人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

木の葉髪 :俳句

木の葉髪 :俳句_f0053297_1051397.jpg


木の葉髪 去りゆく君のあっけらかん 久遠 (旧:流星)

季語 【木の葉髪 ・このはがみ】 冬 
(冬の抜け毛を、木の葉が散るさまに喩えたもの) 


********************************************
★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


木の葉髪 去りゆく君のあっけらかん       流星
             後ろ姿に乾杯しよう     楽子


冬木立 寂しき後は 春来る               Nong-Khai


君去りて 残り香悲し 空きグラス、         yamaoji


あっけらかん 傍若無人の その態度        極楽とんぼ


木の葉髪 すがり求める 心知らず     sarah








貴女の門出に乾杯をしましょう。


・・・・・・・・でも私のことを忘れないで。

(撮影: 昨晩、チェンマイを流れる川に面したレストランバーにて。)
Tracked from 流星 at 2009-01-10 14:46
タイトル : m41f1F僊C・F
先日のことです。私の友人が教えてくれたんですけど流星についてたくさんの資料を・...... more
Tracked from ミノキシジル情報 at 2009-02-03 22:35
タイトル : ミノキシジル情報
ミノキシジルといえば、日本では育毛剤のリアップが有名ですね。ミノキシジルが1%しか含有されていませんが、もともと強い成分なので、安全性を考え低い含有量に抑えているようです。... more
Tracked from ヒビノヒトコマ at 2009-12-03 22:47
タイトル : 一枚の葉
スーパーで買った、2つ入りパックの「ラ・フランス」 家に帰ってあけてみると、片方に、葉っぱがついていました。 触ってみるとかさかさと、落ち葉のような音がします。 冬の始まりに、秋の忘れ物をみつけた、そんな気がしました。 さくらんぼ、みかん、りんご、、うーん。後はなんだろう。 時々こんなふうに、葉っぱがついている果物に出会うことがあります。 そんな時、ふっ。と心がゆるみ、しあわせな気分になるのです。 山形名産の「ラ・フランス」 「薬っぽい味がする。」と苦手な人もいるよ...... more
Commented by srakko at 2009-01-10 13:06
木の葉髪 去りゆく君のあっけらかん     流星
             後ろ姿に乾杯しよう  楽子

流星さん、こんにちは~
去り行く人は意外と振向かず
あっけらかんとして行ってしまう
ものなのかもですね・・・
流星さんの寂しさがとても
良く伝わってきますよ。
Commented by ぼたん at 2009-01-10 13:22 x
去った者は、追わないで・・新しい出会いを待ちましょう。
人生その繰り返し・・・なんて、偉そうにごめんなさい。
Commented by keymyall at 2009-01-10 14:34
木の葉髪 ・・・・・・・ 冬。
勉強になります。。。 !(^^)!

去る者は、追わず、、、 来るものは、拒まず。
でも、追いたくなる人もいるよね、、、、、 ^^)
Commented by ターザン007 at 2009-01-10 15:07 x
木の葉髪 という季語しゃれていますね!

納豆が冬の季語とはびっくりです。
スーパーで年中売っているし。(笑
なっとう食うできませんよー!!

そういえば、前回来た時に誤字があったので、
変更しようとして、
削除用パスワードを使ったのですが、
パスワードを変更しても、
続けて投稿できませんでした。びっくり!!

やり方が悪かったのかな?と思いますが、
コメント書くなら、FC2ブログのほうがいいですネッ!

ということで!
ごきげんよう!!
  (^o^)/
Commented by 鎌ちゃん at 2009-01-10 15:23 x
このところ、「去りゆく君」が多くなって、鏡を見るたびに、
寂しい思いにさせられています。
62年も付き合ってくれたのに、別れはあまりにも急なので、
その冷たさを恨んだりして。
残った君らを大切にせねばと思う毎日です。
引き止める、有効な方法はないですかね、
Commented by darklady at 2009-01-10 16:15 x
木の葉髪 納豆 勉強になりました♪

あっけらかん がすごく効いてますね。
さすがです。

抜け始めてわかる 髪は長いお友達っていう昔のCMを
思い出しました。
Commented by イヴォンヌ at 2009-01-10 16:48 x
ホントに去りゆく髪は男性だけでなく、女性も年を重ねると
大きな問題!
あっけらかんと去られては困る!(笑)
Commented by Nong-Khai at 2009-01-10 17:28 x
冬木立 寂しき後は 春来る

抜け毛と白髪、精神的問題との関係が一杯!!
今は抜け毛も減ったし白髪も減りましたV(^_^)V
物事或る意味ノホホンも重要です。
Commented by mariko789 at 2009-01-10 20:00
★srakkoさん♪

>木の葉髪 去りゆく君のあっけらかん   流星
             後ろ姿に乾杯しよう   楽子

ぐんと優しくなりました!!(ありがとうね~)
会うは別れの始め、ですね。
人生はその繰り返しかも。。
でも彼女とは、また何処かで会えると思います♪
Commented at 2009-01-10 20:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2009-01-10 22:40
★ ぼたん さん♪

>去った者は、追わないで・・新しい出会いを待ちましょう。
>人生その繰り返し・・・なんて、偉そうにごめんなさい。

わーん! なんだか失恋気分の私にぴったりのお言葉をありがとうございます!
って、私、レズではないですが(汗
Commented by mariko789 at 2009-01-10 22:42
★ keymyall さん♪

>木の葉髪 ・・・・・・・ 冬。
>勉強になります。。。 !(^^)!

私も去年の暮に知ったばかり!ww

>でも、追いたくなる人もいるよね、、、、、 ^^)

keyさんだったら、私、追いますから♪♪
Commented by mariko789 at 2009-01-10 22:45
★ターザン007 さん♪

>納豆が冬の季語とはびっくりです。
>スーパーで年中売っているし。(笑
>なっとう食うできませんよー!!

座布団10枚! うますぎー!!

>そういえば、前回来た時に誤字があったので、
>変更しようとして、削除用パスワードを使ったのですが、パスワードを変更しても、続けて投稿できませんでした。びっくり!!

えー!?
それは私もびっくりです。
確かに・・・FC2のコメはしやすいですねぇ。
お手間を取らせてごめんなさいね!
懲りずにまた来て下さいね!
Commented by mariko789 at 2009-01-10 22:48
★ 鎌ちゃん サン♪

「このところ、「去りゆく君」が多くなって、鏡を見るたびに、
寂しい思いにさせられています。
62年も付き合ってくれたのに、別れはあまりにも急なので、
その冷たさを恨んだりして。
残った君らを大切にせねばと思う毎日です。
引き止める、有効な方法はないですかね、」

もうこのコメントは反則以上!(拍手!
記事より面白いです!
Commented by yamaoji at 2009-01-10 22:50 x
君去りて 残り香悲し 空きグラス、yamaoji

何のカクテルをいただいたですか?
カクテルはほとんどが口当たりがいいので、酔わせるには絶好のアイテムですよ。
でも、カクテルを何杯も呑むのも見たことが無いけどネ。
Commented by mariko789 at 2009-01-10 22:51
★darklady・凡比さん♪

私も季語の勉強中です!
季語を読んでいると、ふっと句が浮かんだりします。
「あっけらかん」は他の方も使っている言葉ですが、
他が全く違っていればマネにはなりませんから。
たった17文字。季語を抜かせば約12文字。
難しいです。
Commented by mariko789 at 2009-01-10 22:58
★イヴォンヌ さん♪

>ホントに去りゆく髪は男性だけでなく、女性も年を重ねると大きな問題!
>あっけらかんと去られては困る!(笑)

アデランスのCMに使えますかね、この俳句?(爆
Commented by mariko789 at 2009-01-10 23:00
★ Nong-Khai さん♪

>冬木立 寂しき後は 春来る

先達の言葉のような深い句をありがとうございます。 

>抜け毛と白髪、精神的問題との関係が一杯!!
>今は抜け毛も減ったし白髪も減りましたV(^_^)V

机をひっくり返して退職して良かったですね!
髪も喜んでいます♪
Commented by mariko789 at 2009-01-10 23:03
★ 鍵っ子NKさん♪

ありがとうございます!!
もの凄いご紹介を頂きまして、恐れ入りました!
本気出して頑張らなくちゃバチがあたりますね!

(音楽の底無し沼へ突き落とした)爆笑~♪
Commented by mariko789 at 2009-01-10 23:05
★ yamaoji さん♪

>君去りて 残り香悲し 空きグラス、yamaoji

綺麗な戀の句になりました♪ ステキ!

>何のカクテルをいただいたですか?
>でも、カクテルを何杯も呑むのも見たことが無いけどネ。

私は、マティーニ。
彼女は、ダイキリ(写真)と、あとトロピカルなカクテル♪
けっこう効きますね! 何杯も飲めないかも♪
Commented by idea-kobo at 2009-01-11 09:51
あっけらかん 傍若無人の その態度

人の取りようでどうにでも変わります…。
Commented by mariko789 at 2009-01-11 10:49
★idea-kobo さん♪

>あっけらかん 傍若無人の その態度

>人の取りようでどうにでも変わります…。

なるほど!
私も気をつけますわん!
Commented by 克ちゃん at 2009-01-11 11:57 x
こんにちは♪写俳を拝見していて思い出しました。

(ワタクシの大好きな)俵万智さんの痛飲エッセイ
『百人一酒』 の中にこんな短歌があります。

<かつて会いかつて別れし我らゆえ優しく飲める夜と思えり> 俵万智
Commented by 花輪 at 2009-01-11 15:29 x
おお〜〜美味そうなモンがおそなえしてあるぜ!(爆笑)

ふむふむ、誰やら友人が去ってしまうようですな.......
まっ、別れならぬ離れ......さ.......

顔をあわせることができなくても今は便利な時代。


気持ち..........あれば........



               .....Oh.........baby.........           
Commented by mariko789 at 2009-01-11 15:36
★克ちゃん さん♪

こんにちは~♪(つか・・・大丈夫ですか?

>(ワタクシの大好きな)俵万智さんの痛飲エッセイ
>『百人一酒』 の中にこんな短歌があります。

><かつて会いかつて別れし我らゆえ優しく飲める夜と思えり> 俵万智

うーん、克ちゃんが俵サンを好きだというの分かります!
同じ香りがしますよん!
私は本当に勉強不足で、彼女の本も読んだことがないのです。
克ちゃんの読書量と酒量、どちらのほうが凄いのかなぁ・・・
Commented by mariko789 at 2009-01-11 15:39
★ 花輪 さん♪

>おお〜〜美味そうなモンがおそなえしてあるぜ!(爆笑)

花輪ちゃんのためにお供えしておいたのよ(???

>まっ、別れならぬ離れ......さ.......

巧いこと言いますね!

>顔をあわせることができなくても今は便利な時代。

そうそ。スカイプにカメラを付けるとかね!

..........いつもコメントをありがとう........

              .....Oh.........baby.........  
Commented by sarah000329 at 2009-01-13 10:59
これはねぇ・・・どうしても 髪の薄い上司の顔がちらついてしまって
考えられませんでした。 笑!
いやいや・・・彼にとってはきっと笑い事ではないですよね。

木の葉髪 すがり求める 心知らず 

あ・・・あかんわ。自分で書いてて笑えてきた。
きゃーーー。
Commented by che_ehehe at 2009-12-03 22:53
流星さん、こんばんは♪

トラバ、ありがとうございます!
私からも、えいっ!と。できたかなぁ〜。
Commented by mariko789 at 2009-12-04 00:18
★sarahさん

わー、頂いたコメント、気づきませんでした!
ごめんなさいねええ。
上司の方、ふっふっふ・・想像すると私も笑いが止まらなくなりそう!

>木の葉髪 すがり求める 心知らず   sarah

リアルすぎー!(笑)
Commented by mariko789 at 2009-12-04 00:19
★ちえさん

お忙しいところ、かえってゴメンナサイねえ♪

トラバ返しもありがとうございます!

すっごく嬉しいですよ~~♪♪
Commented by まい at 2013-11-11 15:33 x
アウター メンズファッション 私は、男の服のシンプルなデザインというのは、こういうことを言うのだと思います。 ・ブルゾンやジャンパーは脚の短さが強調される
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2009-01-10 10:07 | casio | Trackback(3) | Comments(31)