人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

狗日(くじつ)



酒に酔ひ浮世に酔ひし狗日かな  流星 (俳句)

(さけによひ/うきよによひし/くじつかな)





狗日(くじつ)_f0053297_0133256.jpg




◎ 季語:  狗日、くじつ (=1月2日)  【新年】 ・時候





大晦日からずっと飲めないお酒の練習で、軽いお酒を少し飲んでいます。
今夜も、お友達と我家でパーティでした。
普段は一人で過ごすことが多い私、お酒や浮世に酔うのもまたいいものですね。
でも寝不足でちょっと瞼が重いかな。







★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


パソコンが壊れて賀状書き終わる         かつ

どこやらで音はすれども嫁が君           よし

睦月とは 縁者の契り 睦ぐ月、           yamaoji

酒に酔い 言った言葉で メシ抜かれ        極楽とんぼ


明け暮れし 年を見送り 初詣             詩楽麿

数々の ドラマ生みたる 去る年に
       鐘突き別れ 今年は如何に       詩楽麿
Commented by q_hime_p at 2009-01-03 01:09
一番ゲット~^^
marikoさん、飲めないのは意外ですねぇ
すっごく強そうな雰囲気をかもし出してますが(笑)
お酒には酔いますが浮世に酔うのも粋でいいわね~
Commented by 風のぶ子 at 2009-01-03 05:34 x
流星さん、あけましておめでとうございます(^v^)chu!
ことしも変わらず宜しくお願い致します。

「大旦」(猫ちゃんの鈴ありがとうー) を携帯でチェックしながら
駆け込んで参りましたらすでに新年二作目。
ハッパをかけてもらえた気分ですわ。頑張りまーす、
お互いちょっと抜けて♪よかったね。ありがとうね!
Commented by keymyall at 2009-01-03 10:39
まだ、お布団の中ですか? (*^。^*)
おはよ~ ♫
お酒…我が家は、私は飲めるのですが、旦那と、上の娘は全然ダメ。
下の娘が、梅酒…をちょっと、、、、かな? (笑)
流星さん、、、、無理に飲まなくても、少し、お付き合い程度に、、、、いかがですか ^^)

写真のワンちゃん、、、、、可愛いなぁ~   とっても可愛い (#^.^#)
Commented by 4番!妖怪人間花輪参上! at 2009-01-03 12:25 x
おお〜〜〜〜ワンコぉ〜〜(うへへ)
う〜〜〜〜ん、ぬぷっと〜あったかそうですな(笑)

へぇ〜流星さん、あまりおちゃけは得意ではないのかな?
まぁ、肌で嫌うほどでなければ OK ! OK !
アレルギーでる人では絶対飲んだらいかんからね......
無理せず少しずつ 。。。

ところでそのワンコはどうしたんよ?

                ......Oh........baby........
Commented by 凡比 at 2009-01-03 12:59 x
まりこちゃん
猫の次は戌ですね

わたしも浮世に酔いたいわ
年末年始は 和酒 

純米生原酒を一升!
李白の詩なぞを横に 春泥す 

夢です 初夢 ~^^
Commented at 2009-01-03 13:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-03 14:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 漫歩 at 2009-01-03 16:59 x
本当に仔犬を飼ったの?
それとも昨日の罪滅ぼし?
何れにしても流星さんの優しさに負けました。世間には何時も負けている
わたしですが。
酔うことは酒だけでは無く、いろいろありますね。 私は全て人生の緩衝剤にしています。
Commented by yoshiyoshi at 2009-01-03 17:59 x
飲めない人が羨ましいぞ、(笑)

どこやらで音はすれども嫁が君     よし

今年もよろしくお願い致します。
Commented by ちえ at 2009-01-03 21:03 x
流星さん、こんばんは。

ふふふ。眠たそうなお顔のわんこ。
私も、お酒には弱いので、飲むとこんな感じになっちゃいます。(笑
でも、ちょっとだけでもいい気持ち♪になれるなんて、
安上がりですよね〜。(笑
あまり無理しないでくださいね。
Commented by yamaoji at 2009-01-04 00:19 x
え”っ、この子ワンコもお近くにいるんですか?
カワイイですね、子犬は生後4ヶ月ぐらいまでパピー特有の匂いがするんですよ、この匂いを嗅ぐを無性にムギューっしたくなるyamaojiです。
でも、狗日(くじつ)なんて言葉はyamaojiの脳の中をひっくり返しても出てこない言葉です、だから繋がっているときは絶対勉強になるので覗きたくなるんです。
お酒・・・場の雰囲気は絶対に左右するアイテムだと思っています。

睦月とは 縁者の契り 睦ぐ月、yamaoji
Commented by idea-kobo at 2009-01-04 09:15
酒に酔い 言った言葉で メシ抜かれ

しょうがないのう、インスタントラーメンでも作るか…。
Commented by mariko789 at 2009-01-04 09:57
★ q_hime_p さん♪

>すっごく強そうな雰囲気をかもし出してますが(笑)

そう言って頂けて、嬉しいワン!
もしもお酒に強かったら、人生違っていただろうなぁ・・・
今の家人とも結婚していなかったと思う。(どーいう意味だ?
Commented by mariko789 at 2009-01-04 10:01
★ 風のぶ子 さん♪

あけましておめでとうございま~~す(^v^)chu!X100

>お互いちょっと抜けて♪よかったね。ありがとうね!

それがね、昨日から風邪を引いてしまったの。
けっこうダウン寸前かも。
貴女は風のぶ子さん、私は風邪のブー子さん(号泣

こんな情けない私ですが、今年もよろしくね~(ヨロヨロ
Commented by mariko789 at 2009-01-04 10:05
★ keymyall さん♪

風邪引きでお返事が遅くなりました、ゴメンナサイね!

>まだ、お布団の中ですか? (*^。^*)

またお布団に戻らなければならないかも。。悲しい。。
 
>無理に飲まなくても、少し、お付き合い程度に、、、、いかがですか ^^)

今までは皆が乾杯しているときもお水で、これじゃね~。
ちょっと嗜む程度が、目標です♪
keymyallさんくらいね♪

>写真のワンちゃん、、、、、可愛いなぁ~  

ありがとう! 撮った甲斐があったワン♪
Commented by mariko789 at 2009-01-04 10:08
★4番!妖怪人間花輪参上! さん♪

>まぁ、肌で嫌うほどでなければ OK ! OK !
>アレルギーでる人では絶対飲んだらいかんからね......

ありがとう~♪
ちょっとずつ練習するワン

>ところでそのワンコはどうしたんよ?

行きずりのワンコよん、

                ......Oh........baby........
Commented by mariko789 at 2009-01-04 10:10
★凡比 さん♪
 
>年末年始は 和酒 
>純米生原酒を一升!
>李白の詩なぞを横に 春泥す 

す、すごいゴージャスで粋な初夢!
お福分けをしてほしい~~
Commented by mariko789 at 2009-01-04 10:13
★ 鍵Kさん♪

それは・・・・大変。。
いきなり200苦年って、、、(もらい泣き
早急の復旧を心から願っております!
実は私も風邪で昨日からダウンです。
あゝ・・・・
Commented by mariko789 at 2009-01-04 10:15
★鍵Aさん♪

ありがとうございます!!
さぞお忙しいでしょうに、、私には気を使わないでね、本当によ♪
Commented by mariko789 at 2009-01-04 10:20
★ 漫歩 さん♪

>本当に仔犬を飼ったの?

だったら、いいなぁ♪

>何れにしても流星さんの優しさに負けました。世間には何時も負けているわたしですが。

~優しさに負けた~いいえ! 世間に~負けた~♪
って思わず歌ってしまいました♪

>酔うことは酒だけでは無く、いろいろありますね。 私は全て人生の緩衝剤にしています。

私は漫歩さんの写俳にいつも酔っていますよん♪
『人生の緩衝剤』、よい言葉ですね、
新年早々、漫歩娯楽、炸裂!
Commented by mariko789 at 2009-01-04 10:23
★yoshiyoshi さん♪

>飲めない人が羨ましいぞ、(笑)

私は飲めるよしさんが、うらめしい、、じゃなかった羨ましいです!

>どこやらで音はすれども嫁が君     よし

なるほどねぇ。
俳句とはこのようにヒネルものなのですねぇ。
ありがとうございます!
今年も、よし塾に通います。宜しくお願い致します♪
Commented by mariko789 at 2009-01-04 10:27
★ ちえ さん♪

>私も、お酒には弱いので、飲むとこんな感じになっちゃいます。(笑

可愛いでしょうねぇ、ホロ酔いのちえさん♪

>でも、ちょっとだけでもいい気持ち♪になれるなんて、
安上がりですよね〜。(笑

お酒の練習を始めてから、いかに酒類が高価か分かりました~
沢山飲んだら破産するかも(笑
Commented by mariko789 at 2009-01-04 10:32
★ yamaoji さん♪

>え”っ、この子ワンコもお近くにいるんですか?

散歩途中で見かけたの。拾われたばかりみたいでした♪

>子犬は生後4ヶ月ぐらいまでパピー特有の匂いがするんですよ、この匂いを嗅ぐを無性にムギューっしたくなるyamaojiです。

分かります~♪ yamaojiさんらしいな♪

>狗日(くじつ)なんて言葉は

季語集に出てただけですよん♪
私も俳句を始めて、初めての言葉にいっぱい出会いました♪
来てくださり、嬉しいな♪

>睦月とは 縁者の契り 睦ぐ月、yamaoji

うまぁい!! いつも揚句をありがとうございまーす♪
Commented by mariko789 at 2009-01-04 10:33
★ idea-kobo さん♪

>酒に酔い 言った言葉で メシ抜かれ
>しょうがないのう、インスタントラーメンでも作るか…。

ふっふ、初インスタントラーメン
それもまたよし!
Commented by darklady at 2009-01-04 11:23
marikoちゃん
凡比です

お風邪は どう??

飲めぬ酒に呑まれましたか

でね 投句してみました
で 元の画面に戻れなかったり とっても苦労

猫の目の~ 苦句 苦句・・・・

よろしくお願いいたします

あ それから こちらにご訪問の皆様にも まだご挨拶もしてなくて・・・

皆様にも この場をお借りして どうぞよろしく お願いいたします

凡比
Commented by mariko789 at 2009-01-04 12:41
★ 凡比さん♪

>お風邪は どう??

鼻水がヒドイです。熱はまないのですが・・・
息が苦しいです。

>でね 投句してみました
>で 元の画面に戻れなかったり とっても苦労
>猫の目の~ 苦句 苦句・・・・

あれ~~・・・どこでしょう
凡比さんのブログにも行って、探索してきましたが、
見当たりません。。
もう一度、私のブログを探してみますね、
元の画面に戻れないのは困りますよね!

こちらの皆さまにも、ご挨拶をありがとうございます!
Commented by 詩楽麿 at 2009-01-09 02:11 x
流星 様
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくご指導を賜りたくお願い致します。


【初 句】

明け暮れし 年を見送り 初詣


数々の ドラマ生みたる 去る年に
鐘突き別れ 今年は如何に
Commented by mariko789 at 2009-01-09 10:56
★詩楽麿さん♪

今年もどうぞ宜しくご指導のほど、お願い致します!

>明け暮れし 年を見送り 初詣

>数々の ドラマ生みたる 去る年に
鐘突き別れ 今年は如何に

さすがに格調高き、句と短歌でございます!!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2009-01-03 00:21 | Nikon D80 | Trackback | Comments(28)