always over the moon

夕暮や街まるごとの落葉色 :俳句



f0053297_9475795.jpg


夕暮や街まるごとの落葉色    流星
(ゆふぐれや/まちまるごとの/おちばいろ)
季語: 落葉  【冬】 植物


いつもの街
いつもの道で
ふと巡りあう美しい瞬間。
  (撮影: チェンマイ。我家の近くの、散歩コース)



★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★

夕暮や 雪に染まるは 琥珀色              かりん


夕暮や街まるごとの落葉色                流星
        落ち葉の色に布巾染めたし        風のぶ子


落葉色 染め抜く夕日に 袈裟映えて           あき


托鉢の僧二人来る枯葉道                  鴻風                  
               

夕暮や街まるごとの落葉色                 流星
        僧侶の袈裟も紅く染まれり          楽子


落葉無き 熱帯地方 懐かしや               Nong-Khai


町並みを 行くや僧侶の 修業道               詩楽麿


落葉色 ワシの行き先 暗示して              極楽とんぼ
[PR]
by mariko789 | 2009-01-08 09:55 | Nikon D80 | Trackback(1) | Comments(38)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/10083696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 流星 at 2009-01-08 23:25
タイトル : m41f1Fv7DfF8
流星!今日の格言流星観察キャンプNikonD3AF-S14-24F2.8G.今...... more
Commented by onsen771-2 at 2009-01-08 10:17
すっかり休み癖がついて辛いかりんです。
遅れましたが・・・・・。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。(^^)/

夕暮や 雪に染まるは 琥珀色
Commented by 鎌ちゃん at 2009-01-08 11:25 x
これは、どこで撮られた写真でしょう。
どこか、遠い子供のころに見たような、懐かしさが漂います。
缶蹴り遊び、石蹴り遊び、かくれんぼ・・・・子供たちが
今にも走り出てきそうですね。
Commented by keymyall at 2009-01-08 11:57
落葉・・・・・は、冬なんですねー
秋かと思っちゃった。。。
僧侶の姿が見えますが、、、、、、お近くの場所ですか?
まるで、戦後の日本の風景のようですね。。。 ^^)
Commented by 4番、携帯の花輪! at 2009-01-08 12:21 x
綺麗な写真ですね。
その紫というかぴんく色というかは、
細工なしですかね?(怪しいなぁ)
静けさがGOOD!
で、反対側からやってくる二人組は少林寺の修行僧かね?
(爆笑&冗談ですぅー)

…Oh……baby……
Commented by 確認の花輪! at 2009-01-08 12:30 x
ふぅ〜
いいな……ぶつぐさ&つべこべ……(笑)

えっ?どうしたって〜?
「べっ、、別に…秘密にしとくよ」

…Oh……baby……
Commented by 風のぶ子 at 2009-01-08 13:02 x
PCからです、信心深い僧侶達から
赤いオーラがで発光されていたんでしょうか。
・夕暮や街まるごとの落葉色    流星
     落ち葉の色に布巾染めたし 風のぶ子
Commented by darklady at 2009-01-08 13:18 x
落ち葉 冬
勉強になりました。

この頃こちら日本では 夕日の後の残照がとてもきれいに空を染めます。
そして長く空は明るいままなのです。
そちらの方では 街丸ごとの落ち葉色に なるんでしょうねって想像しました。
Commented by mariko789 at 2009-01-08 14:37
★onsen771-2 さん♪

かりんちゃん、北海道は今日は良い天気だってね♪
若いんだからうんと遊ばなくちゃね!
こちらこそ、今年も仲良くしてね~~~♪

>夕暮や 雪に染まるは 琥珀色

わっ! 写真を見たくなるような句だわん♪
Commented by mariko789 at 2009-01-08 14:40
★鎌ちゃんサン♪

これは我家から歩いて10分ほどの道です。
昭和のムードがありますか?
そういえば、、
自分でもなにか郷愁をさそうと思っていました(←とろい人
こちらの子供たちは余り外で遊んでないですが・・・どこで何をしているのかしらねぇ。。
Commented by mariko789 at 2009-01-08 14:42
★keymyall さん♪

>落葉・・・・・は秋かと思っちゃった。。。

私も最近までそう思っていました~

>僧侶の姿が見えますが、、、、、、お近くの場所ですか?

近くはお寺だらけです。僧侶もいっぱい。

>まるで、戦後の日本の風景のようですね。。。 ^^)

ってkeyさん、まだ生まれてないでしょ(汗
Commented by mariko789 at 2009-01-08 14:44
★ 4番、携帯の花輪! さん♪

>その紫というかぴんく色というかは、
>細工なしですかね?(怪しいなぁ)

っぎょ!(答えに窮す

>反対側からやってくる二人組は少林寺の修行僧かね?

もちろん、yes!(なわけないって
Commented by mariko789 at 2009-01-08 14:46
★ 確認の花輪! さん♪

何度もありがとうございます!!

>いいな……ぶつぐさ&つべこべ……(笑)
>「べっ、、別に…秘密にしとくよ」

わー、、秘密ってなにかしら。気になるなぁ????
Commented by mariko789 at 2009-01-08 14:50
★ 風のぶ子 さん♪
何度もありがとうございます!
もう感謝感激よん♪

>信心深い僧侶達から赤いオーラがで発光されていたんでしょうか。

Jtrimからの発光かも(冷や汗・・・・

・夕暮や街まるごとの落葉色    流星
     落ち葉の色に布巾染めたし 風のぶ子サン

ああ、、いいですねぇ。落葉色の布巾。
お皿を拭くのが楽しくなりそう♪
Commented by mariko789 at 2009-01-08 14:53
★ darklady さん♪

>この頃こちら日本では 夕日の後の残照がとてもきれいに空を染めます。

写真を見せて頂くのが楽しみになりましたよん♪

>そちらの方では 街丸ごとの落ち葉色に なるんでしょうねって想像しました。

そういう条件が揃えば・・ですね。
なんか同じ道でも、光の具合によってまるでイメージが違うのね。
このとき!という瞬間にカメラを持ってないと悔しい思いをします。
Commented by al17 at 2009-01-08 16:38
こんにちは〜まりこちゃん^^
チェンマイの夕暮れ時 しかもお近くの光景なのですね。
赤い袈裟の僧侶が歩いていらしたり 何かとても異国情緒
を感じて はぁ。。。ここにまりこちゃんが暮しているんだなぁ。。
なんて 染みじみと愛おしく拝見をさせて頂いちゃいました^^
夕日が優しく街を包んでいて 凄い心が和む光景です。
句とマッチングでお写真も素晴らしいです!!

落葉色 染め抜く夕日に 袈裟映えて

Commented by ジイジ at 2009-01-08 18:22 x
 流星さん、こんばんは^-^
 しっとりとした、たそがれの街。
 やはりタイですね。黄の衣をつけた僧侶が托鉢に歩いていますね。
 写真にふさわしい俳句でいいですね。

 托鉢の僧二人来る枯葉道
 
Commented by 楽子 at 2009-01-08 19:49 x
流星さん、こんばんは~

流星マジックかかってますか?(笑い)

夕暮や街まるごとの落葉色     流星
  僧侶の袈裟も紅く染まれり  楽子

Commented by mariko789 at 2009-01-08 20:17
★ al17さん♪

はい、チェンマイの夕暮です。

>赤い袈裟の僧侶が歩いていらしたり 何かとても異国情緒を感じて 

そうです、こんな所に暮していますよん。
私は自然豊かなあきちゃんちのほうが羨ましいです!
 
>落葉色 染め抜く夕日に 袈裟映えて

巧いのはお料理と陶芸とお写真だけじゃないですねー
まいった!!
Commented by mariko789 at 2009-01-08 20:22
★ ジイジ さん♪

お風邪なのに来て下さり、恐縮です!

> やはりタイですね。黄の衣をつけた僧侶が托鉢に歩いていますね。

それがですねぇ。どう見ても僧衣は黄色ではないのです。
茶色かオレンジ系なんです。
私も写真に撮るまで僧衣はぜんぶ黄色と思い込んでいたのですが、朝ネットで調べたら、黄色というより茶系のようです。黄色い僧衣は、新入生の僧侶みたいです。
私も勉強になりました。
 
>托鉢の僧二人来る枯葉道

お手本の句をありがとうございます!!(ハハーッ
Commented by mariko789 at 2009-01-08 20:25
★楽子さん♪

>流星マジックかかってますか?(笑い)

ばればれですよね(苦笑
ちょっとね、ほんのパラパラ・・・

>夕暮や街まるごとの落葉色     流星
     僧侶の袈裟も紅く染まれり  楽子

すっかりベテランになっちゃいましたね♪
とっても嬉しいです。ありがとうございます!
Commented by Nong-Khai at 2009-01-08 21:18 x
落葉無き 熱帯地方 懐かしや

右の塀がチェンマイらしい風景ですね!
緑豊かなのが羨ましい…
此方は明け方から初雪が降るかも。
Commented by mariko789 at 2009-01-08 21:24
★Nong-Khai さん♪

>落葉無き 熱帯地方 懐かしや

の、のんかいさん・・・
こちらは今の時期、落葉だらけですが、、
朝晩セーターを着ているし、まだ熱帯状態ではないです、^^;;

>此方は明け方から初雪が降るかも。

それは寒そうですね!
でも初雪は綺麗でしょうねぇ・・・
写真に撮ってくださいね♪
Commented by 空見 at 2009-01-08 23:07 x
流星さん、こんばんは( ´ ▽` )ノ
キレイな夕暮れの風景ですね。こんな感じで暮れてゆくんですね。
うちの夫の友達がタイ人のようで、いろいろ教えてくれるのですがゼンゼン覚えられません(笑)
僧の衣は陽に映えているのかオレンジ色に見えますね~(*・ω・)ノ
こちらは未明から雪という予報で、たぶん一日中降り続けるんじゃないかと思います 。もう今はとても冷え込んできました。ではまたね∈^0^∋
Commented by q_hime_p at 2009-01-09 00:10
日本の風景のよう・・・でもありますね。
どこかで見たことある街のような気がします。
強い夕陽が差し込んでいるのかしら?
吐く息まで赤かったりして(笑)
Commented by ぼたん at 2009-01-09 01:01 x
なつかしい、そして穏かな景色ですね。日本と違うのは赤い袈裟の
お坊さんだけですね。やっぱり世界はどこかで繋がっていますね。
全宇宙から見たら地球なんて、かわいい物ですね。
Commented by 詩楽麿 at 2009-01-09 01:27 x
何とも溜め息の出る様な風景ですね。
また、僧侶の姿が小さく見えるものの、風景全体を静から動に転換していますね。
まるで額縁から絵を抜き出して来た様に感じます。

町並みを 行くや僧侶の 修業道
Commented by idea-kobo at 2009-01-09 09:28
落葉色 ワシの行き先 暗示して

タイにも落葉があるのですか?紅葉なんかも?
Commented by sarah000329 at 2009-01-09 09:52
僧侶の方々が歩いているところがタイなんだなぁ。。。と、思わせてくれます。
町全体に夕陽が落ちて冬色に染まる・・・・ 本当にキレイな色なんでしょうね。。。。
あ・・・あ・・・ 今年はGWにも、9月にもちょっとお休みがあるから
久々に訪れてみようかな・・・なんて気がますますわいてきました。
marikoさんと一緒に食べるタイ料理もめちゃ美味しいだろうしな。。。笑

Commented at 2009-01-09 09:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2009-01-09 10:07
★空見 さん♪

おはようございます。 
実は私も昨夜こっそり空見さんとこ伺って、一茶の句とか拝見してたんですよん♪
読み逃げしてごめんなさい!
私もタイ語を習いに行ったのですが、覚えられませんでした。頭がねぇ・・・(とほほ

>僧の衣は陽に映えているのかオレンジ色に見えますね~(*・ω・)ノ

元々オレンジ系の衣みたいです。
タイの衣はオレンジ系、エンジ系、黄色系があるみたい。

>こちらは未明から雪という予報で、たぶん一日中降り続けるんじゃないかと思います 。

今頃、雪の写真を撮っているのかな?
あの霜柱も雪に埋もれているかな?
あったかくしてお過ごし下さいね♪
Commented by mariko789 at 2009-01-09 10:15
★ q_hime_p さん♪

>日本の風景のよう・・・でもありますね。

そういうコメントが多かったのには驚きました。
自分では、もうチェンマイを客観的に見れなくなってるのね

>吐く息まで赤かったりして(笑)

こらー!(爆
Commented by mariko789 at 2009-01-09 10:17
★ ぼたん さん♪

>やっぱり世界はどこかで繋がっていますね。
>全宇宙から見たら地球なんて、かわいい物ですね。

なんという壮大な意識!
ぼたんさんは大きいなぁ~♪
・コメントをありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2009-01-09 10:20
★ 詩楽麿 さん♪

>僧侶の姿が小さく見えるものの、風景全体を静から動に転換していますね。

ありがとうございます!
僧侶が入ってなければ、退屈になるところですた、

>まるで額縁から絵を抜き出して来た様に感じます。

額縁に入れてお送りしたいです。

>町並みを 行くや僧侶の 修業道

僧侶にスポットを当ててくださり、ありがとうございます!
Commented by mariko789 at 2009-01-09 10:23
★ idea-kobo さん♪

>落葉色 ワシの行き先 暗示して

またぁ、なにを仰いますやら! 
あ、でも川柳ですものね! うまい♪

>タイにも落葉があるのですか?紅葉なんかも?

チェンマイはタイといっても北部ですから、落葉も枯葉も枯木立もあります、
紅葉もあるし、桜も咲きますよ~♪
Commented by mariko789 at 2009-01-09 10:25
★sarah000329 さん♪

>僧侶の方々が歩いているところがタイなんだなぁ。。。と、思わせてくれます。

僧侶が歩いてきてくれたので、ヤッタ!と思いました(笑

>今年はGWにも、9月にもちょっとお休みがあるから
久々に訪れてみようかな・・・なんて気がますますわいてきました。

ほんと!?
生SARAHさんにお目にかかりたいなぁ・・・・

>marikoさんと一緒に食べるタイ料理もめちゃ美味しいだろうしな。。。

美味しいお店にご案内いたしま~す♪
Commented by mariko789 at 2009-01-09 10:26
★鍵っ子Sさん♪

のちほど、そちらでゆっくり!
Commented by sarah000329 at 2009-01-09 15:33
実はタイ料理大好き!! 笑
昔、バンコクとアユタヤのツアーに友人と出かけました。
Commented by mariko789 at 2009-01-10 02:45
★sarahさん♪

タイ料理、からいのでも大丈夫?
チェンマイにも美味しいタイ料理屋さんが、いっぱいあるわよん♪