always over the moon

ちちははに供へし餅のひびふたつ :俳句

f0053297_1014930.jpg

ちちははに 供へし餅の ひびふたつ    流星
季語 【餅】 冬


過日、知人から頂いた切餅を両親のためにお供えしておきました。
昨日は鏡開きということで、ふとそのお餅を見てみたら。。
深~い亀裂が二本走っていました。


あのねぇ・・・・・
逝ったあとまで、まだ仲たがいしてるわけ?


・あきちゃんの『お供え餅でカラフルな餡ころ餅』は、いかが?


★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


新年の 鏡餅にも 宿る愛                詩楽麿


ひび餅を 夫婦で繕ひ 娘を忍ぶ           あき


ちちははに 供へし餅の ひびふたつ          流星
          三途の川の 流れ厳しと        鎌ちゃん


亡き親に あらたまの氣で 鏡開き           yamaoji


ヒビ入れど 互いに癒す 冬日向              Nong-Khai


ちちははに 供へし餅の ひびふたつ          流星
     日々の幸せ願う亡き父母(ふぼ)        楽子


お鏡を 開いて作る 善哉に 夫婦仲良く 過ごす祈願す   sarah


ちちははに 素直になれる 歳になり           極楽とんぼ
[PR]
by mariko789 | 2009-01-12 10:11 | Nikon D80 | Trackback(3) | Comments(32)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/10112419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 「料理と趣味の部屋」 at 2009-01-12 11:01
タイトル : お供え餅でカラフル餡ころ餅を作りました!!明日は鏡開きで..
 明日1月11日は鏡開きですね。  ====================== 我が家では いち早くお供え餅でカラフルな餡ころ餅を作って食べてしまいま ==================================================== したのでご紹介をさせて頂きますね♪ ======================== ★一寸多忙に付き簡単なご紹介ですみません。 お返事も遅れますので宜しくお願い致します。 先ずはお供え餅です。 主人が買ったお供え餅...... more
Tracked from 流星 at 2009-01-13 13:59
タイトル : m41f1F械FgFB
今日は最近の個人的に話題の流星について語ります。私の周りでは流星について話す機会...... more
Tracked from 流星 at 2009-01-13 18:16
タイトル : m41f1F01m41f1F01
流星!今日の格言電視劇『流星花園』 和 各種各樣的話おはようございます。とうと...... more
Commented by 詩楽麿 at 2009-01-12 10:23 x
流星 様
いや、おもちの亀裂に着眼とは、お見事ですね。これが本当の『おもちろい俳句かも』

新年の 鏡餅にも 宿る愛
Commented by al17 at 2009-01-12 11:07
marikoちゃ〜ん 素敵なTBを頂きまして有り難うございます。
文中リンクと素敵なご紹介迄 いつも恐れ入ります〜^^

いやぁ〜またまた餅繋がりが出来ましたね。吃驚@@!です。
お供え餅を祀る習慣が そちらでも有るのですね。
2つのヒビから ふと。。。ご両親を忍ばれるお気持ちって
納得です。 又mariko ちゃんの優しさを垣間見られて嬉しいです。
何気ない事から 折に触れ思い出すのが両親の事ですね。
DNAって 何処迄も付いて来て目覚めさせますね。
こちらからもTBをさせて頂きますね♪(*^_^*)


ひび餅を 夫婦で繕ひ 娘を忍ぶ
Commented by 風のぶ子 at 2009-01-12 11:29 x
愉快な俳句、文章に拍手。
そのお餅は娘の流星さんがぱくっと食べてしまえば
お腹のなかで三人一体ですね。

(昨日の、煮凝りという季語があるのは知りませんでした、恥ずかしい)
Commented by keymyall at 2009-01-12 13:28
最後の所・・・・・まだ仲たがい、、、、、、
思わず、笑ってしまいました。
あまり、仲の良いご夫婦ではなかったのね ^^)
その分、流星さんは、仲良くしてね。
やはり、親の夫婦関係って、自分の生活に影響するよね。
ウチの母は、死ぬまで父の事を、ばかちょん呼ばわりしてましたが、聞き辛かったです。
それも、歳を取って、父が、仕事を辞めたくらいから始まったので、ストレスがたまっていたのかとは思うのですが。
私も、気をつけなくちゃいけないね、、、、
流星さんの風邪は、完治したようで良かったです。
そういえば、このお餅、、、、、どうなったのかな? 海苔を巻いて食べちゃった? ^^)
Commented by 凡比 at 2009-01-12 14:53 x
2本のひび割れも ユーモラスですね

昨日はわたしもお餅をお汁粉でいただきました

季語は餅ですね いつも勉強にきますっ!

Commented by yoshiyoshi at 2009-01-12 16:24 x
そんな事はありません、これは餅の上の御神渡りで吉兆ですよぉ。
餅の入ったぜんざいは子供の頃のご馳走でした。
Commented by mariko789 at 2009-01-12 16:29
★ 詩楽麿 さん♪

>これが本当の『おもちろい俳句かも』

座布団5枚!

>新年の 鏡餅にも 宿る愛

優しい句ですね♪ 
これも愛~餅も愛~みんな愛~♪
Commented by mariko789 at 2009-01-12 16:33
★ al17 さん♪
そちらからもTBをありがとうございます♪

>お供え餅を祀る習慣が そちらでも有るのですね。

いや、ありません!(笑
私が勝手にやっているだけですよん♪

>何気ない事から 折に触れ思い出すのが両親の事ですね。

そうですねぇ。たとえ住む世界は違っていても。

>ひび餅を 夫婦で繕ひ 娘を忍ぶ

遠く離れているお嬢様を思うお気持がいっぱい♪
Commented by mariko789 at 2009-01-12 16:36
★風のぶ子 さん♪

>愉快な俳句、文章に拍手。

とっても嬉しいお言葉です♪
今年は乾いたユーモアとヒネリのある俳句に挑戦したいのです。

>そのお餅は娘の流星さんがぱくっと食べてしまえば
お腹のなかで三人一体ですね

まだ一体してません(笑)。カビる前に食さねば。

>(昨日の、煮凝りという季語があるのは知りませんでした、恥ずかしい)

煮凝りね♪ 私は今朝それで一句詠んでみましたよん♪
Commented by mariko789 at 2009-01-12 16:40
★ keymyall さん♪

>あまり、仲の良いご夫婦ではなかったのね ^^)

離婚した位ですから(汗

>親の夫婦関係って、自分の生活に影響するよね。

それはあるかもねぇ・・・・。
ご両親のこと、keyさん、お心を痛めたのねえ。
でもkeyさんのところはご主人様も優しいし、安泰ですね!
うちもなんとか・・・大丈夫そうです。
風邪ね、もう殆どOKです、お気遣いをありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2009-01-12 16:43
★凡比 さん♪

>2本のひび割れも ユーモラスですね

ありがとうございます♪ にやっとする線を狙ってみました。

>昨日はわたしもお餅をお汁粉でいただきました

いいですね♪ 私もお汁粉にしようかな♪

>季語は餅ですね いつも勉強にきますっ!

だはは 私のところで勉強というのは・・(冷や汗タラタラ
Commented by mariko789 at 2009-01-12 16:45
★ yoshiyoshi さん♪

>これは餅の上の御神渡りで吉兆ですよぉ。

えー!? 本当ですかぁ? だったらいいな、嬉しいな♪

>餅の入ったぜんざいは子供の頃のご馳走でした。

私には今でも大ご馳走ですよん♪
Commented by 7番!花輪登場。 at 2009-01-12 17:24 x
なんだかユニークにまとめましたね。

仲がいいほどと言いますがそんなご両親だったのでしょうか....
帰ってこないとこみると、きっとあの世もいいことあるのかも!

餅の亀裂に........乾杯!

               .......Oh..........baby.......
Commented by 鎌ちゃん at 2009-01-12 19:13 x
いや~~、心温まる句と愉快なコメント、
生前のご両親との、心の通じ合いが伺われてとても羨ましいです。
深い亀裂は、あの世とこの世の厳しい隔たり。
三途の流れは厳しいから、もう少しそちらで準備を積みなさいという
ご両親のメッセージと受け取りましたよ。
「ちちははに 供へし餅の ひびふたつ    流星さん
          三途の川の 流れ厳しと    鎌ちゃん」



Commented by yamaoji at 2009-01-12 21:45 x
亡き親に あらたまの氣で 鏡開き、yamaoji

まだ元気で文句を言ってくれる両親をありがたい、と思えるようになったのも 流星さん のおかげなんですよ。
あらためて、流星さん、家人さんご夫婦との出会いに感謝しています。
普通にボケますが、あきれないでくださいね、マジはマジです。 
Commented by Nong-Khai at 2009-01-12 22:43 x
ヒビ入れど 互いに癒す 冬日向

きっとチェンマイは日本より暑いのでベタベタ出来なかったんでしょう。
此のサイズだと「おしるこ」にしたのかな?
Commented by 楽子 at 2009-01-12 22:46 x
ちちははに 供へし餅の ひびふたつ     流星
     日々の幸せ願う亡き父母(ふぼ)  楽子

亡くなられたご両親も、きっとお餅を仲良く
分けて召し上がったのだと思いますよ~

天から流星さんの幸せを
見守っておられることと思います。

*しりとり回文(山本山?)ぽくなちゃいましたね(汗)
Commented by mariko789 at 2009-01-13 07:57
★7番!花輪登場 さん♪

>なんだかユニークにまとめましたね。

そ、そうですか(汗)・・いかにも俳句らしいつもりざんす♪

>帰ってこないとこみると、きっとあの世もいいことあるのかも!

帰ってきたら怖いですよ~。

>餅の亀裂に........乾杯!

ありがとう! もしかして、おめでたい印なのかもね?

               .......Oh..........baby.......
Commented by mariko789 at 2009-01-13 08:02
★ 鎌ちゃん さん♪

>いや~~、心温まる句と愉快なコメント、

ありがとうございます! 嬉しいです!

>三途の流れは厳しいから、もう少しそちらで準備を積みなさいというご両親のメッセージと受け取りましたよ。

ありがとうございます!
準備をがんばりまする♪

>「ちちははに 供へし餅の ひびふたつ    流星さん
          三途の川の 流れ厳しと    鎌ちゃん」

含蓄のある歌になりました、ありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2009-01-13 08:05
★ yamaoji さん♪

>亡き親に あらたまの氣で 鏡開き、yamaoji

新年らしい厳粛な句をありがとうございます!

>まだ元気で文句を言ってくれる両親をありがたい、と思えるようになった

本当ですよ~。
yamaojiさんが元気で幸せに暮してるのが、一番の親孝行ですよん!
こちらこそ夫婦ともども、yamaojiさんご一家との出会いを嬉しく思っています!
Commented by mariko789 at 2009-01-13 08:07
★ Nong-Khai さん♪

>ヒビ入れど 互いに癒す 冬日向

いいですね♪  猫ちゃんと互いに癒したいわ~♪

>此のサイズだと「おしるこ」にしたのかな?

まだそのままで、冷蔵庫に入れておきました、
また来年に使えるかな(なわけない!  笑
Commented by mariko789 at 2009-01-13 08:10
★ 楽子 さん♪

>ちちははに 供へし餅の ひびふたつ     流星
     日々の幸せ願う亡き父母(ふぼ)  楽子

優しくなりました♪ ありがとうございます。 

>亡くなられたご両親も、きっとお餅を仲良く分けて召し上がったのだと思いますよ~

だといいのですが・・・・(笑

>*しりとり回文(山本山?)ぽくなちゃいましたね(汗)

うふふ♪ 山本山の人気にあやかって、二重丸♪♪
Commented at 2009-01-13 10:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarah000329 at 2009-01-13 10:55
marikoさんおはようございます~。
京都は昨日の朝雪でした。寒いです~。
ひび二つ・・・う~ん、仲が悪いというよりも
お二人だからちょうど二人でちゃんと頂きましたよぉ~っていう印なのかも
しれませんよ。

お鏡を 開いて作る 善哉に 夫婦仲良く 過ごす祈願す

あら・・・・ 俳句じゃなくって短歌ですやん 笑
大阪に有名な善哉のお店があるんですが、そこの店の名前が
「夫婦善哉」といいます。
私は餡子が苦手なので行ったことはないんですが・・・・。 
Commented by idea-kobo at 2009-01-13 13:44
ちちははに 素直になれる 歳になり

じゃが、すでに手遅れじゃあ…。
Commented by ぼたん at 2009-01-13 15:24 x
仲たがいではなく・・ 早く食べなさい  の合図です。
焼いて海苔巻くのも、なかなかいいですね。
流星さんは、どちらが好きですか?
Commented by mariko789 at 2009-01-13 18:08
★鍵っ子chさん♪
感動でした、あとはそちらへ♪
Commented by mariko789 at 2009-01-13 18:11
★ sarah000329 さん♪

>京都は昨日の朝雪でした。寒いです~。

雪の京都! ほわ~~~ん(妄想中
寒くてもいい! 雪の京都を撮りたいです♪

>ちょうど二人でちゃんと頂きましたよぉ~っていう印なのかもしれませんよ。

皆さま、お優しい・・・・。ありがとうございます!

>お鏡を 開いて作る 善哉に 夫婦仲良く 過ごす祈願す

>わぁん! 素敵な短歌ですやん♪♪

>「夫婦善哉」といいます。
>私は餡子が苦手なので行ったことはないんです

有名なお店でしょ? 
話には聞いたことがありますよ、行きたいな♪
Commented by mariko789 at 2009-01-13 18:13
★ idea-kobo さん♪

>ちちははに 素直になれる 歳になり

>じゃが、すでに手遅れじゃあ…。

ご自分でツッコミが入りましたね♪
でもあの世から見ていてくださるから手遅れっていうことはないかも!?
Commented by mariko789 at 2009-01-13 18:15
★ぼたん さん♪

>仲たがいではなく・・ 早く食べなさい  の合図です。

「もったいないから食べなさい」って母の声が聞こえそう(笑

そうですねー、この御餅は、、、、、
やっぱり食べたほうがいいかしら(笑
Commented by q_hime_p at 2009-01-15 02:14
喧嘩するほど仲良しのご夫婦だったってことですねぇ~
ステキステキ!
Commented by mariko789 at 2009-01-15 11:11
★himeさん♪

違うんですよ~、離婚しましたから(苦笑
あの世ではせめて仲良くしていて欲しいです!