人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

根深汁 (ねぶかじる) :俳句






根深汁 (ねぶかじる) :俳句_f0053297_8172018.jpg







一人寝や午前十時の根深汁  久遠 (旧: 流星)

 (ひとりねや ごぜんじゅうじの ねぶかじる)


◎ 季語 : 根深汁   【冬】 ・生活 
    ※ねぶかじる=葱のぶつ切りを実にした味噌汁。 




家人が単身赴任中で、ただ今一人暮しの私。
早朝はサーバーが比較的繋がりやすいのでPCタイム。
となると、、朝食は遅くなってしまうのよね~。

ところで写真の猫ちゃんは、きのう出逢いました。
まだ仔猫なのに妖艶なの。
飼猫ちゃんなのでおうちは分かっているし、また撮りたいな♪


デジイチ大先輩、あきちゃんの
『野鳥/日中スローシンクロ撮りです。メジロ/シジュウカラ/野良ネコちゃん 』
楽しくって可愛くてサイコー!



★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★

根深汁 ほっこりなごむ 冬の朝         sarah

寄り添ふて 主(ぬし)ととりたい 朝餉かな   yamaoji

根深汁 妻の好物 ワシャ苦手          極楽とんぼ

歳晩や聖処女の首に鈴二つ            風のぶ子

一人寝のレールの響き冬銀河           かつ

大つごもり 追っかけてゆく 初日の出        凡比

新年も 根深も 猫は無関心  遊ぶのみ     凡比

寒い朝 葱のけて飲む ねぶか汁            kimcafe

葛餅の きな粉でむせる 歳の暮            kimcafe
Tracked from 「料理と趣味の部屋」 at 2008-12-29 11:17
タイトル : 野鳥/日中スローシンクロ撮りです。メジロ/シジュウカラ/..
今日はこれから障子張りと厨房の掃除を頑張りま〜す!! 年賀状100枚は昨日やっとこ印刷が終わりました。(笑) 主人が帰って来るのは晦日なので それ迄ピカピカにして置かなくては と思っています。後で1人ご飯もアップ予定でおります。 めじろちゃんのお腹って 桃みたいに可愛いので下から撮ってみました。 手持ち 日中スローシンクロ撮りです。 内臓フラッシュを上げ AELボタンを押しながら シャッターを押します。 KONIMINO α−Sweet D MINOLTA AF 75-300 ...... more
Commented by keymyall at 2008-12-29 09:33
おはよ~♬
ねぶか汁・・・・・へぇ~~~ ネギが好きなので、たまに作ってましたが、そんな名前があるなんて知らなかった。。。
旦那様は、暮れとお正月は、帰ってこないのかな?
日本と違うから、お休みも違うとは思うけど、、、、、、

marikoさんは、にゃん子が好きなのね、、、、
私は、ワンコ好きです。。。 ^^)
Commented by al17 at 2008-12-29 09:41
まりこちゃん こちらにもコメントです〜^^
私の家も25〜31日迄主人が出張で1人です〜!!

時間にルーズになって夜中にご飯を作って食べたり(笑)
今まりこちゃんと同じ心境かも?ですよ。
野良猫ちゃんは 偶然にも私も載せようと撮りました!!
同じ事をしていらして もう大好きまりこちゃんです^^
ねぶか汁とは 知りませんでした〜勉強になります。
流石ですね。(^0^)」チャオ!
Commented by al17 at 2008-12-29 11:16
marikoちゃ〜ん 猫ちゃんをアップしましたので
まりこちゃんにTB をさせて頂きますね。後文中でリンクも
貼らせて頂きましたので宜しくお願い致します。
Commented at 2008-12-29 11:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2008-12-29 12:54
★keymyall さん♪

ねぶか汁。私も俳句を始めたからこそ、知ったのよ~
普通の人は、知らないわよね~

>旦那様は、暮れとお正月は、帰ってこないのかな?

そうなの。。。イスラム教国に赴任しているので。。
お友達に遊んでもらってます♪

>私は、ワンコ好きです。。。 ^^)

私もワンコも好きよん♪
本当はこの句はワンコのつもりで、寝ている仔犬を撮ってあるの。
差し替えようかな???(優柔不断な人)
Commented by mariko789 at 2008-12-29 12:59
★al17 さん♪

>私の家も25〜31日迄主人が出張で1人です〜!!

ま! 近くならお喋りできるのにねぇ・・・・残念。

>猫ちゃんをアップしましたので
まりこちゃんにTB をさせて頂きますね。後文中でリンクも
貼らせて頂きましたので宜しくお願い致します。

わー! ごっつあんです!!
さっそくこちらからも記事中リンクとTBを頂きました♪
これから、お出かけしてきまーす、
間に合って良かったわん!
Commented by mariko789 at 2008-12-29 12:59
★鍵っ子Kさん♪

了解です! お知らせを、ありがとうございま~す♪
Commented by al17 at 2008-12-29 16:00
まりこちゃ〜ん またまた嬉しいご紹介とリンクにTBを
頂きまして有難うございます。
私のまりこちゃんへの文中リンクが反映されて無かったので
焦ってやり直しをさせて頂きました。大変失礼を致しました。
只今障子貼り中のお茶タイムです^^
お互い同じ日程で出張なんて 猫ちゃんもそうですし 赤提灯も
ねぇ〜ホントに良く似た性格で嬉しくなります。有難うございました。
Commented by sarah000329 at 2008-12-29 22:35
根深汁 ほっこりなごむ 冬の朝

朝まだ、体が起ききっていない時に飲む暖かい野菜の汁物って
最高に優しいし美味しいですよね~。
私もここ最近ずーっと朝には具沢山の野菜スープを飲んでます。

PS:うちのにゃん子は茶トラです。
Commented by yamaoji at 2008-12-30 00:43 x
漢字を見ればわかりますが、ネブカと聞きyamaojiはてっきり鮫の種類よく知ってるな~なんて思いました。

寄り添ふて 主(ぬし)ととりたい 朝餉かな、yamaoji
Commented by idea-kobo at 2008-12-30 08:53
根深汁 妻の好物 ワシャ苦手

贅沢は言われんで、美味しそうな顔して頂いていますが…。
Commented by mariko789 at 2008-12-30 09:51
★ al17 さん♪

お返事おくれてごめんなさい!

>文中リンクが反映されて無かったので焦ってやり直しをさせて頂きました。

良くあること! 気にしないでね~。
お知らせをありがとうございま~す♪

>只今障子貼り中のお茶タイムです^^

わー、やってみたいな、障子貼り♪

>ホントに良く似た性格で嬉しくなります。

私も嬉しいです!
来年もいっぱい、あきちゃんとオソロをしたいです♪
Commented by mariko789 at 2008-12-30 09:53
★ sarah000329 さん♪

>根深汁 ほっこりなごむ 冬の朝

うまい! とっても美味しそうな句だわん!

>私もここ最近ずーっと朝には具沢山の野菜スープを飲んでます。

ダイエットにも良さそうよ~♪
ってsarahさんは、そのままで充分スマートだけど!

>PS:うちのにゃん子は茶トラです。

茶トラ王子に、いつか会いに行きます♪
Commented by 風のぶ子 at 2008-12-30 09:55 x
流星さんおはようございます、
影からして艶っぽい猫ですよね、良運を持っていそう。追って下さいね。
 ・歳晩や聖処女の首に鈴二つ  風のぶ子

ではこれから、博多雑煮の仕込みをしてきます。
いりこ出汁(インスタントで超おいしいのがあるのでそれ代用)に
ぶりの切り身、柚、かつお菜でございます。
が、きっと根深汁のほうが私はあっさりでいいなあ、、、

Commented by mariko789 at 2008-12-30 09:55
★ yamaoji さん♪

>漢字を見ればわかりますが、ネブカと聞きyamaojiはてっきり鮫の種類よく知ってるな~なんて思いました。

寝鱶汁!!!!
おいしそー!(笑

>寄り添ふて 主(ぬし)ととりたい 朝餉かな、yamaoji

ウフ♪(*~ё~)ノ 色っぽいで~~す♪ 
Commented by mariko789 at 2008-12-30 09:59
★ idea-kobo さん♪

>根深汁 妻の好物 ワシャ苦手

>贅沢は言われんで、美味しそうな顔して頂いていますが…。

ま、あんぱんさんの好物なのですね♪
とっても体に良さそうな根深汁、良妻は口に苦しというし、
イキオイ良く頂いてくださいな♪
Commented by mariko789 at 2008-12-30 10:04
★ 風のぶ子 さん♪

>影からして艶っぽい猫ですよね、良運を持っていそう。追って下さいね。

ありがとうございます!!
良くぞ、影に気づいてくださいました!
影をメインに撮ったのです♪

> ・歳晩や聖処女の首に鈴二つ  風のぶ子

あのねぇ・・・・
巧すぎるの♪
あまりに写真とピタリだし!
ありがとうね~~♪

>ではこれから、博多雑煮の仕込みをしてきます。
>いりこ出汁(インスタントで超おいしいのがあるのでそれ代用)に
>ぶりの切り身、柚、かつお菜でございます。

博多お雑煮、頂いてみたいです!
私は絶対に好きそう♪
関東のは、そんなに凝ってないし・・・。
お忙しいときに、どうもありがとうございます!
Commented by Nong-Khai at 2008-12-30 13:38 x
年の瀬に 仔猫と共に 根深汁

暖かそうな仔猫です!!
こんな猫が居れば暖房も不要かも。
Commented at 2008-12-30 13:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by srakko at 2008-12-30 16:10
流星さん、こんにちは~

可愛いネコちゃんですね~
耳が横にぴっとなってるところが
また良いです~♡

写俳は明日も更新しますが、
エキブロは本日にて今年の更新
終了致します。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

Commented by 花輪永吉 at 2008-12-30 21:12 x
こんばんは
いきなりニャン太郎がガンくれてるからびっくりしたぞい。(笑)

へぇ〜〜流星さん一人か..........
ご主人、なにかと留守がちですねぇ〜〜
忙しい方のようで......

しかし不思議な写真だな........


            ......Oh...........baby......
Commented by mariko789 at 2008-12-30 22:43
★Nong-Khai さん♪

>年の瀬に 仔猫と共に 根深汁

仔猫は猫舌だから、ふぅふぅして冷ましてあげてね~

>こんな猫が居れば暖房も不要かも。

私も足先が冷たくて。。
猫ちゃんが足元で寝てくれないかなぁ・・・
Commented by mariko789 at 2008-12-30 22:44
★鍵っ子Nさん♪

お知らせを、ありがとうございま~~す!
Commented by mariko789 at 2008-12-30 22:47
★ srakko さん♪

>写俳は明日も更新しますが、
エキブロは本日にて今年の更新
終了致します。

了解でーす♪
明日も写俳は更新なのですね、楽しみに伺います♪
こちらこそ、来年も宜しくお願いします♪♪
Commented by mariko789 at 2008-12-30 22:49
★花輪永吉 さん♪

>いきなりニャン太郎がガンくれてるからびっくりしたぞい。(笑)

ふっふっふ♪

>ご主人、なにかと留守がちですねぇ〜〜

年に90日しかいないのよ~。

>しかし不思議な写真だな........

そうかにゃ? 加工してにゃいのよ~♪

来年もどうぞ宜しくね、
            ......Oh...........baby......
Commented at 2008-12-31 00:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-31 03:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 克ちゃん at 2008-12-31 05:46 x
流星さん、おはようございます。

一人寝のレールの響き冬銀河  かつ

初夢で逢いたいニャ~♪(笑)

さて、今年は流星さんには大変お世話になりました。
来る2009年が流星さんにとってよい年でありますよう
アジアの片隅、琵琶湖の湖岸からお祈り申し上げます。

来年もどうか宜しくお願いします。ではよいお年を!!
Commented by 風のぶ子 at 2008-12-31 10:31 x
流星さん、チェンマイでごゆるり新年をお過ごし下さいね!
来年もよろしくね。今年一年ほんとうにありがとうございました。
Commented by 昼のロケン・ロー花輪参上〜♪ at 2008-12-31 12:48 x
えっ??
年、90日〜〜〜〜??? @。@;

超驚き.........スッテ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン...........

そりゃ.....凄いわぁ、、、、、

               .......Oh..........baby.......
Commented by mariko789 at 2008-12-31 14:16
★ 鍵っこNKさん♪

神風とな?
サーバが繋がってれば、、そちらへね♪
Commented by mariko789 at 2008-12-31 14:16
★鍵っ子KMさん♪

一人寝は寂しいですよぅ
貸してください、Aちゃんを♪
Commented by mariko789 at 2008-12-31 14:20
★ 克ちゃんさん♪

>一人寝のレールの響き冬銀河  かつ

ロマンティック~♪
冬銀河でなにか詠みたいと思っています、
こんな素敵なのを詠みたいデス!

>初夢で逢いたいニャ~♪(笑)

猫愛好同盟しましょうニャー!

こちらこそ、克ちゃんには何もかも教えて頂きました!
来年もお見捨てなく、宜しくご指導のほど、お願い致します!!
酔い心地最高の年越をなさってくださいね♪
Commented by mariko789 at 2008-12-31 14:23
★ 風のぶ子 さん♪

サーバダウンで、お返事できず、ごめんなさいね!!
今年は本当になんとお礼を言ったら良いやら・・・
お世話になりました。
来年もいっぱいお世話してください~♪(笑)
博多の年越、エンジョイしてくださいね!
Commented by mariko789 at 2008-12-31 14:25
★昼のロケン・ロー花輪参上さん♪

>年、90日〜〜〜〜??? @。@;

そうよー!
時々、ダンナの顔を忘れちゃうの(まだらボケ

今年は沢山スッテーンして頂き、ありがとうございました!
来年も今年以上にスッテーンしてね~♪
              .......Oh..........baby.......
Commented by 漫歩 at 2008-12-31 15:46 x
> 大晦日 山の気配の悠々と   流星 <

心広がる写俳です。 ちまちましてなくて 民を豊かにした王の気分。

今日中に一言言いたくて慌てて入りました。
ずっと盗み見してましたが、素敵でした。(申し訳ないけど、わが天敵は横目でちらり。ゴメンナサイ)
来年もうんと楽しみながら傑作をものにしてくださいね。
どうぞよいお年を。
Commented by mariko789 at 2008-12-31 16:46
★漫歩さん♪

なんて嬉しいサプライズ!!
私も漫歩さんの写俳、毎日覗いていました♪
来年も漫歩さんから沢山刺激を頂きたいです。
本当にありがとうございました!
嬉しい嬉しい嬉しいな♪
漫歩さんからコメントを頂いちゃった~♪

漫歩さんも素晴らしい新年をお迎え下さいませ!
Commented at 2008-12-31 16:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by darklady at 2008-12-31 18:48
流星さん n マリコチャン!

大つごもり 追っかけてゆく 初日の出

まわる地球の上に 夜と朝の前線

来年も 楽しく よろしく~!
Commented by kimcafe at 2008-12-31 20:17
寒い朝 葱のけて飲む ねぶか汁

by 葱嫌い(^_^;)

今日は亀戸の船橋屋に行きましたので

葛餅の きな粉でむせる 歳の暮

来年もよろしく(^o^)丿
Commented by q_hime_p at 2008-12-31 21:30
紅白おたのしみ中でしょうか?
↑ の山のように悠々と動じず・・・そんな人生をめざしてみます。
いつもありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします^^
Commented by ちえ at 2008-12-31 22:40 x
流星さん、こんばんは。
この度は、大変ご心配おかけしました。
流星さんのやさしい言葉に、胸がじぃーん。ありがとうございます。
母の方が辛いと思うので、私は、見守るだけなんですけどね。
どっちが、子供なんだか。。(苦笑

今頃は、お友達と紅白を楽しんでいるのでしょうか?
よい、お年をお迎えくださいませ♪
Commented by yamaoji at 2009-01-01 03:27 x
あけましておめでとうございます。
今年も流星さんにとって らしい 年になりますように。
餅つき・・・・・・・・しようね!
Commented by darklady at 2009-01-01 08:29
あけまして おめでとうございます

新年も 根深も 猫は無関心  遊ぶのみ  凡比
Commented by mariko789 at 2009-01-01 10:01
★鍵っ子SRさん♪

良かったです♪♪
のちほどそちらへ~♪♪
Commented by mariko789 at 2009-01-01 10:04
★darklady at 2008-12-31 18:48 さん♪

>大つごもり 追っかけてゆく 初日の出

>まわる地球の上に 夜と朝の前線

上のはそのままで俳句になっていますね♪
これ、頂きます。ありがとうございます!!

>来年も 楽しく よろしく~!

ごめんなさい、年が明けちゃいました!
Commented by mariko789 at 2009-01-01 10:10
★ kimcafe さん♪

明けましておめでとうございます♪

>寒い朝 葱のけて飲む ねぶか汁

>by 葱嫌い(^_^;)

あっはっは♪
いつも楽しいお人やなぁ!
葱は私が頂きまっさ♪

>葛餅の きな粉でむせる 歳の暮

あんさん、巧すぎやわ。ちゃんと季語も入ってるし。
大谷崎も俳句やらはったし、、
日本初のグルメ俳句したらよろし!

今年もよろしゅうお願いします~
Commented by mariko789 at 2009-01-01 10:12
★ q_hime_p さん♪

明けましておめでとうございます。

>↑ の山のように悠々と動じず・・・そんな人生をめざしてみます。

私もそうなのですが・・・なかなか、、ね。
今年はまた新しい風を待って、himeさん、一緒に楽しい日々を送りましょうね♪
Commented by mariko789 at 2009-01-01 10:15
★ ちえ さん♪

明けましておめでとうございます。
親孝行なちえさん、神様はちゃんとちえさんをご覧になっていますよ~
きっと今年は去年よりもっと良いことがあるでしょう♪
今年も仲良くしてくださいね、お願いします!
Commented by mariko789 at 2009-01-01 10:17
★ yamaoji さん♪

あけましておめでとうございます♪

>今年も流星さんにとって らしい 年になりますように。

ありがとうございます。 yamaojiさんもね!

>餅つき・・・・・・・・しようね!

しましょう、しましょう!
昨晩はNさんと一緒に、飲んで食べて紅白を見て過ごしましたよ~♪

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by mariko789 at 2009-01-01 10:19
★darklady at 2009-01-01 08:29 さん♪

あけまして おめでとうございます!!

>新年も 根深も 猫は無関心  遊ぶのみ  凡比

ま、素敵な俳号ですね♪
今年は写俳でもご一緒できそうで、ワクワクします♪
どうぞ宜しくお願いしまーす!
Commented by Nong-Khai at 2009-01-01 14:07 x
稜線を 紅く初めるは 初日の出

綺麗な青空ですね!
此方は夜明け近く迄、年越し宴会してましたV(^_^)V
金星と五日月の綺麗な夜でした
Commented by イヴォンヌ at 2009-01-01 19:39 x
ペガサスさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ペガサスさんにとって、今年も益々すばらしい一年となりますように!
Commented by al17 at 2009-01-01 21:08
まりこちゃ〜ん 明けましてお目出度ございます。
旧年中は大変お世話になりました〜ご挨拶が遅れまして
申し訳ございません。今年もどぞ宜しくお願い致します。

今日の句は清々しい光景で ちっぽけな心の自分が
恥ずかしくなりますね〜大自然は美しく雄大で生きる
力を与えてくれますね。今年も楽しみにお伺いをさせて
頂きます。=^-^=
Commented by mariko789 at 2009-01-02 00:35
★Nong-Khai さん♪

>稜線を 紅く初めるは 初日の出

おめでたい句で最高!
さきほどアップした元旦の句に、添えさせて頂きます!
ありがとうございます。 

>此方は夜明け近く迄、年越し宴会してましたV(^_^)V
>金星と五日月の綺麗な夜でした

そうなのよ~
私も撮ったのです、あの月と星。綺麗でしたねぇ。。
こちらは、新年と共に花火が上がりましたよ~♪
私も宴会してました♪
Commented by mariko789 at 2009-01-02 00:37
★ イヴォンヌ さん♪

あけましておめでとうございます!
こちらこそ、本年もよろしくお願いしまーす♪

イヴォンヌさんにとっても、今年も益々すばらしい一年となりますように!
乾杯!!
Commented by mariko789 at 2009-01-02 00:40
★ al17 さん♪

明けましておめでとうございます!
去年は、ピックアップブロガーに選ばれたり、地元の有名人になったり、あきちゃんにとって素晴らしい一年でしたね!
私もそのお福分けを頂き、嬉しい限りでした♪
今年も、怠け者の私を引っ張ってくださいね~
頼りにしています!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2008-12-29 08:36 | Nikon D80 | Trackback(1) | Comments(57)