at 2009-01-16 09:17
待春に もっこり顔出す ふきのとう

おりょりょ、いつの間に…。
Commented by sarah000329 at 2009-01-16 11:24
marikoさん marikoさん~
フレンチ・ポップスにパトリシア・カースという人がいて
その人のナンバーで「ケネディー・ローズ」という曲があります。
ケネディ大統領のお母さんを歌った歌なんですが、昨日レッスンで
他の生徒さんが歌っていたら、先生が20日からはこの曲のタイトルは
「オバマ・ローズ」に変わりますと仰っていました。
オバマ・ローズって・・・・・・・ オババに聞こえるし・・・・・・
Commented by al17 at 2009-01-16 13:25
オバマさんがホワイトハウスで咲き誇る様を
想像してしまいました!!
期待は灰色からピンクカラーになると良いですね。
皆さんのご期待を読んだ句ですね。
世相を占う政治絡みとは まりこちゃん素晴らしいです。
Commented by mariko789 at 2009-01-16 15:00
★ idea-kobo さん♪

>待春に もっこり顔出す ふきのとう

味噌和えにすると美味しいでしょうね!
寒くても春は確実に近づいているのですね♪
Commented by mariko789 at 2009-01-16 15:03
★ sarah000329 さん♪

>「ケネディー・ローズ」という曲があります。
>先生が20日からはこの曲のタイトルは
>「オバマ・ローズ」に変わりますと仰っていました。

そ、それは・・・・なんという・・・・

>オバマ・ローズって・・・・・・・ オババに聞こえるし・・・・・・

小浜市は喜ぶかもしれないですね
オバマ・ローズねぇ。。(笑
楽しい情報をありがとうね~~♪♪
Commented by mariko789 at 2009-01-16 15:05
★ al17 さん♪

>オバマさんがホワイトハウスで咲き誇る様を
想像してしまいました!!
>期待は灰色からピンクカラーになると良いですね。

就任式はもうすぐですね♪
大変な盛り上がりになると思います。
経済効果も期待できるかな?

>皆さんのご期待を読んだ句ですね。

とんでもない駄句ですが(冷や汗・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2009-01-15 12:26 | Nikon D80 | Trackback(2) | Comments(22)